【FFL】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDS #20

【FFL】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDS #20

【FFL】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDS #20

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。大半を帝国城攻略に費やしました……。

配信でプレイした内容など

帝国城城門~城内

FFL-氷のコキュートス

【あらすじ】
最後のクリスタルを手に、アヴァロン帝国城を前にする光と闇の戦士たち。
するとどこからともなく聞き覚えの無い男の声が響き、
クリスタルを手にした戦士たちを迎え入れるかのように城門が開く。
警戒しながらも城内へと進むと、一行の前にヴァータが現れ、
この先に4人の神将が待つと忠告して去っていった。

一行は臆せず進み、城内で待ち構えていたコキュートスシャンゴに挑む。
ジンナイやガウェインの仇を討つべく全力で戦い、
ついに2人の神将を倒すのだった。

今回の配信は帝国城に入るところから始めました。
内部はかなり広いダンジョンとなっており、強力な装備が入った宝箱も多いため
それらも回収しながら奥へ奥へと進んでいます。
しかしザコ敵とも頻繁にエンカウントし、MPの消費が激しくなったので
時々テレポで外に脱出して回復を挟みながら攻略を進めました。

城内に入ってから最初に左のルートに進み、コキュートスが待つエリアへ。
こちらは氷の床が敷かれているフロアがあり、乗ると一直線に滑るため
目的の場所に行くにはどういったルートで進むか考えながら移動しないといけません。
幸いこちらは失敗する事も少なく、宝を回収しながらすぐにボスの場所まで行けましたが
コキュートス戦では2回全滅してしまいました……。
攻撃の追加効果でストップしてしまう事があり、回復や補助が遅れたために
そのまま敵の攻撃に耐えられず総崩れになる、という負け方をしています。
3回目の挑戦では白魔ソールと導師セーラの2人で回復を行う事でようやく勝てました。

続いて進んだ城内の右のルートでは道を遮る電流が流れており、
これをフロア内にあるレバーを操作する事でON・OFFを切り替え
先に進めるように道を作っていく必要があります。
宝箱を全て回収するには回り道をしなければならない場面もあったりと
左ルートよりも若干面倒な仕掛けになってましたね……。
ボスのシャンゴ戦では事前にセーブするのを忘れていた為必死になり、
かなり慎重に戦ったからか、こちらは一発で撃破できました(安堵)
コキュートスのような状態異常攻撃をあまり使わない分、シャンゴの方が楽かも……?

 

帝国城・王の間

FFL-闇のゲヘナ

【あらすじ】
コキュートスとシャンゴを倒すと、王の間へと続く階段が現れた。
階段の先には大皇帝が待つ王の間が広がっており、
一行の前に大皇帝の右腕と言われる神将・光のエンピレオが立ちはだかる。
彼こそが城門でソール達に語り掛けてきた人物であり、
一行を迎え入れたのは大皇帝にクリスタルの力を献上させるためだと言うが、
ソール達は反抗し、エンピレオに立ち向かった。

強力な光の魔法でソール達を苦しめるエンピレオだったが、
戦いの中で徐々に追い詰められ、彼の中に眠っていた本性であり
もう1人の神将でもある闇のゲヘナが姿を現した。
一転して闇の力でゲヘナは襲い掛かるが、強敵を倒してきた戦士たちには敵わず
戦いの末ついに敗れ去る。

全ての神将を倒し、一行は奥にいた甲冑を身に纏うアヴァロン大皇帝と対峙した。
一言も発さず構える大皇帝に、光と闇の戦士たちは一斉に攻撃を浴びせる。
しかし手応えを全く感じず、不気味に思っていたその時、大皇帝がその場に崩れ込んだ。
大皇帝の甲冑には誰も入っていなかったのである。
どういう事なのかと困惑していると、突如巨大な黒い渦が出現し
周囲を強い力で引き寄せ始めた。
この奥に何かがあると感じた一行は、意を決して渦の中へと飛び込むのだった。

コキュートスとシャンゴを倒す事で正面から奥へ進んだところに階段が出現し、
残る神将と大皇帝の待つ王の間へと進めるようになります。
一旦城の外に出て入り直してもまっすぐ進むだけでたどり着けるので
この辺はホントに親切な設計してますね……。

王の間では光の神将・エンピレオとの戦闘になり、
ある程度HPを削ると本性を現して闇の神将・ゲヘナとの戦いに移行します。
回復などを挟まない連戦にはなりますが、
エンピレオとゲヘナのHPはそれぞれ3万強といったところであり、
戦闘中に弱点・吸収属性などが変わる事を除けば強さは他の神将と同等。
エンピレオは闇、ゲヘナは聖属性に弱く、弱点を突ける攻撃手段も多いため
武器やアビリティが揃っていればむしろコキュートスやシャンゴより楽です。
せめてもうちょっとこの人も出番があったら良かったんですけどね……。

神将を倒した後は大皇帝とのイベント戦。ここは普通に数ターン過ごすだけです。
置き物っぽく鎮座していた大皇帝がまさかの本当に置き物(甲冑)だったというオチ。
そしてそこに出現した次元のほころびへと吸い込まれ、
物語はいよいよ最終局面を迎えます……。

 

次元のはざま

FFL-ダークゲート

【あらすじ】
帝国城内部に出現した黒い渦の先は次元のはざまに繋がっていた。
一行に謎の声が語り掛け、「クリスタルの輝きで我を照らし出せ」と告げるが、
ディアナはこの声はクリスタルの声ではないと感じていた。
この先で本物のアヴァロン大皇帝が待っていると考えた一行は
次元のはざまの奥へと進んでいく。

森のような空間を抜けると、闇のゲートがある空間へとたどり着いた。
一行の前に再び風のヴァータが現れるが、彼は戦うそぶりは見せず
「このまま行けば誰かが犠牲となって命を落とす」と忠告する。
それでも大皇帝を止め、世界から消えた人々を救う為に
光と闇の戦士たちはゲートの中を目指すのだった。

アヴァロン帝国城がラストダンジョンかと思いきや
更にその先に広がる次元のはざまで戦いが続く……という
FFⅢみたいな展開になりました。途中セーブできるだけマシですけれども。
帝国城も長かったですが、次元のはざまはもっと長いです(白目)
これだけ長く続くラスダンはFFⅣTA以来じゃないですかね……?

今回の配信では次元のはざまにあるダークゲートまで進んでからセーブし、
外に引き返して終了しました。
ここから先はまるまる1枠~2枠使って攻略していく予定です。
当然神将を超える強さのボスも出現するので、
戦いに備えてメンバーの育成やFアビリティの習得も進めないといけませんね……。
なるべくFアビリティ習得の瞬間は配信中にお見せしたいのですが、
時間の都合上それも難しくなりそうです。申し訳無い……。

 

モグコイン回収&闘技場

FFL-ヤマタノオロチ戦

余った時間は前回の配信で回収できなかったモグコインを拾って回りました。
ルクス北の洞窟、ベルデ山の南側、カーポの町、飛竜のすみか、
クルギスの村、カクラム砂漠で1枚ずつ入手しています。JPにして18。
まだラストダンジョンでも少し入手できるとはいえ、
これ以上JPを増やすのは厳しいので、どのジョブに使うかは慎重に決めねば……。

また、砂漠の西には闘技場が出現しており
ここでは1000ギルの参加料を払って3連戦を勝ち抜く事で
賞金と豪華賞品が貰えるようになっています。
運が良いと牙やしっぽといった貴重な交換アイテムが貰えることも。
今回の配信ではどうにか3連戦を勝ち抜く事ができましたが、
貰った商品は銀縁メガネ1つだけでした。今更貰ってもなぁ……。

 

次回予告

次回のFFレジェンズ配信は4月27日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容はダークゲートから進んだ先の世界の攻略。
先述の通り、まだまだ最終決戦まで長いため
27日夜の配信と、28日午前の配信の2回でラスボス戦直前まで片付けるつもりです。
なるべくキリの良いところで分けたいので、進捗によっては90分の枠ではなく
早めに終了するか、逆に延長して2時間くらいの配信になるかもしれません。
何卒よろしくお願い致します。

 

それではまた。