【FFⅣ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ #5

【FFⅣ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ #5

【FFⅣ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅳ #5

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
再生時間は100分ほど。
本来は90分の配信にする予定でしたが、開発室(後述)を歩き回っていたら
思った以上に時間がかかってしまいました……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

バルバリシア戦

今回の内容はゾットの塔~ドワーフの城クリアまで。
配信中でも解説しましたが、ゾットの塔は本編で一度きりしか入れないダンジョンなので
最初に訪れた時にマップを埋めておかないと、
次の周まで踏破ボーナスを回収できなくなってしまいます。
その為マップ埋めにもちょっと時間がかかってしまいました。
隠し通路などが無い分、踏破しやすいダンジョンではあるんですけどね……。

ただ、このゾットの塔での敵は強く
メーガス三姉妹バルバリシアなどのボス戦にも突入します。
対処法が判ればそこまで苦戦しないのがせめてもの救いでしょうか。
しかしこのゾットの塔にて、テラが離脱してしまうため
強力な魔法で攻撃できなくなるのは辛いです……。
配信ではテラがいなくなった後、彼の遺したデカントアイテムである
「おもいだす」「ふんばる」「はやくち」の3つを入手しました。
はやくちは魔法詠唱時の待機時間が短くなる効果があるため使い勝手も良く、
ローザなど魔法が得意なキャラに使わせておきたいところです。

 

プディングウェイ

ゾットの塔をクリアした後に寄ったアガルトの町では
元ネミングウェイにも出会いました。
今は恋人の為にプリンを集めているとの事で、名前もいつの間にかプディングウェイに。

彼が超レアアイテムのレインボープリンを欲しがってくるのですが、
今の段階で手に入れるのはかなり困難です。
しかしレインボープリンを渡さないとイベントが進まないので、
しばらくこの○○ウェイのイベントは保留という事になりますね……。
運が良ければ序盤でゲットする事もあるらしいんですけれども。

 

愛読書

地底の世界に入り、ドワーフの城でボスのカルコブリーナとゴルベーザを倒した後は
お城を探索して買い物やアイテムの回収をしておきました。
今回の配信では原作にもあった開発室を紹介しています。
SFC版やPS版などで開発室にいたスタッフの皆さんとは違い、
アプリ版ではここで話せるスタッフさんは別の方々。
全員と話すと便利なデカントアイテムが貰える上、GameCenterの実績も解除できるので
プレイする際は色々話しかけてみる事をオススメします。
ちなみにエッチな本は健在でした。今も昔もここだけは変わらないんですねぇ……。

 

次回予告

次回のFFⅣ配信は10月13日(水)の22:30から。
内容はバブイルの塔攻略~ちょっと寄り道、という流れになるかと思われます。
バブイルの塔も長めのダンジョンな上に、マップを埋めながら進まないといけないので
攻略にも時間がかかってしまいそうですね……頑張ります!

 

それではまた。