【FFRK】FFⅧイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅧイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅧイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分弱。最後の方では【凶星】エメラルドウェポンに再挑戦しています。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

FFRK 刻の君臨者

今回攻略したのはFFⅧのイベント「刻の君臨者」
開催初日から滅++ダンジョンにまで挑戦可能なフルオープンのイベントとなっており、
攻略を進めていく事でアルティミシアを仲間に加える事ができるようになっています。
どうも今後のイベントもフルオープン形式ばかりになっているようで、
この先はフルオープン+復刻イベントという組み合わせが主流になりそうですね。

今回のイベントにあわせて再登場したイベントは「命運を担う天賦」
1年ちょっと前に開催されたⅧイベントで、
当時は【滅+】のボス戦が追加されたばかりの頃でした。
が、このイベントの滅+ボス、アイアンクラッドはこの復刻イベントでは登場せず
凶アデルや凶++トライエッジまでしか再登場していません。
凶ダンジョンの初回クリア報酬で貰えるラグナの指輪【Ⅷ】
スロウ耐性(中)と防御力+15という効果があり、装備する場面もそれなりに多いので
まだ持っていない人はこの機会にゲットしておきましょう。

 

今回のイベントでFFRKに参戦したアルティミシアはイデアと同じ魔女キャラ。
実装前はイデアと完全に被るのでは……と思っていましたが、
使用可能なアビリティが黒魔法・白魔法・召喚魔法・暗黒・魔女の5種類もあり
更にその全てが☆5までセット可能となっています。
アビリティ面だけ見ればイデアやリノアよりも優秀なキャラですね!
魔力も全キャラ中トップクラスの高さなので、魔法アタッカーとして戦わせやすいです。
ただし精神はセルフィなどの白魔キャラと比べるとかなり低いため、
ケアルジャなどで回復させるよりはプロテガ・シェルガ・ヘイスガといった
補助魔法を使わせた方が良いかもしれません。

必殺技は風&闇属性のものが中心となっており、纏える属性も風属性。
よって少し前に実装されたバルバリシアと同様、トルネドやメルトンを使わせておけば
かなり高いダメージが期待できます。
召喚魔法が使える上、メメント・モリで魔力バフも乗せる事が可能なため
ティアマットを召喚させて戦わせても良いでしょう。
これで風魔法チェインや風属性の魔女アビリティも一緒に実装されていれば
いきなり強キャラとして大活躍できていたんでしょうけどね……。

 

配信でプレイした内容など

FFRK 【滅++】ディアボロス

今回の配信は刻の君臨者(EX~滅++)→命運を担う天賦(凶&凶++)の順に進め、
それからマルチの滅+ボスであるオーディンを倒す……という流れでした。
最後に少し時間が余っていたので、コメントで要望のあったエメラルドウェポンにも挑戦。
しかし敵の体力が残り1/3にまで減った辺りで全滅しています。やっぱ強い……。
ウェポン戦は以前の配信でも挑戦しましたが、あの後も倒せなかった3体には勝てず
結局イベント終了を迎えてしまいました。
サファイアウェポンは今月のクリスタルタワーに再登場するらしいので
その時に改めて倒してやりたいですね。あちらは凶星ではなく滅+になっちゃいますが……。

刻の君臨者の滅++ボス、ディアボロス戦はⅧキャラのみのパーティでクリアすれば
追加の報酬(200万ギル)が貰えるという限定ミッションも用意されており、
配信前には辛うじてクリアできていましたが、本番中は倒せないまま終わりました……。
こちらはまた次回の配信中に再挑戦できれば倒しに行きたいと考えています。

 

装備召喚

FFRK FFⅧ装備召喚(第1弾)

配信の最後の方で、Ⅷイベントの装備召喚第1弾を回してみました。
こちらの目玉はラグナの氷チェインやスコール&サイファーの超絶必殺技付き装備。
加えてアルティミシアのオーバーフローやバースト超必殺付き装備も登場しており、
全体的に持っておいて役立ちそうなものが揃っていました。
自分は銃キャラ推しという事でラグナの装備を狙いにいったところ、
11連で獅子のグローブヌンチャクSアルデバラン、そしてラグナのバズーカをゲット!
ラグナの銃が2つも来た上、理想的な組み合わせの必殺技が付いているので
氷物理パーティがかなり強化できそうですね……!!

 

獅子のグローブ【Ⅷ】はスコールのレジェンドマテリア付き防具。
戦闘開始時から一定時間氷纏いの状態になる効果があるため、
いきなり二刀魔法剣・吹雪やフリーズ剣で高いダメージを連発できるようになります。
そしてゲージが溜まったら第2バーストや超絶発動……といきたいのですが
自分はそれらの必殺技を持っていないので魔法剣を連発するしかできません。
それでもスコールはレジェンドマテリアで魔法剣を中確率で連続発動できる為
フルダイブさせると十分なダメージを出せそうですね。

ヌンチャクS【Ⅷ】はセルフィの第2バースト超必殺・現か真かが使えるようになる武器。
味方全体を大回復し、味方全体の魔法防御力を一定時間大アップさせる効果があり、
神壁のグリモア等と一緒に使えば魔法による被ダメージをかなり抑えられます。
特殊アビリティのクレセントヒールは待機時間無しの単体特大回復、
プチケアは全体小回復といった具合で他の回復バーストに似た効果ですが、
セルフィはレジェンドマテリアがあれば中確率で2連続で白魔法を発動できるため
運が良ければ期待以上の回復を行ってくれるかもしれません。
もう1つ、ガチャ産のレジェンドマテリアがあれば踏みとどまるも低確率で付与できるので
バースト発動→クレセントヒール連発と行動させると物凄く安定しそうですね……。
場合によっては超絶必殺技よりも使えそうな気がします。

アルデバラン【Ⅷ】はラグナの第2バースト超必殺・フリージングビーム付きの銃。
敵単体に8連続の氷&無属性遠距離物理攻撃でダメージを与え、
一定時間氷纏いの状態になるという効果がある必殺技です。
現時点でラグナが氷纏いになれる手段はフレンド召喚を除けばこれだけ。
特殊アビリティの1つ、妖精さんのみりきは単体に攻撃しつつ
自身の機工士アビリティの待機時間を2ターン無しにする効果があるので
もう1つの特殊アビリティであるブリザドボム
機工士アビリティのコールドオファ、フリージングスナイプに繋げる事で
短時間で中々のダメージを叩き出していけるでしょう。
氷属性で敵の弱点を突ける状況であればゲージ回収を素早く行えるのも大きなメリットです。
加えてレコードダイブも全開放していれば機工士アビリティ連続発動で更に与ダメも増え
チェイン稼ぎにおいて大きく貢献してくれそうですね……!

ラグナのバズーカ【Ⅷ】はラグナの氷リミットチェイン・ジャンクションリンク付きの銃。
最大チェイン数150の氷属性チェインを発動し、
味方全員の攻撃力と氷属性攻撃の与ダメージを大アップさせる効果があります。
攻撃力バフとして使えるので戦闘開始直後に発動しても有効であり、
ラグナ自身はそこからアイシクルショットやフリージングスナイプといった
連撃数の多い氷属性アビリティを使えるため、使い勝手はかなり良いと言えます。
予めゲージを多く溜めておき、リミットチェイン→第2バーストと繋げていけば
ラグナ1人でもチェイン数をどんどん稼いでいけるので非常に強力。
コレがあれば未だに倒せていない魔石ダンジョンのティアマットにも勝てるかも……。

 

次回予告

配信中、次回のFFRK配信は1月23日(火)の22:30から……と告知しましたが、
その前に1月21日(日)の22:30より、試練の回廊やゼロムスEG戦、
そして新しいナイトメアダンジョンに挑む特別枠をやろうかと思います。
酷いとほとんどのボスに勝てないまま終わる可能性もありますが、
全く配信でやらないまま終わるのも勿体無いですしね……。
なお、配信中に装備召喚は回さない予定です。回すのは23日のFFTイベ配信中ですね。
そちらも宜しくお願い致します。

 

それではまた。