【FFRK】FFⅥイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅥイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅥイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは1時間強。ナイトメアダンジョンにも挑戦してみました。

イベントについて

FFRK-愛らしき踊りの戦士

今回攻略したのはFFⅥのイベント「愛らしき踊りの戦士」
バナーにも描かれているモグの活躍を振り返るようなイベントとなっており、
装備召喚では新たにモグ、ガウ、レオ将軍の覚醒奥義付き装備が登場しました。
ガウは風、レオ将軍は地属性を覚醒奥義で纏えるようになったため、
☆6魔石ダンジョンにも連れていきやすくなりそうですね。

また、モグは上方調整によって白魔法が☆6までセット可能となりました。
ウルトラキュアーやケアルジャが使えるようになったのはかなり嬉しい……!
白魔法連続発動のマテリアがモグには今のところ実装されていないので
メインヒーラー運用は難しそうではありますが、
以前よりも更に活躍できる場面が増えたはずです。

 

FFRK-死海に座す伝説の竜たち(復刻)

イベント開催の翌週には2018年の6月末に開催されたFFⅥイベント
「死界に座す伝説の竜たち」も一部ボス戦が復刻された状態で再登場しました。
凶ダンジョンクリアの報酬では、氷属性軽減(中)とスリップ耐性(中)の効果がある
☆5アクセサリ・安らぎの指輪【Ⅵ】が手に入るため
まだ持っていない人はぜひ確保しておきましょう。
(「死界に座す伝説の竜たち」攻略配信のまとめ記事はこちらからどうぞ。)

 

配信でプレイした内容など

イベントボス戦攻略

FFRK 【滅++】イフリート&シヴァ

今回の配信もイベント戦はEX+~滅++までの6つに挑みました。
今回のボスは吸収属性があったりと結構面倒なボスが多かった気がします……。

凶++のボスはユミール。頭部と殻に分かれたカタツムリのような魔物で、
どちらの部位も全属性を軽減(殻は雷属性を吸収)してしまいます。
頭部か殻のどちらかのHPを削りきれば撃破となりますが、
殻を攻撃するとカウンターで1万ボルトが飛んでくるため
できるだけ頭を攻撃していきたいところ。
敵が頭を引っ込めている間は守りや回復に徹していればOKです。
が、殻に対して召喚魔法で攻撃した場合はカウンターが発動しないため、
ティナやストラゴスに召喚魔法を連発させていけば
ボスが頭を出していようが引っ込めていようがどんどん攻めていけます。
配信では2人に召喚魔法で攻撃させつつゴゴがそれを真似し、
殻のHPを削って撃破しました。

滅+のボスはヴァリガルマンダ
炎属性が弱点ですが、それ以外の属性は無効化or吸収されてしまいます。
敵の攻撃は氷属性の魔法攻撃が中心なので、アクセサリで氷属性を軽減しつつ
ハイマジックブレイクなどで魔力を下げながら戦えばそれほど恐くないはず。
ただし割合ダメージや固定ダメージ攻撃も時々使うため、
回復は早めに行うのが確実です。

滅++のボスはイフリート&シヴァ
一定ターン毎にイフリートとシヴァが交代で出現し、
どちらかのHPを削りきれば勝利となります。
イフリートは氷弱点・炎吸収、シヴァは炎弱点・氷吸収となっており、
それ以外の属性攻撃は全て無効化してしまうため、かなり面倒ですね……。
どちらが出てきてもダメージを与えられるように無属性攻撃で削っていくか、
ヴァリガルマンダなどの炎・氷属性を同時に行える攻撃を連発すれば
常に敵にダメージを与えられるため、ゲージを回収しながら戦えます。
面倒なら倒す標的をどちらか一方に絞り、
常にそちらの弱点属性攻撃を連発するのも手です。
配信ではティナのヴァリガルマンダをゴゴにものまねさせて
どちらが出ても大ダメージを与えられるような戦い方で撃破しました。

 

装備召喚

FFRK-イベント装備召喚(FFⅥ)

今回の配信で11連を回した装備召喚は、開催中のFFⅥイベントの装備召喚
いつもは安上がりなシリーズラッキーなどで済ませていましたが、
今回はミスリルに余裕があり、新登場した覚醒奥義付きの装備も欲しかった為
ミスリル50個を投入しています。
ここで誰かの覚醒奥義が引けたら嬉しかった……のですが、
新たに入手できたのは突撃ラッパ1本だけでした。
狙っていたものとは違うけど、これはこれで……?

突撃ラッパ【Ⅵ】はモグの☆6閃技、守りのシンフォニー付きの楽器。
必殺技ゲージ消費&待機時間無しで味方全体にプロテス&シェル
&受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与する効果があり、
魔石ダンジョンやナイトメアなど、フレンド神壁が使えない場面で役立ちそうです。
これまでは第2超絶で開幕にプロテガ&シェルガ&ヘイスガを付与していましたが、
この☆6閃技があればヘイスガを他キャラで補う事で短時間で準備ができるため
開幕ゲージのレコードマテリアを他のキャラに渡せるのも嬉しいところ。
タイムアタック要素のある場面で上手く使っていきたいです。

 

ナイトメアダンジョン(絶望に巣食う邪魂3)

FFRK-絶望に巣食う邪魂3

余った時間では、今回がFFⅥのイベント回という事でⅥナイトメアに挑む事に。
2段階目までは30秒以内のクリアを達成できていましたが、
3段階目はボスの体力を96%まで削ったところで全滅していた為
今回こそはボスを撃破しようと、新しいアビリティなどを持たせた上で挑戦しました。

……が、結果は2戦2敗。どちらも9割ほど削ったところで全滅しています。
前半は覚醒奥義持ちのティナが一気にHPを削ってくれるのですが、
他のアタッカー(セリス&シャドウ)があまり大きなダメージを出せておらず、
後半から削りきれるだけの火力を発揮できていないのが痛いです……。
ティナ以外は属性纏い無しで攻撃させているので、
他の纏えるアタッカーを入れた上でアレクソウルのみに集中攻撃させたいものの
手持ちの装備が偏っているために実現はやや困難。

しかし今回の編成では神器を誰にも持たせていなかったため、
纏えないアタッカーに神器を持たせておけば火力も確保できたでしょう。
配信中にコメントで改善案もいただいたので、
もう一工夫すればギリギリ撃破にはたどり着けそうな気がしました。
17種類あるナイトメアダンジョンの中で一番制覇に近いのがこのⅥナイトメアなので
どうにかここをクリアして次に繋げていきたい……。

 

次回予告

次回のFFRK配信は5月8日(水)の23時から開始予定です。
次の枠はGW装備召喚をひたすら回していくだけのガチャ回!
チケット11枚を握りしめ、110連の装備召喚に臨みます。
余った時間ではレンズ交換で装備を貰いに行ったりするかもしれません。
装備召喚で目当ての装備をできるだけ多く確保できるといいのですが……?

 

それではまた。