【FFRK】FFXVイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFXVイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFXVイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は80分弱。途中PC等のトラブルで配信が止まったにも拘らずこの短さ……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

思い出を写す者 -盟友との旅路-

今回攻略したのはFFXVのイベント「思い出を写す者 -盟友との旅路-」
イベントダンジョンをクリアしていく事で、メインキャラの1人であるプロンプト
カッコ良さに定評のある女竜騎士アラネアさんが仲間になってくれます。
FFRKにおけるXVのキャラはこれで5人となり、XVパーティも組めるようになりましたね!
魔法アタッカーはいませんが、そのうちゲンティアナさんかアーデン辺りが来るでしょう。
でも次のイベントではイグニスが来るんだろうなぁ。

FFRKでのプロンプトは物理補助や機工士アビリティを得意とするキャラ。
加えて物理攻撃と物理スピードは☆4までセット可能であり、
シューターアビリティは全部使用できるため、
アビリティ周りでは完全にムスタディオの上位互換です。
ただしステータス面では全体的にムスタディオより低め。装備品でカバーしましょう。
専用必殺技は雷属性のものが多いので、メインで運用していきたいのであれば
新登場した機工士アビリティ、スパークオファを精錬しておく事をオススメします。

もう1人の追加キャラ、アラネアさんは竜騎士タイプ。
他の竜騎士キャラと同様、竜騎士アビリティは全て使える事に加えて
暗黒アビリティも使えるため、火力アップを重ねての短期決戦に向いています。
必殺技は雷&闇の複合属性の攻撃であり、レジェンドマテリアで開幕雷纏いにもなれるので
基本的にはカインと同様に雷属性の物理アタッカーとして起用する事が多くなるでしょう。
開幕纏いのレジェンドマテリアだけでも入手できれば、
竜の血⇒ライトニングダイブ×2でゴリゴリ削っていけます。

 

配信でプレイした内容など

タイタン戦

配信の内容はいつも通りで、EX~滅+を順に攻略した後
マルチプレイの滅+ボスを倒しに行く……という流れでした。
EXダンジョンがボス1戦だった事と、以降のボスも全体的に倒しやすい(弱点あり)お蔭で
余った尺も結構な長さに。
途中機材等の不調でiPadを再起動する手間を挟んだりしたにも拘らず、です。

今回のボスは新キャラのプロンプトやアラネアが雷属性の攻撃を得意としているからか、
弱点に雷属性を設定されているものが多かった印象があります。
FFXVのキャラに限らず、カインやライトニング、シャントットなど
雷纏いの状態になれるキャラは複数いるので、
そういったキャラの専用必殺技を使えると攻略もかなり楽になりますね。
配信ではカインのバースト超必殺やオルランドゥのオーバーフローが大活躍していました。

 

キマリ

時間がかなり余っていたので、おまけとしてレコードミッションにも挑んでみました。
FFXVイベントとは関係がありませんが、FFRKでは現在期間限定で
特定の常設ダンジョンを、特定のキャラだけでクリアするといった条件のミッションが
いくつか登場しています。それがレコードミッション。
その中の1つがキマリ1人でガガゼト山をクリアするというもので、
配信ではこちらのクリアを目指し、キマリに頑張ってもらいました。

通常は5人のキャラで攻略できるところを1人で戦わなければならず、
回復も基本的にはフレンド召喚などで行わなければならないため、
キャラのLvが十分な高さだとしても苦戦する場合もあります。
キマリの場合、竜騎士アビリティのドレインダイブを使えるので
それを使って回復しながら進めばどうにかなりそうですね。
レコードマテリアにはゴゴ(FFⅤ)の「名人芸」という、
開幕リジェネ&かまえる状態になるものをセットしておいたため、生存率も上がっています。

ボス戦では道中で溜めておいた必殺技ゲージを一気に使い、
速攻で処理したため特に危ない場面も無くクリアできました。キマリ=ロンゾ見事なり。
他のレコードミッションも基本的には道中で必殺技ゲージを溜めておき、
ボス戦に入ったらすぐ発動 or フレンド召喚で速攻で処理するのが楽ですね。

 

装備召喚

XVイベント装備召喚

今回、配信の合間にまた装備召喚も回してみました。
以前配信した時はⅦやⅧの装備召喚の為にミスリルを温存したい、みたいな事を言いましたが
どうしてもプロンプトの☆6専用銃、コキュートスが欲しかったので……。

が、11連を回した結果は上の画像の通り。
ミラーボールが出てきた時は「これはコキュートス来たのでは!?」と舞い上がりましたが
中身はアラネアさんの☆6専用槍、シュトースシュペーア【XV】でした。
それ以外の10個は全部☆4以下。すまぬプロンプト……。

シュトースシュペーア【XV】を装備する事で使える技はハイウインド【XV】
敵単体に雷&闇属性のジャンプ攻撃で大ダメージを与えるオーバーフロー超必殺です。
敵の弱点や微弱属性を突いていれば与ダメージのみならず技自体の威力も上がる為、
スパークオファなどで予め雷弱体を付与できると色々な場面で使えそうですね。
ただ、無属性攻撃は含んでいないため
高難度ボスに多い全属性軽減などの耐性を持った敵に対しては不向きです。

 

次回予告

次回のFFRK配信は5月30日(火)の22:30から開始予定です。
今週の金曜日からFFⅧのイベントが開催され、遂にキロスとウォードが参戦するとの事なので
そのイベントの高難度ダンジョンの攻略がメインになるでしょう。
勿論装備召喚も回します。新キャラはもちろん、ラグナかアーヴァインの装備も欲しい……。

 

それではまた。