【FFⅠ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY #3

【FFⅠ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY #3

【FFⅠ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY #3

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間と47分程度。長めです。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年9月10日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

配信でプレイした内容など

サーダ

今回の内容は巨人の洞窟通過~浮遊石回収まで。
前回アースの洞窟にてバンパイアを倒し、傍らの宝箱からスタールビーを手に入れたので
それを巨人の洞窟にいた岩を食べる巨人へ渡しに行く事に。
洞窟の通路を塞いでいた巨人はスタールビーをくれるなら通してやると言ってきた為
快くプレゼントしてあげると、満足したのか帰っていきました……。

巨人の洞窟を抜けて外に出てから南下すると洞窟があり、
その中には1人の老人、賢者サーダが住んでいました。
光の戦士たちがバンパイアを倒した事は既に知っていたようですが、
そのバンパイアも噛ませ犬であり、土のクリスタルの力を遮る元凶は他に存在するとのこと。
この杖があればアースの洞窟の更に深い所まで進める、と
土の杖を授けられたので、再度アースの洞窟へと向かう事になるのでした。
ここは「もう一回あそこに行くのかよ……」とゲンナリした人も少なくないはず。

バンパイアのいた部屋の裏にあった石板の前で杖を使うと階段が出現。
そこからずっと地下へと進んでいき、地下5階の最奥部まで行くと
土のクリスタルの前に怪しい球体がありました。
こいつがクリスタルの力を遮っていた土のカオス、リッチです。
リッチは様々な属性魔法攻撃や、麻痺の追加効果がある殴りなど
強烈な攻撃を連発する強敵。
しかしいつも通り、越前やグレッグによる補助魔法のおかげで難なく撃破できました。
ホント、初代FFのバフ魔法は強力ですね……。

 

マリリス

これで土のクリスタルは輝きを取り戻し、一件落着……かと思ったら、
リッチが倒された事に火のカオスが勘付いたようで、
本来より200年も早く目覚めて世界中を火の力で焼き払おうとアップを始めたようです。
以前寄り道で訪れたクレセントレイクの町で賢者たちにこの事を教えられた光の戦士たちは
川を移動するためのカヌーを譲り受け、町の北西にあるグルグ火山へと向かうのでした。

火山の中を進んでいくと、リッチの時と同様にクリスタル前に謎の球体が。
こいつが200年早く目覚めてしまった火のカオス、マリリスです。
6本腕にサーベルを持ち、見た目通り物理攻撃が痛い敵ですが
リッチと比べると対策しやすいので、マリリスもまたあっさりと倒されました……。
これで残るクリスタルはあと2つ。

 

浮遊石入手

クレセントレイクの町に戻ると、「北の洞窟に浮遊石がありそう(意訳)」という話を聞き、
何となく役に立ちそうだったのでクレセントレイクの北、氷の洞窟へ向かう事に。
原作でも超鬼畜ダンジョンと言われたこの氷の洞窟ですが、
リメイク版でもなかなかの難易度で入る前から不安で仕方ありませんでした……。
何が恐いかと言うと、通常攻撃に即死の効果があるマインドフレイアというモンスターや
複数で出現してふぶきを連発するウィンターウルフなど
通常エンカウントするようなザコ敵が鬼のように強いのです。

幸い、配信中ではそういった恐ろしいモンスターはほとんど出現せず、
危ない目には遭ったもののパーティが半壊するような状態にまでは至りませんでした。
そんなこんなで目当ての浮遊石も回収し、無事脱出を果たしたところで配信は終了。

 

次回予告

次回のFF1配信は4月24日……と配信時はお伝えしましたが、
体調不良につき4月26日(水)の22:30からに延期しました。ごめんなさい。
次の内容は浮遊石を使って飛空艇を動かし、世界各地を回るところからですね。
行動範囲が一気に広がる訳ですが、取り敢えずストーリーの筋に従って
順番に攻略していこうかなと思っています。

 

それではまた。