【FFⅠ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY #2

【FFⅠ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY #2

【FFⅠ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY #2

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は95分程度。
ダンジョン内でもセーブできるとはいえ、切りの良い所まで進めておきたいので
なかなか90分ちょうどで終わる事はできませんね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に
広告(長くて30秒)が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

エルフの王子

今回の内容はアストス戦~バンパイア撃破まで。
前回訪れた沼地の洞窟でクラウンを手に入れ、これを求めていた西の城の王様に渡しますが
この王様の正体こそがエルフの王子に呪いをかけ、
魔女マトーヤから水晶の目を盗んだダークエルフのアストスでした。
クラウンと水晶の目があれば妖精王となれるらしく、
アストスはWoL達が持っているクラウンを奪い取ろうと襲いかかってきます。

アストスは物理攻撃のダメージもそこそこ痛いですが、恐いのは魔法攻撃。
即死魔法のデスを使う他、状態異常の魔法や全体魔法攻撃も使う事があるため
早めに勝負を決めないと勝率もどんどん下がっていきます。
配信ではデスで1人やられたものの、他の魔法は使われずに倒せたので
まだ運が良かった方ですかね……。

アストスを倒した事で水晶の目も手に入れ、これをマトーヤに返すと
お礼?として「目覚めの薬」を貰えました。
これでエルフの王子の呪いを解き、眠りから覚ます事ができます。
エルフの王子は自身を助けてくれたのが光の戦士たちであると知ると
この世界におけるいわゆるさいごのカギ、神秘の鍵を授けてくれました。
神秘の鍵があればこれまで鍵がかかっていて入れなかった場所にも入る事ができ、
中にある貴重なお宝を入手できるため、後の攻略が少し楽になりますね。

 

ネリクじいさん

各地の宝物庫漁りをしている中、コーネリア城の宝物庫からニトロの火薬を見つけたので、
運河を開通させようと1人で頑張っていたドワーフのネリク爺さんに渡してみました。
ネリク爺さんはこれで穴掘りの邪魔になっていた大岩を爆破できると喜び、
早速火薬を使って岩を木っ端微塵に。
こうして船に乗って外海へと出られるようになった一行は旅を続けるのでした。

この次の目的地は運河を抜けてまっすぐ西に進んだところにあるメルモンドの町ですが、
その前に寄り道して本来ならもう少し先に訪れる街、クレセントレイクへ向かいました。
この街ではミスリル製の装備を買えるため戦士や赤魔術士を強化でき、
ザコ敵との戦闘がかなり安定するようになる訳です。
当然、ミスリル装備を複数買う事になるので出費も大きいですが……。

 

ヴァンパイア

寄り道を終えたところで再びメルモンドへ。
この町の周辺は大地が腐り始めており、作物も育たず困窮しているようです。
そこにバンパイアが攻め込んできたせいで多くの犠牲者が出ており、
教会も破壊されてしまいました。
大地が腐っているのはアースの洞窟を根城にするバンパイアが
土のクリスタルの力を遮っているからとの事なので、まずはこいつを倒しに向かいます。

アースの洞窟は今までのダンジョン以上に複雑な構造であり、
かなり迷いやすい上に毒や麻痺攻撃を使う敵がワンサカ出てくるのでとにかく面倒。
赤魔か白魔にポイゾナだけでも覚えさせておかないとすぐにHPがなくなります……。
ゾンビ系のモンスターが複数出てくる事も多いので、
予めエーテルを買い込んでファイラかアディアを連発しながら進むと
ザコ敵の処理に時間をかけずに済みそうですね。

地下三階では町の人々を苦しめていたバンパイアがいましたが、これも難なく撃破。
麻痺攻撃などが厄介ではありますが、HPがそれほど高くないので……。
ついでにそばにあった宝箱からスタールビーも回収しました。

 

次回予告

次回のFF1配信は4月23日(日)の22:30から開始予定です。
今回の配信で手に入れたスタールビーを
巨人の洞窟で道を塞いでいた、岩を食べる巨人に渡して
洞窟を抜けていくところからですね。
果たして洞窟の先には何が待っているのか……

 

それではまた。