【DFFOO】ファリス登場イベントを攻略していく枠+α

【DFFOO】ファリス登場イベントを攻略していく枠+α

【DFFOO】ファリス登場イベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間。
イベント戦の攻略に時間がかかり過ぎた為、EXTRAには挑戦できませんでした……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

ファリスイベント

今回のイベントはFFⅤのファリス登場イベント「美しき海賊」
ファリスはFFRKではデバフが得意なキャラという扱いでしたが、
DFFOOにおいてもアビリティのひとつ「砲撃」で複数の状態異常を付与できたり
水属性物理攻撃が得意だったりと、攻撃寄りのデバッファーとして活躍できます。
イベントを攻略していけば専用防具のミラージュベスト【Ⅴ】も貰えるので、
この機会に何とか2つ手に入れておきたいですね……!
ちなみに特効キャラはファリス、パンネロ、ヤンの3人。

 

配信でプレイした内容など

ラミアクイーン戦

今回のイベントボスであるラミアクイーンはこれまでのイベントボスと比べ
非常に厄介な攻撃を多用してきました……。
一番面倒なのが魅惑の美貌
ザコ敵のラミアが使う誘惑と違い、女性キャラでもチャーム状態となって
1ターン行動不能&BRV半減の効果があるためペースを乱されがちです。
加えてイミテーション2体を従えており、イミテーションを倒すと蘇生させるため
なかなかこちらからラミアクイーンを攻めるタイミングが掴めません……。
敵が3体いるとなると、こちらがブレイクさせられる危険性も増す訳ですしね。
当然HP攻撃もバンバン飛んできます。

攻めるタイミングを整える為にHP攻撃を控えなければならない場面も多いので、
合間に味方のHPを回復できるレムやリジェネを使えるエーコ、パンネロなどを連れていくと
パーティの崩壊を防げるかもしれません。
イベント戦5番目やEXTRAではイミテーションのサッズやパンネロがバフ技を使うため
それらを剥がせるヴァニラやクラウド(クリムゾンエッジ装備)、
スナッチショットなどで奪えるバルフレアも活躍できそうです。
となると、特効キャラ3人で固めるよりも有効な技を使えるキャラで編成した方が
クリアできる確率は高くなるのでは……?

ちなみに配信ではイベント戦4まではコンプリートできたものの、
イベント戦5は1回コンティニューしないとボスを撃破できませんでした。
Lv50&覚醒50のファリス、クラウド、ヤ・シュトラの3人で挑んでたんですがね……。
今度はパンネロ辺りをしっかり育成して再挑戦してみようと思います。

 

ファリスイベントガチャ

配信中にガチャも回してみましたが、結果はこんな感じ。
配信前にも同じピックアップのガチャを回し、そちらではパンネロ☆5武器を入手しましたが
ここでようやくファリスの☆5武器も出てくれたので一安心です。
水属性攻撃の流水のまいの威力が上がるので、
水に弱いラミアクイーンのBRVをかなり削りやすくなりますね……!

これで残るジェムはあと16000個ほど。
今週末にはFFTからラムザが参戦するイベントも開催されるようなので、
そちらに大量投入できるように備えておこうと思います。
ラムザをひたすら叫ばせたい。

 

次回予告

次回のDFFOO配信は4月末~5月初旬にやる予定です。
ラムザイベントのEXTRAが追加されて1~2日経った頃に配信する予定ですので
次回までもうしばらくお待ちください。

 

それではまた。