【FFⅠ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY #1

【FFⅠ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY #1

【FFⅠ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY #1

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。ストーリーはかなりサクサク進みましたね!
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年9月9日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

ゲームについての紹介

初期メンバー

今回から配信シリーズ第17弾としてプレイしていくのはFINAL FANTASY
30年前にファミコンで発売された、今となってはドラクエシリーズに並ぶ
日本を代表するRPGの第一弾です。
ストーリーは初期のRPGなだけあって、非常に単純明快。
現在は様々なリメイク版も出ており、配信ではPSP版をプレイしていく事にしました。
追加要素がたくさんありますし、スマホアプリ版と比べて操作性も良いですからね。

初代FFでは最初に主人公となるキャラ4人のジョブを選ぶ事になります。
選べるジョブは

戦士 …… 様々な武器・防具を装備可能で物理攻撃や防御に優れる。ただし動きは遅い
モンク …… 素手での攻撃力が非常に高く、装備を揃えるお金がかからない代わりに紙装甲
シーフ …… 素早さを活かした連撃や逃走が得意。しかし打たれ弱い
赤魔術士 …… 黒・白魔法を使用可能で装備可能な武器防具も多め。でも終盤は器用貧乏に
黒魔術士 …… 黒魔法による全体攻撃が得意。ただしHPや防御力は最後まで低いまま
白魔術士 …… 白魔法による回復や補助が得意。やはり打たれ弱い上に攻撃向きではない

……という6種類からなっており、途中で変更する事はできません。
ストーリー上のイベントでクラスチェンジし、上位のジョブに変わりますが
基本的な性能は最後まで同じです。
モンク4人の脳筋パーティなんかも作れますが、それだと難易度が跳ね上がるので
プレイが上手い人に任せておくとしましょう(他力本願)

 

配信でプレイした内容など

最初のシーン

取り敢えず配信でのパーティは戦士・赤魔・モンク・白魔の4人を選びました。
名前はWoL(ウォーリアオブライト)、えちぜん、ダニー、グレッグ。元ネタは言わずもがな
このネタ、通じる人もだんだん少なくなってて寂しい……。

ゲームが始まると目の前にお城と城下町があるので入り、
色々話をしているとお城に招かれ、王様から直々に王女の救出を頼まれました。
なんでも、この国一番のナイト・ガーランドが王女のセーラ姫をさらい
彼女の命と引き換えに国王の座を要求しているらしいのです。
無事王女を救い出したら北の大陸に繋がる橋を架けてくれるとの事なので、
ガーランドを倒しに奴の潜伏先であるカオス神殿へと向かいました。

カオス神殿に入ってすぐの所にガーランドとセーラ姫がおり、
ガーランドはWoLたちが国王の手先であると知るや否や襲いかかってきます。
ナイトの中のナイトとまで称された国一番の騎士、ガーランドとの戦いがついに始まる……
のですが、思いの外あっさりと撃破できました。4人に勝てるわけ無いだろ!
という訳で無事セーラ姫を救出でき、北の大陸へと繋がる橋も完成して
WoL達はクリスタルの輝きを取り戻すべく新天地へと赴くのでした。

 

西の城

北の大陸では魔女マトーヤが水晶の目を盗まれて困っている様子を見たり、
港町プラボカで海賊ビッケ一味を退治して船を貰ったりと色々なイベントもありました。
が、ここもだいぶ話があっさりしていてトントン拍子で話が進みます。
手に入れた船で探索しているうちにエルフの国にたどり着き、
そこではエルフの王子がアストスというダークエルフの呪いで5年も眠り続けている事、
西の城もアストスによって廃墟と化してしまった事などを知りました。

西の城にいる王の話では、城からずっと南に進んだところにある
沼地の洞窟の奥深くに隠されたクラウンを持ち帰ってくれれば
城を復興させる事ができるようです。
マトーヤやエルフの王子の手助けは取り敢えず置いておいて、
まずは沼地の洞窟へ行く事に決めました。

洞窟最深部ではクラウンを守っていた魔物、ピスコディーモンと戦いましたが
ここで初の戦死者が……。
序盤のボスにしては殴りのダメージが物凄く痛い上に、
運が悪いと4体(逆に運が良いと2体だけ)出現するため非常に苦戦しがちです。
配信では最悪なパターンである4体出現を引きましたね……。
幸いどうにか打ち勝つ事はできましたけれども。

といった具合に、初回の配信は思いのほかスムーズに攻略が進みました……。
このペースなら裏ダンジョン込みでもそれほど長くならずに完結となるかもしれませんね。

 

次回予告

オープニング

次回は西の城へ向かい、王様にクラウンを渡すところからですね。
配信予定日は4月22日(土)の22:30からの予定です。

 

それではまた。