【FFRK】FFⅡイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅡイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅡイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分弱。いつにも増してアプリの強制落ちが頻発しましたね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

託されし想いの炎

今回配信で攻略したのはFFⅡのイベント「託されし想いの炎」
このイベントではリメイク版FFⅡのソウルオブリバースで共闘してくれたゴードンの兄、
スコットが仲間になってくれます。
もちろんFFRKでも専用武器はワイルドローズ。
FFⅡキャラの中で唯一魔法剣アビリティを全て扱う事ができ、白魔法も☆4までセット可能で
セリスのように補助魔法&属性攻撃ができるため、色々な場面で戦わせやすいですね。
物理攻撃・ナイトアビリティも☆4までセット可能なので、
実質全属性攻撃が可能となっています。
装備できる武器種も多く、共鳴を活かした装備品選びをできるので
完全体に育て上げれば滅+以上のボス戦でも十分戦力となるでしょう……!

ただスコットというか、FFⅡキャラの残念な点として
専用装備の再販頻度がFFⅣ以降のシリーズと比べてかなり低いです。
故に課金してもなかなか専用装備が手に入らず、必殺技習得等による強化が難しいですね……。
ファミコン世代のFFはイベント開催頻度がホントに低いので、
好きなキャラがいるシリーズのイベント(装備召喚)が始まったら
なるべく石を突っ込んでおいた方が良いかと思われます。

 

配信でプレイした内容など

こうてい戦

イベントダンジョンは今回はちょっと構成が変わっており、EX+ダンジョンが無い代わりに
初日から凶ダンジョン以降のボスに挑めるようになっていました。
これだけだと通常よりもややボリューム不足なのですが、
翌週月曜に過去のFFⅡイベント「のばらの義士」の一部イベント戦が再登場したため
トータルではイベントボス戦はいつもより多めに。
何気にペンダント【Ⅱ】が再配布されたのが嬉しかったです。

攻略が面倒なのはやっぱり滅+のレッドソウル&オーガメイジ
レッドソウルは地、オーガメイジは炎属性が微弱となっていますが、
それ以外の属性攻撃ではまともにダメージを与えられません。
その上物理攻撃は戦闘開始直後に使われる【凶】ブリンク3で回避されるので、
魔法パでないと物凄く戦いづらいです……。
オーガメイジは2体出現し、全体スリプルなどによる足止めが厄介なので
早めに片付けてしまいたいところです。
睡眠耐性のアクセサリは忘れずに。

また、マルチ滅+のこうてい(善)も火力が滅茶苦茶高いです。
魔防無視の攻撃は使ってきませんが、逆に言えば魔防をガチガチに固めておかないと
【凶】フレアー16や【凶】ホーリー16で凄まじいダメージを受けるので要注意。
シェルガ+鉄壁に加えて別の魔防アップのバフを重ねるか、
逆にボスの魔力をデバフの重ね掛けで可能な限り下げる事で対策しましょう。
ちなみに闇&毒属性が微弱という珍しい敵でもあるので、
レイラやエドガーなど毒纏いアタッカーが控えにいる人はマルチで活躍するチャンスです。

 

装備召喚

FFⅡイベント装備召喚

配信の途中では装備召喚も回してみました。まずはFFⅡ装備召喚の第2弾から。
ここで入手した専用装備は皇帝のマティウスの悪意、レオンハルトのダイヤアーマー
そしてヨーゼフのマントの3つ。
11個中3個が虹以上なら十分アタリですね。狙ってたのは来ませんでしたけれども……

マティウスの悪意【Ⅱ】を装備する事で使える必殺技は魔界上位魔術・天変地異
敵全体に8連続の風&地属性魔法攻撃でダメージを与え、
一定時間地属性弱体+攻・魔・魔防ダウンのデバフ効果もあります。
デバフは他の技と重ねやすいので重宝しますが、超絶技としてはいまひとつかも……
と言うのも、皇帝は風纏いのバースト必殺技の方が汎用性が高いからですね。
連撃数が多いのでリミットチェインとの相性は良さそうなものの、
現状地属性・風属性のリミットチェインを使えるキャラはどちらも物理アタッカーなので
同じパーティに組み込んで運用するのはちょっと難しいです。
マリアや風神あたりが魔法攻撃タイプのリミットチェインを使えるようになれば
一緒に戦わせる事で凄まじい火力を発揮できるかもしれません。

レオンハルトのダイヤアーマー【Ⅱ】はレジェンドマテリア付きの装備品。
暗黒アビリティ使用時に低確率でもう1回放つマテリアがおまけで貰えます。
クリムゾンクロスなど自傷タイプの暗黒アビリティは連続発動すると危ないですが、
ドレッドウェポンや残魂の連打といったノーリスクでも打てるタイプのアビリティや、
バースト状態で使える特殊アビリティが連続で発動すれば結構なダメージを出せるため
持っていれば闇属性の物理アタッカーとして活躍できる場面も増えるでしょう。

ヨーゼフのマント【Ⅱ】で使えるようになる必殺技は雪上船
ヨーゼフが雪崩の上を雪上船(スキー?)で滑って敵に突っ込む技です。
見た目はギャグっぽいですが全体に氷&無属性物理ダメージが6連続で入り、
更に味方全員をヘイスト状態にできるので、Ⅱキャラ縛りのミッションで使えると便利。
何気にこのマントは防具としても使いまわしやすく、
常時氷属性ダメージを軽減できるのでオススメですね。

 

ラッキー装備召喚(炎氷雷纏い)

次に回したのは炎・氷・雷のいずれかを纏える必殺技付きの装備がピックアップされた
半額で回せるラッキー装備召喚。
魔石ダンジョンの攻略に躓いている人ならぜひ回しておきたいガチャです。
雷(対水)はもうクリアできているので炎か氷狙いで回してみたところ、
ルビカンテの真・炎のマントとレェンのノセブリザが……!

真・炎のマント【Ⅳ】で使えるようになるのはバースト必殺技の真・かえんりゅう
バーストアビリティを使う事で炎のマント状態となり、
その上でバーストアビリティを発動すると効果が変化するというやや変わった技です。
発動後はかえんげき⇒ほむらのかた⇒かえんげき⇒ほむらのかた と
交互に使うのが一番ダメージ効率が良い……のでしょうか?
防具の性能としては常時炎属性攻撃強化が付いており、装備すると魔力も上がるので
ヴィンセントやティナ辺りに着せて必殺技を撃たせるのも効果的です。
共鳴すれば氷&水軽減の効果も出る為Ⅳイベではかなり助けられそうですね……!

ノセブリザ【外伝】で使える必殺技は属性ハーモニクス・氷
全体に6連続の氷&無属性召喚魔法でダメージを与えて氷纏いの状態になる
意外と強力なバースト必殺技です。
バーストアビリティの片方は対象が氷属性に弱いとより威力が上がるようになっており、
単体へのDPSはなかなか高め。
もう一方のバーストアビリティではダメージを与えつつ自身を回復できるので、
回復役の負担を減らせるといったメリットもあります。
尚、発動時の攻撃は召喚魔法扱いですがバーアビは黒魔法扱いなので要注意。
リフレク状態の敵に対して使えば跳ね返されます。
ちなみにノセブリザの武器種は投てきカテゴリ。仮にも生き物なのに投げるのか……。

 

次回予告

といった感じで、アプリの強制落ちが多かったものの収穫も多いイベントでした。
次回のイベントがFFTで、ラッキー装備召喚もまた切り替わるようなので
次に配信をやる時もイベントの装備召喚とラッキー装備召喚を1回ずつ回そうかと。
フェスが来たらその時にどう使うか考えましょう(無計画)

次回のFFRK配信は4月25日(火)の22:30から開始予定です。
FFTイベントを攻略して、時間が余ったらマルチプレイ……という流れですね。
また次も頑張ります。

 

それではまた。