【FFRK】FFⅨイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅨイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅨイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分弱。いつもより戦闘回数は多かったはずなのですが……(困惑)
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

記憶の歌

今回攻略したのはFFⅨのイベント「記憶の歌」
このイベントではジタンの盗賊仲間の1人、マーカスを仲間に加える事ができます。
原作でもタンタラスのメンバーの中では一番共闘期間が長い人でしたしね。
マーカスが参戦したのであれば、そのうちシナとブランクも参戦してくれるでしょう。
……となるとⅨキャラはシーフの割合がかなり高くなってくるような気もしますが。

 

FFRKでのマーカスは物理アタッカー寄りのシーフキャラ。
ジタンは物理スピードや機工士アビリティなどややトリッキーな技が得意ですが、
マーカスは物理攻撃☆5、物理補助☆4、物理スピード☆4、シーフ☆5といった具合に
物理系アビリティを幅広く使えるため、FFRKを始めたばかりの人に使わせやすいです。
投てきを装備可能なので後列からの攻撃もでき、耐久面もそれなりに良さげ。
使える属性攻撃が少ないため敵の弱点を突ける場面が少ないのが難点ですが……。

ちなみに、マーカスのレコードダイブを進めていく事で
エーコのレコードリンクというものが発生し、
更にエーコを強化できるようになる……という仕掛けになっています。
これは原作の「マーカスの成長ボーナスがエーコに引き継がれる」というシステムの再現。
知っている人からすれば面白いところを再現してくるなぁとは思いますが、
特に思い入れの無い人からすると
「なんでエーコを育てる為にマーカスを強化しなきゃならんの…」と思うかもしれません。
まぁ、レコードリンクでの伸びしろは微々たるものなので
エーコを強化するだけなら普通にレコードダイブを進めるだけでも十分な気がします。
トランスできるようになると魔石Dとかでも立ち回りやすくなりやすそうですよね。

 

配信でプレイした内容など

デスゲイズ戦

今回もいつも通りイベントダンジョンのEX~滅+を順に攻略していき、
その後でマルチプレイの滅+ボスにシングルで挑む、という流れでした。
配信中にも言いましたが、今回のイベントボスは弱点属性のある敵が多かった為
削っていくこと自体はかなり楽だったように感じます。
凶++ダンジョンのボス、ガーランドだけは弱点属性がありませんでしたが
攻撃がかなり緩かったからかそれほど危ない場面もありませんでしたね……。

イベント滅+のボスはデスゲイズ
ラスボス直前に戦うボスキャラで、FFRKに登場するのは今回が初です。
Ⅸのボスでドット絵が出ていないのはあとオズマとペプシマン永遠の闇、
クレール師匠くらいですかね?
それはさておき、FFRKでもデスゲイズは開幕メテオを使ってきたり
羽を閉じて防御力を上げたりしながら戦ってきますが、
氷と雷が微弱なせいで弱点を突かれるとあっさり倒せてしまいました。
オルランドゥのオーバーフロー超必殺とか、凄まじいダメージが出ていましたね……。

一方マルチプレイの滅+ボスは神竜
先週のFFTAイベントに続き、今回も全属性を軽減するものすごく削りづらい敵です。
おまけにHPが残り半分以下になると、物理攻撃や黒魔法に対しては一定確率で反撃し
全体に最大HPの割合ダメージを与えてくるという鬼畜使用。
カウンターを発動させずに倒すなら無属性を含む召喚バーストなどで削るしかありません。
一応、カウンターの割合ダメージは即死耐性付きの装備で回避できる事もあるので
5人全員に持たせつつ物理や黒魔法でゴリ押しするのもアリですね。
配信では物理攻撃中心で攻めましたが、思いの外カウンターは飛んでこなかったので
いっそ全員から即死耐性の装備を外し、ツイスター対策で風耐性の装備に替えた方が
全体を通して安定するかもしれません。

 

腕試しバトル

マルチプレイのボスを倒しても時間が余っていたので、
同時開催中の腕試しバトルでも少しだけ遊んでみました。
腕試しバトルの概要は配信中で説明しているのでここでは割愛しますが、
簡単に言うと「一定ターン内にどれだけのダメージを叩き出せるか」というもので、
各プレイヤーが出したダメージのうち上位のデータは公式wikiに掲載されるそうです。
でもご褒美はありません。あったら荒れるでしょうし。
ちなみに私が出せたダメージは68万くらいでしたが、
初日から既に400~500万のダメージを叩き出した人もいるとか。私の知ってるFFRKと違う。

 

次回予告

次回のFFRK配信は7月11日(火)の22:30から開始予定です。
次にどのナンバリングのイベントをやるのかは分かりませんが、
またいつも通り金曜から新しいイベントが始まると予想されるので、
11日にそのイベントの高難度ダンジョンやマルチプレイに挑む配信となるでしょう。
そろそろ開催されそうなのはⅤ、Ⅻ、XIII辺りですかね……?

 

それではまた。