【FFXIII】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII #1 & #2

【FFXIII】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII #1 & #2

【FFXIII】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII #1

【FFXIII】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY XIII #2

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間はどちらも90分程度。予定より結構ストーリーが進みましたね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

ゲームについての紹介

ライトニングとサッズ

配信シリーズ第23弾でプレイしていくゲームはファイナルファンタジーXIII
配信でやるFFシリーズもこれで13タイトル目です。
始めはPS3で発売されたゲームですが、後にXbox360やPC、スマホ版もリリースされ
今や色々な機種で楽しめるようになっています。
今シリーズでプレイするのはPS3版。

ストーリーに関しては「パルスのルシがコクーンでパージ」という言い回しが流行った通り
固有名詞や専門用語が作中には次々出てくるため、
何となくプレイしているだけでは中々理解しづらい部分も多いかもしれません……。
配信中は極力解説しながらプレイしようかと考えていますが、
どこまで補完できるものやら。
一応、ゲーム中ではメニュー画面に「オートクリップ」という項目があり、
そこで世界設定や過去に出会った敵の情報などを確認できるようになっています。
配信で微妙に尺が余ったりしたらオートクリップを読んでいく場面も出てきそうですね。

 

マナスヴィン戦

ゲーム性はかなりサクサクと進めやすいものとなっていて、
途中通るダンジョンなどはほぼ一本道であり、
ミニゲームなどのオマケ要素はほぼありません。
来た道を戻って弱い敵とひたすら戦うという事もできず、
良くも悪くも、先に進む事だけ考えればいいような内容です。
戦闘においても戦闘終了後は自動的に全員のHPが全回復している上、
MPの概念が無いため戦闘中は魔法打ち放題に。
代わりにTPという、特殊な固有スキルを使うためのポイントがありますが
そちらは戦闘を繰り返していけばすぐに回復していく為
それほど計画立てて使うような必要性もありません。

ただ重要となるのが戦闘中のロールの切り替え。
ゲームを進めていくと各キャラがアタッカーやディフェンダー、ヒーラーといった
様々な役割(ロール)で動けるようになり、
このロールを組み合わせたセットをオプティマと呼びます。
基本的にはアタッカーやブラスターのみで編成された攻撃型のオプティマで攻め、
こちらのHPが危なくなってきたらヒーラーがいるオプティマに切り替え態勢を立て直す……
という具合に、戦局を見てタイミングよくオプティマを切り替えつつ
効率的に敵を攻めていくのがゲーム全体を通してのコツとなる訳です。
序盤はポーションをガブ飲みしながらひたすら攻撃するようなゴリ押しでも
何とかなる事が多いですけれども……。

 

配信でプレイした内容など

ファルシ=アニマ

8月26日夜に配信した#1ではゲーム開始から第2章の中盤まで、
27日午前に配信した#2では第2章中盤から第3章中盤までストーリーが進みました。
いつもならこのブログ記事では物語のあらすじをまとめていましたが、
本作はかなり設定が複雑で、それらの解説も含めつつ書こうとすると
あらすじだけで結構な長さになりそうなので割愛します。ごめんなさい……。

第2章の終盤でメインキャラ6人のうち5人が集結します。
本作の主人公であり元コクーン警備軍の女性兵士ライトニング
彼女についてきた飛空艇パイロットのアフロマン・サッズ
ライトニングの妹の婚約者であり自警団のリーザーでもあるスノウ
パージ政策に巻き込まれ母を失った平凡な少年・ホープ
そしてホープと一緒にパージに巻き込まれた謎の多い少女・ヴァニラの5人。
しかし編成を自由に変えられるのはしばらく先になってからであり、
それまではゲームの場面に合わせて固定メンバーで戦闘を進めなければいけません。
個人的には2丁拳銃で戦うサッズを推していきたいんですけどね……。

 

クリスタリウム

1章・2章ではメンバーの強化はできない状態でしたが
3章から各キャラのステータスを強化していくクリスタリウムが解放され、
パラメータを伸ばしたり、新しいスキルを習得する事が可能になります。
しかし最初から限界まで強化する事はできず、
クリスタリウムはストーリーが進むにつれて強化できる範囲が広がっていく仕様なので
ボス戦で詰まっても育成して再挑戦すればいい、というやり方は通用しません。
個人的にはこのシステム、無駄に育成に時間をかける必要がなくなるという意味で
かなり良いと思っているのですが、他のプレイヤーからは不評だったみたいですね……。
幸い、敵の強さのバランスは良い具合に調整されているので
多少育成をサボったとしても戦い方の工夫次第では余裕を持って勝てたりもします。

 

次回予告

次回の配信は8月27日(日)の22:30より開始予定です。
次の内容は3章中盤から。
この辺りからボスも徐々に強くなってきますが、そろそろ武器の改造もできるようになるので
多少は戦闘が楽になる……かもしれません。

 

それではまた。