【単発】トリガーハッピーが配信するスタントマン★イグニッション

【単発】トリガーハッピーが配信するスタントマン★イグニッション

【単発】トリガーハッピーが配信するスタントマン★イグニッション

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
再生時間は95分強。取りあえず最初の映画1つだけ全シーンやりました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

ゲームについての紹介とか

Stuntman:ignition

2018年10月の単発配信枠でプレイしたのは「スタントマンイグニッション」
THQより発売されたカーアクションゲームで、
以前私もニコニコ動画にて字幕プレイ動画を投稿していた事がありました。
あちらでも元々単発のつもりで動画を投稿したのですがゲーム性がかなり面白く、
コメントでも好評をいただき、ついにはいつの間にか自分の動画の中でも人気シリーズに。
そんな訳で今回、他に単発枠でプレイするゲームが用意できなかった事もありFRESH LIVEにおいても
実況しつつこのゲームを遊んでいく事にしました。

ゲームの内容は大まかに説明すると、車のスタントマンである主人公が
相棒のスタントディレクターとともに様々な映画監督のもとで
次々と指示される映画ならではの神業スタントをこなしていく、というもの。
車ならドリフト、バイクならウィリーなどお馴染みのものから
片輪走行、空中回転など高度なテクニックが要求される場面もあり、
運転する乗り物も時にはモンスタートラックや消防車など意外なものが登場します。
映画の撮影をこなしていくと車のCMやスタントショーの仕事も入り
そこでは一発勝負のスタントが求められたりと形態もいろいろ。
正直、もっと評価されるべきゲームだと思うんですよね……。難しいけど面白いし。

 

配信でプレイした内容など

スタントマンイグニッション

今回の配信は単発という事で、最初に撮影する事になる1つめの映画
AFTERSHOCKでのスタント6シーンをこなしていきました。
この映画は災害パニックもので、火山の噴火によって火の海に包まれた町の中を
懸命に生き延びようとする人々の姿を描いた作品のようです。
ゲームでは町の中を流れる溶岩やいきなり降ってくる噴石、
建物の崩落や爆発をギリギリで避けながらスタントを決める場面ばかりで
まさに「初めからクライマックス」感満載。映画での初仕事がコレって大丈夫なのか。

AFTERSHOCKは6シーン中4つが四輪車(パトカーやSUVなど)、
2つがバイクによるスタントとなっていますが、
バイクでの事故率がかなり高かったせいで物凄く手こずりましたね……。
ニコニコ動画に投稿したものは失敗した部分を幾つかカットしていましたが
生放送となるとそういった編集もできず、
実際に動画作成の裏でどれほど苦労していたかが分かって戴けたと思います(疲弊)

それでもどうにか6シーンの撮影を終え、
最後にAFTERSHOCKのトレーラー映像を見て配信を終わりました。
Xbox360版ではこのトレーラー映像は英語音声・日本語字幕でしたが
配信でプレイしたPS3版は日本語音声になっています。
こういったローカライズに力が入ってる点ももっと評価されて欲しい……。

 

最後に

普段配信でプレイしているFFシリーズなどの有名なゲームと比べると
本作は知名度の低いゲームなのですが、
それにも拘らず生配信中は多くの方が見に来て下さったようで
コメントも多くいただけたのでホントに嬉しかったです……。
また単発枠でやるゲームがどうしても用意できない・決まらないという事があれば
続きの部分もプレイしていくかもしれません。

ニコニコ動画での字幕プレイ動画は4本目の映画の最初だけ終わっている状態なので
そちらもいつかは再開して全シーン分の動画を作らねば、と思っています。
が、メインで進行していたデッドラ2の動画も更新がずっと止まってますし
少しずつ時間に余裕を作って、字幕動画も一区切りつけたいですね……。
もう少し時間がかかりそうですが、頑張っていきます。

 

それではまた。