【FFX-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ-2 #20

【FFX-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ-2 #20

【FFX-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ-2 #20

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。前回同様、大半が聖ベベル廟の探索となりました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

FF10-2 エビルザルワーン

まずはいつも通りクリーチャークリエイトに入り、、
前回捕獲しておいたルプス、ヘビマシンガン、エビルザルワーンの魔物人生を見届けました。
その後で新たにグレートドレイクリッチキリングマキナアラーネアの4体を捕獲。
アラーネアは聖ベベル廟の第20層で倒しておくと捕まえられるようになります。
が、個別のエピソードは無いのでちょっとだけ育てて解放することになりそうですね……。

また、ジョゼ寺院で捕獲したリッチは本作のラストダンジョンでもある
異界の奥へと行ってしまうと、その周回では捕獲できなくなってしまいます。
忘れないうちに捕まえておかないとコンプリートが遠のくので要注意。

 

FF10-2 聖ベベル廟

その後で聖ベベル廟の第61層以降を進んでいくことに。
出現する敵はまだ倒しやすいものが多く、
Lv99になったマキナたちがサクサクと倒してくれていましたが
この辺りから物理無効のモンスターも出現するようになるので油断はできません……。
そういった敵はLチキのメテオで倒してもらっていましたが
逃げた方が手っ取り早かったかもしれませんね(反省)

また、この辺りからメガトンベリが徘徊するフロアも出始め
接触してしまうとメガサイズのほうちょうで次々刺されてしまいます。
一応、メガトンベリとの戦闘を避けつつ奥へ進めるようにはなっていますが
面倒な手順を踏まなければならない構造のフロアも存在するので
その場合は魔法陣で一旦迷宮から出て、入り直すのが良さげ。
もちろん戦力に自信があるならメガトンベリを倒してしまうのも手です。
確かにほうちょうのダメージは半端じゃありませんが、
アダマンタイトなどで高防御力+プロテス状態にしておけば耐えられますし……。

 

FF10-2 チャク

長い道のりを経て第80層にたどり着きましたが、そこでは中ボス・チャクとの戦闘が。
この敵は耐性無視の石化攻撃を使ってくるという物凄く厄介な奴で
石化させられたらすぐに解除しないとそのまま砕かれてしまいます。
石化破壊で退場した味方は蘇生する事もできないので、こちら側はかなり不利に。
石化自体はエスナなどで簡単に治す事は可能ですが、クリーチャーのみでの戦闘の場合
思い通りのタイミングで石化を治してくれないというケースも多いため
よほど火力の高いパーティでもないと勝つのは困難です……。

仮に石化の攻撃を上手く凌げたとしても、敵の前方広範囲に大ダメージを与える
震天という技を使う事があるため、これに耐えられなければ話になりません。
半端な魔法防御なら10000以上のダメージは必至であり、
耐えられてもこの技には魔法防御ダウンの追加効果もあるため
続けざまに喰らえばダメージもどんどん大きくなっていきます。
今回の配信でも味方2人が石化⇒震天で全滅 というケースが多かったですね……。

結局難度挑んでも全滅してしまったので配信ではチャクを倒すのは諦め
ビサイド島に戻ってガンシューティングをしてから配信を終えました。
ガンシューティングもLvを上げていけば報酬で有用なアクセサリを貰えるので
配信の裏でも少しずつ頑張っておこうかと思います。
次回こそはチャクと、更に奥のボスも倒せるくらいに強くなっておきたい……!

 

次回予告

次回のFF10-2配信は10月5日(金)の22:30より開始予定です。
次の内容は聖ベベル廟・完結編……になるといいですね(希望)
3日は単発枠配信、4日はFFRKの配信で10-2はお休みとなるので
今度こそはしっかり準備を進めておくつもりです。

 

それではまた。