【FFRK】FFⅧイベ[EX]~[EX++]を攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅧイベ[EX]~[EX++]を攻略していく枠+α

【FFRK】FFⅧイベ[EX]~[EX++]を攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
再生時間は1時間弱。FFⅧイベ「命運を担う天賦」を攻略しました。
EX~EX++の攻略は最初の25分程で終わっちゃってますね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告(長くて30秒)が流れます。

配信でプレイした内容など

FFRK ケルベロス戦

EXダンジョンはオイルシッパーノーグの連戦ステージ。
オイルシッパーは炎に、ノーグは風に弱いので、魔法剣が使えるキャラを連れていき
ファイラ剣やエアロラ剣を使わせておくと楽に削っていけるでしょう。
ノーグ戦で2つのランプの色を青に戻すためにぜんぎりやけりもあると便利。
オイルシッパーが暗闇を付与してくる事もあるので、
余裕があれば暗闇対策もしておくと戦いやすいです。

EX+ダンジョンはトンベリキングとの戦闘。
物理攻撃しか使ってこないのでシェルガやハイマジックブレイク等は必要ありません。
プロテガで防御を固め、ハイパワーブレイクで攻撃力を下げてしまえば
あとはひたすら叩いていくのみ!
ボスのHPが残り少なくなると「とぎたて」の威力が高くなってしまうので、
後半は一気に削りきった方が安全ですね。
自前でオーバーフロー超必殺が使えるならば後半に連発するのがオススメ。

EX++ダンジョンはウルフラマイターとの戦闘。
原作と違ってグラビデが全く効きません。なんというレコードブレイク……
したがって防御力や魔法防御を下げつつゴリ押しで倒す必要があります。
幸い使用してくる攻撃は物理攻撃だけな上、暗闇が有効なので被ダメージの対策は非常に楽。
フレンド召喚は鉄壁などよりも、さけぶなど火力を一気に上げる必殺技を選んだ方が
短期決戦に持ち込みやすくなるでしょうね。

 

ちなみにマルチの中級&上級ボスはケルベロス
風無効・雷吸収な上に有効な状態異常が無いという倒しづらい敵ですが、
トリプル状態をバニシュレイドなどで打ち消しつつ魔法ダメージ対策をしておけば
意外と少ないダメージで突破できます。風軽減の装備があるとより安全。
……といった感じで、今回のイベントボスは比較的対策しやすい敵が多いようです。

 

装備召喚

FFRK FFⅧ装備召喚

配信の合間にFFⅧの装備召喚も回してみましたが、結果は嬉しいような哀しいような……。
始めて手に入れる装備品ではあったものの、使いどころが微妙な必殺技なので
今後メインで運用していけるかはちょっと怪しいです。
まあ、戦略の幅が広がった事には違いないので良しとしましょう!
なお次にガチャを回すとしたら、近日開催予定のラッキー装備召喚かと思います。
魔女アビリティセット可能なキャラの装備が入手できるとの噂なので、
マリアかシャントット辺りの専用装備をゲットしたいですね……。
デシ君はもうお腹いっぱいです。

 

次回予告

次回のFFRK配信は12月13日(火)の23時から開始予定です。
12日にFFⅧイベントの凶ダンジョン以降が、13日にマルチの凶+&滅+ボスが追加される為
それらをまとめて倒しに行く配信となるでしょう。
今度こそはイベントかマルチの滅+、どちらか片方でも撃破したいですね……!

 

それではまた。