【DFFOO】皇帝登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】皇帝登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】皇帝登場イベントを攻略していく枠

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは1時間強。尺の都合でイベント戦EXだけ飛ばしました。

イベントについて

DFFOO-皇帝イベント

今回攻略したのはFFⅡの皇帝登場イベント、「謀略の支配者」
初のイベント戦クリア後のイベントシーンを見る事で皇帝が仲間に加わり、
Lv30・40のイベント戦初回クリア時に☆5専用防具・皇帝のマント【Ⅱ】を、
Lv50初回クリア時には☆5相性武器・ダイヤメイス【Ⅱ】を報酬として入手できます。
皇帝はどんな理由で共闘するのかと思っていたら、
「虫ケラと見下す者達が力を持つ理由を見定め、有力な人柱として仕上がる様を見届ける」
みたいな理由のようです。さすが皇帝ブレない。

今回のイベント恩恵キャラは皇帝フリオニールギルガメッシュ
数日前に断章が常設されたローザの計4人。
イベントガチャでは皇帝とフリオニールのEX武器がピックアップされており、
いずれも真化可能な状態となっています。
後述しますが皇帝はAct数を抑えつつ敵を連続して攻撃していけるキャラで
高難度でもかなりの活躍が期待できるので、この機会に装備を揃えておく事を
個人的には強くオススメしたいです……!

 

新キャラについての紹介

DFFOO-皇帝

DFFOOでの皇帝は魔法とデバフで敵を苦しめるアタッカー。
武器種別はであり、覚醒クリスタルの色はとなっています。
皇帝の大きな特徴は、アビリティによって対象に時限式のトラップ(弱体効果)を付与し
トラップのカウントが0になると対応したトラップ攻撃でダメージを与えられるところ。
カウントが0になる前に再度トラップを付与するアビリティを使えば
攻撃の前にトラップ攻撃を発動させた上でアビリティによる攻撃もでき、
1Actで多くのHPダメージを与えていけるという大きな強みを持っています。
各種トラップには対象の防御力ダウンの効果もあるため、硬い敵にも重ね掛けしていけば
他の味方によるBRVダメージを与えやすくできるのも嬉しいところ。
逆に言えば、トラップありきの戦法を取る必要があるため
全ての弱体効果にかからない敵に対してはほとんど活躍できなくなってしまいます……。

一応、最初から使えるアビリティのスティックボム&フレアーコンボを使用時に
自身に一定Act数「支配への欲望」を、
EX武器を2回限界突破させた上でEXアビリティのメランコリアの檻&いんせきを使うと
自身に6Act「地獄の力」を付与する事ができ、
これらはそれぞれ敵全体の素早さを10%下げる効果も持っています。
こちらは弱体効果無効の敵に対しても効果が発生するため、
リヴァイアサンの加護効果などとあわせて敵の動きを抑えたい際にもそこそこ便利。
場面に応じて皇帝の支配欲を満たして差し上げましょう。

 

イベントボスの特徴

DFFOO-フェルムスコーピオン

今回のイベントボスはフェルムスコーピオン。2体で出現し、毒にかかりません。
尻尾を立てた後にBRVチャージを行い、体力のBRVを蓄えた上で
即座に全体HP攻撃を行ってくるため、これをどう凌ぐかが攻略の鍵に。
ここで役に立つのが皇帝によるトラップ攻撃で、
BRVチャージを行おうとしている敵にスティックボムを使っておけば
チャージ後にトラップが発動してBRVを削る事ができ、続くレーザーによるHPダメージを抑えられます。
片方が倒されると残ったもう片方が強化されてしまうため、
均等に削っていきたい時は雷の紋章&ダークゲイザーでダメージを与えつつ
トラップ攻撃で2体同時に削れるようにしておけばOK。

皇帝の装備を揃えられないのであれば、恩恵キャラではありませんが
リルムのスケッチを使って敵の行動直後に割り込めるようにするのも良さそうです。
スケッチ+でなら暗闇が入るため、運が良ければHP攻撃を回避できる事も。
難度CHAOSでは火力不足が否めないものの、COSMOSやEXにおいては
リルムでも装備の強化状況次第で十分活躍できます。是非お試しを。

 

配信でプレイした内容など

DFFOO-皇帝共闘

これまでの配信ではイベント戦を一通りプレイしていましたが、
今回の配信は尺の関係でEXだけは挑戦しませんでした。
全部やろうとすると1時間を軽く超えてしまいますしね……(大体CHAOSのせい)
更に今回はジェムを使っての11連もスルー。
5月にはアーヴァインとキングの真化解放が来るようなので、
そちらに備えてジェムを温存しておきたかったのです……。

難度COSMOSは皇帝、WoL、ロックの3人で挑み
こちらはそれほど苦戦せずにボスを撃破する事ができました。
HP攻撃が結構痛い相手だったとはいえ、WoLのEXアビリティやロックのフェニックスレイで
すぐにリカバーできたため立て直しも楽でしたね。
共闘ではW皇帝と真化完凸バルフレアの3人による超火力で戦う事ができて楽しかったです。
共闘に参加して下さった皆さん、ありがとうございました!

 

DFFOO-謀略の支配者CHAOS

最後に難度CHAOSにCOSMOSと同じメンバーで挑み、
フレンドサポートには完全体の皇帝をお借りして行ったのですが、
あと少しという所までボスの体力を削って全滅してしまいました……。
そこからコンティニューしてどうにか撃破していますが、
目標スコアもミッションも全くクリアできていなかったので課題は山積みです。
終盤はWoLがほとんど火力を出せていませんでしたし、
そろそろWoL頼みの攻略から卒業しなければいけませんね……。

今の編成を見直すとすれば、WoLを外してEX武器を真化させたフリオニールを入れ、
BRVを配りながら戦う事でBREAKを防げばいいかな、と思いました。
フリオニールのEXアビリティは全体に等倍ダメージが入りますし、
HP回復も高頻度で行えるのでダメージを受けても安心です。
何より恩恵キャラなので火力はかなり期待できるはず。
自分はEX武器未所持ですが、次元の最果て(秩序)クリアで手に入れたメダルがあるので
それをフリオニールのEX武器と交換するのも良いかもしれませんね……。

 

次回予告

次回のDFFOO配信はまた2週間後辺りに行う事となりそうです。
5月のイベントスケジュールが出ていないので実際はどうなるか分かりませんが、
5月のイベント参戦キャラはⅥのガウと零式のエイトらしいことが判明したため
どちらかのイベントを1時間ほどの枠で攻略していく、という内容になるでしょう。
できれば今度はガチャも回したいですが、石が集まってますかね……?

 

それではまた。