【FFL】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDS #17

【FFL】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDS #17

【FFL】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDS #17

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。第4章の序盤部分を一気に進めていきました。

配信でプレイした内容など

第4章(ルフェインの町~ロゼッタの塔)

FFL-ロゼッタの塔

【あらすじ】
仮面の男によって助けられ、修練の塔から別の島へと脱出したナハト達。
不意にアルバがひそひ草を取り出し、普段とは違う口調で何者かと話し始め
「事態は急を要する」と言うのだった。
グレイブ達は何の事だかわからず困惑するが、仮面の男も彼女に同調し
究極魔法の封印を解くべく闇の戦士たちをルフェイン人の住む島へと誘う。

ルフェイン人は独特な文明を持っている民族で、
ナハト達の言葉は一切通じていないようだった。
町の地下に住む研究者の老人ウネによれば、ここから南のロゼッタの塔にある
ロゼッタ石があればルフェイン人の言葉が分かるようになるという。
塔の中は魔物で溢れかえっており、仲間もやられてしまったと言うウネの代わりに
ナハト達はロゼッタ石を手に入れるべく、塔へと向かう事にした。

ウネから預かった塔の鍵を使って中へ入り、最上階へと進むと
そこにはロゼッタ石を守るガーディアンがおり、ナハト達に襲い掛かってきた。
敵の強烈な攻撃に一度はたじろぐナハト達だったが、
仮面の男はグレイブやディアナに「ソールとアイギスが待っている」と告げ、
再会を望むのならば立ち上がれと言い、再びガーディアンに応戦する。
力を合わせてこれを倒し、ロゼッタ石を手に入れた一行だったが、
ディアナは何故仮面の男がソールやアイギスの事を知っているのかを尋ねた。
男は言葉を返さずにいたが、その時グレイブは何かを確信したようだった。

「あんた… エルゴだな?」

 

今回の配信はロゼッタの塔に入るところから始めました。
前回の配信の後にLv上げ作業などをやっておこうと思っていたのですが、
結局時間を取れずにそのままのステータスで攻略しています。
それでも物凄く苦戦するような場面はありませんでしたけれども……。

ボスのガーディアンは物理攻撃中心の敵だったので
プロテスを入れつつ強力な攻撃を連発してダメージを与えていきました。
アルバはバイオ、仮面の男はフレアで攻撃させています。
魔法防御はそれほど高くないようだったので、
魔法主体で攻めたらもっと早く倒せていたかも……?

 

第4章(ミシディアの大空洞)

FFL-ホーリー

【あらすじ】
ソール達は大長老ソピアーと共にミシディアに封印された究極魔法を解くため、
封印された入口からミシディアの地下に広がる大空洞へと向かった。
空洞の下からは神聖な力が放たれており、
これはミシディア地下のクリスタルが放っているものだという。

空洞内に巣食う魔物を倒しながら下へと進んでいき、
一行はついに巨大なクリスタルがある空間へとたどり着く。
ソピアーがクリスタルに封じられた魔法の封印を解くと、
戦士たちの力を試すべく守護獣が現れ、戦いを挑んできた。
聖なる力で攻撃してくる守護獣に打ち勝ったソール達は力を認められ、
クリスタルに封じられていた究極魔法・ホーリーを使う力を得る。

 

大空洞を進んでいく事になってから、ソピアーが仲間に。
ソピアーは導師であり、レベルの高い白魔法も使う事ができる
いわば白魔道士の上位ジョブです。ねこ耳フードがかわいい。
MPも精神も高いので、戦闘中はケアルダを全体掛けさせておけば
それだけで十分安定した状態を維持できます。
攻撃魔法も使えますが、知性はそこまで高くないので回復に徹した方が良さげ。

最奥部で戦う守護獣はホーリーなどの強力な魔法を使うので
シェル全体掛けと回復は必須。
ちなみにゲーム序盤でルクスの神殿にも色違いの守護獣が登場しており、
そちらは炎が弱点でしたが、今回戦う守護獣は闇が弱点となっています。
光の戦士サイドだと闇属性の攻撃が使えない(?)のが辛い……。

 

第4章(障壁の森~ルフェイン遺跡)

FFL-ディアボロス

【あらすじ】
ロゼッタの塔でロゼッタ石を手に入れたナハト達は、
ルフェインの町へ戻りウネにロゼッタ石を手渡す。
彼女によってルフェイン語が分かるようになった一行は、町にいた巫女から
南に広がる障壁の森を越えられるよう加護を受けた。
巫女や町に住むルフェイン人の話では、一連の災厄の根源はクリスタルにあるとされ
ナハト達闇の戦士ならこれを鎮められるかもしれない、という。

加護を受けたナハト達が障壁の森へ入ると、立ち込めていた霧が晴れて
森の奥へと進んでいく事ができた。
森を抜けた先にはルフェイン遺跡があり、
一行は遺跡の奥深くにあると言うクリスタルの元へと向かう。

遺跡内の魔石を使い、地下深くへ進んで魔神の間にたどり着いた一行は
祭壇にて幻獣・ディアボロスと対峙した。
闇の力を操るディアボロスと戦い、力を示すと、
ディアボロスは幻獣としてナハト達闇の戦士に力を授けるのだった。

 

ルフェイン遺跡は結構長い上、状態異常攻撃を使う敵も多数登場します(胃痛)
アンデッド系のモンスターが特に多く、呪いによって火力を削がれる場面が多いため
装備品で常に呪い対策をしておいた方がいいかもしれません。
また、塔の中ではFFシリーズお馴染みのモルボルも出現し
くさいいきで複数の状態異常を付与してくるので、万能薬も多めに欲しいところです。
ルフェイン語を話せるようになった時点で町ではエスナなどを買えるようになるため、
予め購入しておいて誰か1人を白魔道士にしておくと良いかもしれません。

地下6Fには魔神の間があり、ここでディアボロスと戦えますが
ストーリー進行上は立ち寄る必要が無いため、スルーしても問題ありません。
ですがせっかくなので戦いを挑んで撃破し、ディアボロスも習得しておきました。
いずれは召喚士も活躍させてあげたいですしね……。
召喚魔法と特定の技の組み合わせで思いつくFアビリティもいくつかありますし、
近いうちにそれらを紹介できれば、と考えています。

 

次回予告

次回のFFレジェンズ配信は4月24日(水)の22:30開始予定です。
次の内容はルフェイン遺跡の最深部へ向かう所から。
闇の戦士サイドはもう少しで一旦終わり、また光の戦士サイドに戻るため
そこでまた別の召喚獣入手イベントも進めていきたいと考えています。
22・23日はFFレジェンズの配信はしないので、その間に育成を進めねば……。

 

それではまた。