【FFRK】フォークタワーとまあるいあいつを攻略していく枠+α

【FFRK】フォークタワーとまあるいあいつを攻略していく枠+α

【FFRK】フォークタワーとまあるいあいつを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は100分弱。珍しく映像が止まることなく配信できました(安堵)
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

フォークタワー

今回の配信で攻略したのはフォークタワー
元々はFFⅤに登場したダンジョンの1つですが、
前回の配信で攻略した「悠久なるクリスタル」と同じく、
FFRK3周年の記念イベントの1つとしてスペシャルダンジョンとして登場しました。

内容は原作通り、魔法攻撃での攻略が推奨される黒の塔と
物理攻撃での攻略推奨の白の塔の2つが並んでおり、
ノーマルでは黒の塔登頂でフレアが、白の塔登頂でホーリーが報酬として手に入ります。
階層はいずれも全3階層で、下層・中層・上層と進むにつれて
ボスの強さ(難易度)も上がっていくので、準備はしっかり済ませておきましょう。
なお、いずれのボス戦でも勝利するとエーテルスーパーをドロップし、
アビリティの使用回数が多めに回復するようになっています。

ハードモードでは下層難易度が140、中層が220、上層が300と設定されていますが、
このイベントでは全キャラにブレイブ共鳴が発生しており、ステータスが高くなる為
実質的な難易度はもっと低く感じるかと思います。最上層で普段のイベントの滅+程度?
ハードモードのクリア報酬は☆5フラグメントなので、ここでしっかり回収したいですね。

 

配信でプレイした内容など

すべてをしるもの戦

配信ではまずフォークタワーのノーマルを攻略しました。
こちらはそれほど難易度も高くなかったので、FFⅤが元ネタという事もあり
黒の塔はクルル、エクスデス、レナの3人、
白の塔はバッツ、ギルガメッシュ、ファリスの3人で挑んでいます。
それでもあっけなく終わりましたけどね……ブレイブ共鳴強い。

その後マルチプレイのオズマ戦と装備召喚(後述)を挟み、
ハードモードの攻略に移りました。
黒の塔には超絶持ちの魔法アタッカーである風神とビビを連れていきましたが
やはり超絶必殺技を使ってからの☆5アビリティ連打は凄まじいですね……!
配信中ではできませんでしたが、ビビに至ってはトランスによるパワーアップも可能なので
それも重なると1ターンで結構なダメージを与える事もできたりします。
一方白の塔はバッツやカインのバースト超必殺メインで攻めるという、
いたって普通の攻略でした。
物理アタッカーの超絶持ちはアグリアスやガフガリオン、ユフィなどがいるので
アサルトセイバーやクリムゾンクロス、げきりゅうじんの精錬を頑張れば
超絶メインの運用もできるようになりそうですね……。

 

オズマ戦

間に挟んだオズマ(マルチ滅+)はかなりギリギリの戦いでした。
開幕から5桁ダメージを与えてくるというとんでもない敵なので、
エーコやパンネロの必殺技で全員を踏みとどまる状態にしつつ、
ジタンやフリオニールのバースト超必殺で弱点を突いて攻撃。
オズマが使うバーサクやデス、ホーリーといった魔法攻撃は
セリスの超必殺で吸収してもらう事で無効化できました。
それでもジハードやカーズで態勢を崩される事が多かったですが……。
取り敢えず配信でも無事に勝てたので満足です。

 

装備召喚

33連装備召喚

今回の配信中でも33連装備召喚を回してみました。
最初の1回は無料で回す事ができ、その時はビビ超絶などを入手できましたが
2回目はミスリル50個が必要になります。それでもかなりお得ですね。
とにかく未所持の強い装備がたくさん欲しい!という事で回してみたところ
出てきた☆5以上の装備はエクスデスの鎧【Ⅴ】デモンズロッド【Ⅸ】の2つだけ。
あとはほとんどが☆3でした(絶望)

エクスデスの鎧【Ⅴ】はもちろんエクスデスの防具。
超必殺のネオアルマゲストを使えるようになる鎧で、
敵全体に4連続の闇属性魔法攻撃+味方全体に魔法バリアの効果があります。
ダメージ倍率自体は全体攻撃にしては高めであり、
魔法バリアの効果もあって使い勝手はなかなか良さげですね。
バースト以上の必殺技を入手済みであれば使う場面は減りそうですが、
この鎧自体に闇属性強化(小)の効果もあるので長くお世話になりそうです。

デモンズロッド【Ⅸ】はクジャのオーバーフロー超必殺技付き装備。
DFFのEXバースト技でもあるラストレクイエムが使えるようになります。
この技は自身が死の宣告状態だと威力が上がる単体対象の闇&無属性魔法攻撃であり、
死の宣告状態時の威力はファイアの29倍(属性補正や魔力バフ抜き)だとか……。
基本的にクジャはメメントモリで魔力バフを乗せて暗黒アビや黒魔法で戦うキャラなので、
高い火力を発揮させやすいのは嬉しいところですね。
武器自体に闇属性強化(小)も付いており、闇纏いでなくとも結構なダメージを出せます。
聖魔石ダンジョンのタイムアタックで役に立つかも……。

 

次回予告

次回のFFRK配信は10月10日(火)の22:30より開始予定です。
次にやるイベントはFFⅨ。内容はいつも通りEX~滅+とマルチ攻略になるでしょう。
時間が余った場合、装備召喚は回しませんが
3周年記念イベントの1つであるクイズイベントで遊ぶ予定です。

 

それではまた。