【FFRK】FF零式イベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FF零式イベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FF零式イベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは1時間強。ナイトメアダンジョンにも挑戦してみました。

イベントについて

新零式イベントと新キャラ

FFRK-朱雀の旗が立つとき

今回攻略したのはFF零式のイベント「朱雀の旗が立つとき」
イベントダンジョンをクリアする事で、新キャラとしてトレイが参戦します。
これで0組のメンバーは全員揃った事に……!
トレイはこれよりも前に、エースの零式シリーズチェインにて姿だけ見せていましたが
今度はプレイアブルとしてちゃんと一緒に戦えるようになりました。

装備召喚ではエースやトレイ、シンクの覚醒奥義付き装備に加え、
エースの☆6閃技、シンクのOF奥義や☆6閃技付き装備が新登場。
第2弾ではレムやクイーンの覚醒奥義付き装備などが再登場しています。
ケイトの超絶も第2弾で狙えるように…!(銃推し)
新キャラのトレイはもちろんのこと、物理ヘヴィ特化のシンクの覚醒奥義も
最近実装された☆6アビリティのクエイクスイングと非常にマッチするため
早速活用させたいのであれば要チェックです。

 

FFRK-トレイ

今回FFRKに参戦を果たしたトレイはシューター特化のアタッカー。
実装時点で使える必殺技は超絶と覚醒奥義の2種類だけであり、
いずれも属性纏いの効果はありませんが、
得意属性は初期必殺技や専用武器の強化属性からして氷属性寄りのようです。

纏いによる火力アップが無い分、必殺技では待機短縮やクリティカルダメージUPなどで
短い間隔でHit数を稼いで攻める戦い方を得意としているので、
チェインを軸にした戦闘においては特に活躍できるでしょう。
ダイブ産マテリアではシューターアビリティを中確率で連続発動する効果も得られるため
Hit数の多い☆6シューターアビリティを中心に使わせていけば中々のDPSを期待できます。
シューターアビリティももっと種類が増えるといいんですけどね……。

 

同時開催のイベントなど

FFRK-炎翼を灯す義勇(復刻)

イベント開催の翌週には2018年の10月に開催されたFF零式イベント
「炎翼を灯す義勇」も一部ボス戦が復刻された状態で再登場しました。
エイト&ケイトが初めてFFRKに登場したイベントですね。
凶ダンジョンクリアの報酬では、闇属性軽減(中)と防御力+15の効果がある
☆5アクセサリ・ケイトのリュック【零式】が手に入るため
まだ持っていない人はぜひ確保しておきましょう。
(「炎翼を灯す義勇」攻略配信のまとめ記事はこちらからどうぞ。)

 

配信でプレイした内容など

イベントボス戦攻略

FFRK 【滅++】ゴーレム

今回の配信もイベント戦はEX+~滅++まで攻略しました。
EX+~凶ダンジョンは零式キャラ3人編成、
凶++ダンジョン以降は零式キャラ5人編成で挑んでいます。
零式イベントの限定ミッションも達成できるようになった辺り、成長したなぁ……

凶++ダンジョンのボスはカトル准将。風・雷が弱点ですが地属性は無効です。
低空状態では魔法無効、高空状態では近接物理攻撃が届かないようになるため、
常にダメージを与えたいのであれば遠距離物理攻撃で攻めるのがおすすめ。
限定ミッションでは竜騎士アビリティが使えるナインや、
機工士アビリティで攻撃できるキング、ケイトを連れていくと戦いやすいでしょう。
デバフはトレイに弓を装備させて☆4物理補助で入れていけばOKです。

滅+ダンジョンのボスはスノージャイアント。2体で出現します。
物理攻撃しか使わず、遠距離物理攻撃もあまり使ってこないため
全員を後列に下げた上で弱点の炎属性で攻めていけば安全に倒せるでしょう。
持たせるアクセサリは氷属性軽減より、麻痺や混乱を防ぐものがオススメです。
HPが減ってくると【凶】ドラミングでHPを回復しつつ自身の攻撃力を上げるので
ハイパワーブレイクなど攻撃力のみを下げるデバフで上書きしておきましょう。

滅++ダンジョンのボスはゴーレム。地属性は無効化し、それ以外の属性も軽減します。
加えて【凶】堅牢なる岩壁で自身の防御&魔防を上げる嫌な敵ですが、
この難易度にしては珍しく防御デバフと魔防デバフが軽減されないため、
ハイアーマーブレイクやハイメンタルブレイクを打ち込むだけで
軽減されるような属性攻撃でもかなりダメージを与えやすくなります。
堅牢なる岩壁のバフ効果は☆5召喚アビリティのオーディンを使えば上書きできるので
ある程度精錬しているのであれば限定ミッション攻略の際にも役立つかもしれません。

 

装備召喚

FFRK-シリーズラッキー装備召喚(零式)

今回の配信ではもうすぐリニューアルされるシリーズラッキー装備召喚を回すことに。
零式イベントの配信だったので回すガチャも零式のラッキー装備召喚です。
ここでキングやケイトの超絶付き装備が出てくれると嬉しかったのですが、
今回新たに入手できたのはコノエ・レムモデル1着のみ。
持ってない装備品でしたし使い勝手も悪くないので良し!

コノエ・レムモデル【零式】はレムのバースト・アスピルフィールド付きの軽装鎧。
敵全体に8回連続の聖&闇属性白魔法攻撃を行い、
自身の残り使用回数が少ないアビリティを1回復し、一定時間自身に聖纏い
…という効果の必殺技です。
バースト中の特殊アビリティは攻撃+回復や魔法バリア付与などの効果があり、
まだ高レアリティのアビリティ精錬が難しい初心者さんには嬉しいバーストと言えます。
防具自体に聖属性強化(小)が付いている点も便利。
白魔法攻撃がカギとなる一部の深淵ボス戦では特に役立ってくれるはずです。
なお、この必殺技による攻撃は白魔法攻撃なので威力は精神の高さが参照されます。
火力を出すなら精神バフを入れつつ使っていきましょう。

 

ナイトメアダンジョン(朱き略奪者2)

FFRK-朱き略奪者

今回のイベントでは幻夢ダンジョンは同時開催されていなかったので、
余った時間は未だにクリアできないままでいた零式のナイトメアダンジョンである
朱き略奪者の2段階目に挑んでみました。
他シリーズのナイトメアダンジョンは大体2段階目は30秒以内に突破できてますが、
零式だけは未だにボスの撃破にすら至っていませんでしたからね……。

以前挑んだ時と比べ、所持アビリティも少しは強くなっていたほか
フルダイブしてステータスを強化したキャラも増えたからか
今回の配信ではどうにかボスを撃破する事はできましたが、
それでも30秒以内の撃破は叶いませんでした……。
敵の攻撃が激しいとはいえ、守る事ばかり考えていると中々タイムも縮まりません。
アビリティを連続発動できたり、必殺技の効果で追撃も発動するようなキャラを入れ
短期決戦を意識して攻めに出ないと難しいかな、と感じました。
しかし2段階目でコレだと3段階目をクリアできるのは何時になるんでしょうね(白目)

 

次回予告

次回のFFRK配信は4月30日(火)に行う予定です。あくまで予定。
内容としては超越の遺跡や魔石ダンジョンの攻略を進めるとかでしょうか……?
FFレジェンズの配信がそれまでに完結していなかったら、
30日はFFRK配信ではなくなる可能性もあるのでご了承下さい。

また、FFRK公式生放送で発表のあった最大100(110)連の装備召喚も
5月の上旬に配信で一気に回していこうと考えています。
詳しい日程やガチャ回の内容が決まったら改めて告知いたしますので、
そちらは続報をお待ちください。

 

それではまた。