【DFFOO】ヴェイン登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】ヴェイン登場イベントを攻略していく枠

【DFFOO】ヴェイン登場イベントを攻略していく枠

※2019年7月8日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!
配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間強。高難度のCOSMOSにも挑戦しました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

DFFOO ヴェイン

今回の配信で攻略したのはFFⅫのヴェイン参戦イベント「覇者の義務」
最初のイベント戦クリア後のイベントシーンを見る事でヴェインが仲間に加わり、
Lv30・40のイベント戦初回クリア時に☆5専用防具・ヴェインのグローブ【Ⅻ】を、
Lv50初回クリア時には☆5相性武器・セフィラ【Ⅻ】を報酬として入手できます。
DFFOOのヴェイン自体はストーリー第1部の10章で登場していましたが
今回ようやく一緒に戦えるようになりました。
次のイベントでは同じくFFⅫからフランが参戦予定ですし、今月はⅫがアツいです。

イベントの恩恵キャラはヴェインセシル(パラディン)カイエン
少し前に断章が常設されたザックスの4人。
EX武器はヴェインに実装されており、カイエン以外はEXアビリティを使えるため
武器が揃っていれば高難度の攻略も容易になる……かもしれません。
共闘戦ではヴェインやザックスにタコ殴りにされるボスがしばしば見られます。あわれ馬。
そしてカイエンの姿を恩恵キャラ希望の部屋でも全く見かけませんね……。

 

DFFOOのヴェインは初の「BREAK強制解除」の効果が付いた技を使えるキャラ。
クリスタル覚醒20で習得可能な嶄然震撼は2HitのBRV+HP攻撃の後
さらに4HitのBRV+HP攻撃を繰り出すというもので、
1回目のHP攻撃の際に対象のBREAKを解除し、直後のBRV攻撃で再度BREAKさせることで
敵の行動順を遅らせるようにもなっています。
使うタイミングによっては1回のアビリティ使用で2回敵をBREAKさせられるため
召喚ゲージを素早く溜めるのにも役立ちますが、BREAK時に入るBRVボーナスは1回分だけ。

嶄然震撼の使用回数は最大でも5回と少ないのですが、
EXアビリティのセフィラの大樹を使えば各アビリティの使用回数を1回分回復できるため
アビリティを使用する事で変化するBRV攻撃やHP攻撃、
使用回数が多めで自身に「覇者の力」を付与できるマッハウェイヴを使いつつ粘れば
長期戦でも戦わせやすくなります。
また、アビリティ(基本的にはマッハウェイヴ)を使う事で「覇者の力」が3段階に達すると
自身の行動負荷がゼロ(行動直後に自分のターンが回ってくる)になり、
総ACTION数に加算されない+付きの特殊攻撃が使えるようにもなるため、
嶄然震撼+ ⇒ 嶄然震撼+(ここで覇者の力が切れる) ⇒嶄然震撼 とアビリティを連発し
大きく敵の行動順を下げるといった戦い方もできるように。
よほどの高難度でもない限り、敵が単体であれば
ヴェインやキスティス、レイルの行動遅延パーティで完封できそうな気もします。

 

DFFOO 索冥の駿馬

今回のイベントボスは索冥の駿馬。氷&聖属性が弱点です。
HPが減ってくると自分を奮い立たせて攻撃力や初期BRVが上がった状態となり、
更に風雲招来で様々なステータスを強化した上で2回連続行動を取るようになる為
いかに敵に行動させずに倒すかが重要。
敵の強化状態はデスペルなどで剥がすことはできず、
攻撃力ダウンと魔法攻撃力ダウンの弱体効果は効かないので
ヴェインの嶄然震撼などで行動順を遅らせたり、素早さダウンや行動負荷アップを付与するか
麻痺状態にして強制的に足止めするのが有効な戦法です。
イベント戦においてはどの難度でも1体だけで出現するため
フレンドと自軍のキスティスにひたすらデジョネーターウィップを打たせつつ
他の行動遅延可能なキャラで削っていけば簡単に倒せてしまう事も……。

 

配信でプレイした内容など

DFFOO ヴェイン

配信はイベント戦1~5と共闘戦に挑み、それからEXに挑戦しました。
今回は事前に運良くヴェインのEX武器を入手できていた事や
ザックスの武器3種をすべて完凸させていた事もあってかなり戦いやすかったですね……。
セシルの武器は相性完凸、専用1凸という微妙なところでしたが
弱点を突けるので火力は十分に出せており、クリアに大きく貢献してくれています。
カイエンは……EX実装や上方調整に期待しましょう……。

また、今回のイベントからは難度EXより更に難しいCOSMOSが追加されており、
時間も余っていたので続けて挑戦してみました。
途中のザコ敵のLvが120などかなりブッ飛んでいる印象でしたが、
火力の高い恩恵キャラ3人で挑んでいたからか思いのほか楽に処理でき
そのままボスも撃破&コンプリート達成できました……!
しかしアビリティの使用回数が尽きる寸前でのクリアだったので
今後のCOSMOSも恩恵キャラによってはかなり厳しい戦いとなりそうです。
キャラの装備は満遍なく集めておきたいものですね……。

 

次回予告

次回のDFFOO配信は10月29日(月)の23時から開始予定です。
次の内容は26日から開催予定となっているフランの参戦イベント。
キャラ調整のスケジュール情報からして
恩恵キャラはフラン、バルフレア、アーシェとリディアの4人でしょうか?
バルフレアは装備が揃っているので、あと3人を強化して備えておこうと思います。
無事EX武器を入手できると良いのですが……。

 

それではまた。