【フォークスソウル】トリガーハッピーが配信するFolksSoul #3

【フォークスソウル】トリガーハッピーが配信するFolksSoul #3

【フォークスソウル】トリガーハッピーが配信するFolksSoul #3

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間も90分強。途中でまたクエストを1つ消化しました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

物語のあらすじ

ドレッドノート

17年前に何者かに殺害されたライアンの魂を探すべく、戦争界を進んでいくエレン。
激戦区となっているエリアには戦争界のフォークロア・ドレッドノートが待ち構えており、
エレンは戦争界のフォークスを駆使してこれをなんとか倒すことに成功しました。
しかし、エレンを助ける為に駆けつけた妖精界の住人達は敵の攻撃を受け
多大な犠牲が出てしまいます……。

そこへ1人の人間の男性がエレンに駆け寄りました。
彼こそがエレンが探していたレムリック村の灯台守・ライアンです。
彼はフォークロアに見つからないように身を潜めていましたが、
エレンが倒した事で外に出てくる事ができたようでした。

 

エレンとライアン

シュゼットの両親にライアンが話した「教会での出来事」について尋ねると、
ライアンは教会の中でエルヴェとレスター医師が話しているのを目撃しており、
その時一緒にいたハリエッタが写真を撮っていた、と話します。
レムリック村でライアンの形見として見つかった写真はその様子を撮ったもので、
ベッドに寝ていた子どもがエルヴェ、白衣の男性がレスター医師という事が判明しました。

しかし何故ライアンは殺されなければならなかったのかと尋ねますが、
ライアンは「自分が罪を犯した」とだけ言い残して消えてしまいます。
その後エレンが見た彼の記憶によると、エルヴェやレスター医師について
1人の少女に教会裏の墓場で尋ねていた時に
その場で殺害されてしまったようでした。
ライアンが話しかけていた少女の後ろ姿は、シュゼットの父レナルドが
崖の上で問い詰めていた少女によく似ていましたが……?

 

エレンとレスター先生

レムリック村に戻ったエレンはハリエッタにライアンの遺した言葉を伝え、
改めて教会の出来事について尋ねますが、「時が来れば話す」とだけ言われ
教会を療養所として使っていたレスター医師に尋ねるといい、と助言するのでした。

翌日レスター医師の家を訪ねると、そこにはキーツも来ていました。
エレンが来た時には話も終わったようで、キーツはすぐに家を後にします。
エレンはレスター医師に教会での出来事を尋ねますが、彼は何も話そうとせず、
それでも過去を追求しようとするエレンを責め立て始めました。
仕方が無いので家を出ようとすると、
レスター夫人がエレンを呼び止め、過去の出来事についてエレンに語ってくれました。

かつてはレスター医師は夫人をはじめ、村の人々からも信頼される人物でしたが
17年前に重病とはいえ余命がまだ長かったエルヴェが死んでしまい、
それが原因か療養所を閉め、村を去っていったというのです。
医師が何かを誤ってエルヴェを死なせてしまったから負い目に感じた、という訳でも無く
夫人にはレスター医師が何かを庇ってエルヴェの死に関わる秘密を抱え、
それに苦悩しているように見えていたようでした。
一度エルヴェと妖精界で会っていたエレンは、もう一度妖精界の面会室へと向かい
エルヴェにこの事を尋ねる事にします。

 

エレンとセシリア

妖精界の面会室を訪れるエレンでしたが、そこにエルヴェは現れませんでした。
代わりに現れたのは彼の友達だったという少女・セシリア
セシリアの話では、エルヴェの魂は人々の記憶から消えてしまいたいために
自分から海の底の世界へと向かっていったとの事です。
エルヴェを助けてほしいと願うセシリアは、かつて自分達が宝物を埋めた場所をエレンに教え
エレンの前から姿を消してしまいました。

面会室を出たエレンがレムリック村へ戻ろうとすると、
エルヴェを探し求めるレスター医師の姿を目撃します。
本来、死んだ人間の魂しか来る事のできない異界に彼がいる事を不安に思い
レムリック村に戻ってレスター医師の家を訪ねると、
レスター医師は何者かに殺害されてしまったようでした……。

エルヴェと、彼を異界で探すレスター医師を追いかける為に
セシリアが残していた宝物である一枚の絵を列石に捧げますが、
不思議な事に死者の声を聞く事はできませんでした。
しかし、そこに現れたキーツはこの絵を見て村の砂浜だと気付き、
エレンはその言葉を信じて砂浜へと向かいます。
すると海の上に新たな異界の扉が現れ、エレンはその先へと飛び込んでいきました。

 

キーツとリヴァネ

扉を抜けてたどり着いたのは、かつて人間が想像した神々の住む海の世界、海底都市でした。
しかし現代の人々からは信仰心が薄れ、神々の存在どころか
この海底の世界そのものが忘却によって消滅しようとしているのだそうです。
この異界にいるフォークロアを倒し、異界を安定させた状態にしなければ
エルヴェやレスター医師も世界もろとも完全に消え去ってしまいかねません。
エレンはここでもスケアクロウや妖精たちの導きによって、海底都市の奥を目指します。

その途中、エレンは妖精王と1人の女性がにらみ合っている場面に遭遇しました。
妖精王がリヴァネと呼ぶその女性は異界に厄災をもたらす存在との事ですが、
彼女は同じく海底都市を訪れていたキーツと行動を共にしていたようです。
キーツもエルヴェの行方を調べており、話によればエルヴェの魂は
海底都市の中でも忘却の浸食が特に濃い「忘却の沼」へ向かったそうでした。
エレンはエルヴェを助けるべく、忘却の沼へ向かおうとしますが
妖精王はキーツをも敵視しており、言葉に耳を貸すなという始末。

この異界を乱すフォークロアは忘却の沼とは別方向にある海底宮に潜んでおり、
これを倒さなければエルヴェの発見よりも先に世界が消えてしまう可能性すらあります。
エレンは海底宮と忘却の沼のどちらかへ進む選択を迫られますが、
エルヴェの探索はキーツに任せ、海底宮へと向かい
妖精たちの目的でもあるフォークロアを倒す役割を引き受けるのでした。

 

配信でプレイした内容など

戦場の霊衣

そんな訳で今回は戦争界~海底都市の攻略がメインでした。
戦争界では新たにガードが得意なフォークス・パトリオットを使えるようになり、
今後しばらくはこのメカ?にお世話になりそうです。
あとは中ボスだった戦車のようなフォークス・ガルガンチュアも入手しましたが
こちらは大砲の攻撃が当てづらいのでベンチ入りですね(非情)

戦争界をクリアする前に一度村に戻ってクエストを受け、
その報酬として戦場の霊衣をゲットできました。
こちらは切断・破壊属性の耐性が強くなり、被ダメージを抑えられるため
色々な場面で使っていける霊衣です。可愛くはないけどカッコ良い系。

海底都市でも新たなフォークスを入手していきましたが
今のところ頻繁に使う予定の物は少ないかもしれませんね……。
ただ、粘着液を吐き出すドラケイは妖精の国にいたインベットよりも当てやすいため
特定のフォークスを捕らえたりする際には役立ちそうです。
あとは遠距離を斬撃で攻撃できるフラキナスもボス戦では使えるかも……?

 

次回予告

次回のフォークスソウル配信は4月1日(日)の22:30より開始予定です。
次の内容は海底都市の続きから。
先の展開も気になるかと思いますが、色々探索しながら進めていく為
あまりストーリーが進まないかもしれません。ご了承ください……!

※4月1日19:25追記
そろそろネタばらししますが、次回を今夜22:30から開始するのはです。
本当は#4の配信は4月4日(水)3日(火)の22:30からやりますので
1日の夜はフォークスソウルの配信は行いません!

……え?じゃあ今FRESHに予約を取っている枠はどうなるのか?
それは来てみてのお楽しみです。よろしければゆっくりお楽しみください。

 

それではまた。