【FFRK】大灯台を攻略していく枠+α

【FFRK】大灯台を攻略していく枠+α

【FFRK】大灯台を攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は80分強。装備召喚は回さず終わりました……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

大灯台(FFRK)

今回攻略したのはSPRING FEAST 2018のイベント群のひとつ「大灯台」
内容的には毎週開催されているイベントとほぼ同様で、低めの難度から高難度まで
様々なイベント戦が用意されているものとなっています。
が、クリア時の報酬は結構豪華なのでぜひともクリアしておきたいですね。

ちなみに大灯台では全キャラクターにブレイブ共鳴が発生するため、
通常よりも遥かに高いステータスで戦闘を楽しめるようになっています。
共鳴時のみ属性強化が付く装備品なども大いに活かせるので
同じボス戦でも色々な戦い方を試しやすいでしょう。
いずれのイベント戦も消費スタミナは1だけとなっているため
返り討ちになってもロスが少ないという点も嬉しいところです。

 

シャドウスミスとビッグス

大灯台のイベント攻略中、ところどころでFFRKのオリジナルストーリーも展開します。
時系列としてはレコードダンジョンの第3章をクリアした後の話であり、
デシとウララはシャドウスミスの指示で王国の大灯台を調査しに行く……
というのがこのイベントにおけるストーリーでした。

【滅+】ダンジョンをクリアした際に流れるイベントシーンでは
FFシリーズではお馴染みのビッグスとウェッジも登場しています。
この2人、かなり前の公式生放送でもビジュアルと名前だけは判明していましたが
ここにきてようやくゲーム内イベントで登場できたんですね……(感涙)
今後彼らがどうストーリーに関わってくるのかも楽しみなところです。

 

配信でプレイした内容など

ジャッジ

今回の配信では大灯台のEX~滅++と、さらにその上の【裁】ダンジョンにも挑みました。
先述の通り、全キャラがブレイブ共鳴によって強くなっていたため
滅++ダンジョンまでの攻略は物凄く楽に進んだのですが
それでも【裁】ダンジョンのボスは一筋縄ではいかず……。
敵のHPを削るにしても、ある程度均等に削っていかないと大変な目に遭う(後述)ので
力押しで攻略しづらいのも難しいところですね。

ちなみに滅+ダンジョンのボスはFFⅠのカオス四天王
リッチ、マリリス、クラーケン、ティアマットの順に出現し
いずれも状態異常攻撃を使ってくるためペナルティブレイクが役に立ちます。
また、4体とも闇属性に弱い為ガーランドの必殺技が非常に有効。
このボスも後にクリスタルタワーに出現すると思われますし、
共鳴対象はⅠのキャラ&デシ君などのJobキャラになりそうなので
そちらでもガーランドに頑張ってもらおうと思います。

 

最深部で戦うボスはFFⅫに登場したジャッジマスター3人
ガブラスは最初絶対防御で一切の攻撃を受け付けず(デバフや属性弱体は入る)、
残りの2人・ギースとベルガを倒さないと絶対防御を解除できません。
この2人は特に属性耐性も無いためOF奥義などで一気に倒せば……と思いきや、
ギースとベルガの現在HPに10万以上の差が開くと
【裁】クロスジャッジという技で強制的に全滅させられてしまいます。
そのため、召喚魔法などを使って2人のHPを同時に削っていき、
敵がケアルガなどで片方を回復したらその都度単体攻撃で調整する、という具合に
敵の残HPに気を配りながら戦わなければなりません。
見たところ、ベルガ(上)は魔法防御がやや高めであり
ギース(下)は防御力が高めのようなので
召喚で削る場合は時々ベルガに単体攻撃を加えておくと良いかな?と感じました。

配信ではどうにか前列のジャッジ2人を倒す事はできたものの、
そこからのガブラスの攻撃に耐えきれず全滅してしまいました……。
回復役としてエーコとセルフィ(いずれも超絶持ち)を連れて行ったのですが、
フレンドさんから借りた神壁の効果が切れてしまったので
終盤では被ダメも物凄く大きくなってしまい、回復が追いつかなくなっています。
度々ガブラスが使ってくる【裁】センテンスによって
プロテガやヘイスガが剥がされてしまうのも辛い……。
被ダメが大きすぎるので、敵がガブラス1人になったら
ダメージ反射バリアで削りつつ回復に専念するのが良さそうな気もしました。
次に挑む時は反射バリアを利用した戦法も試そうかと思います。

 

涜神せし暴虐

大灯台のイベント戦に挑んだ後、もうひとつ攻略したのが「涜神せし暴虐」
こちらはFFⅫの裏ボスである超強敵・ヤズマットと戦えるイベントで
難易度220の【闘】ヤズマットを倒せば☆6アクセサリの神殺しの紋章【Ⅻ】
初回クリア報酬として貰えるように。
このアクセサリ、効果は最大HPが1000アップという地味な効果ですが
一部の必殺技によるHPバリアを破れにくくするのに使えるほか、
固定ダメージ攻撃を多用する敵との戦闘ではそこそこ役に立つので持っていて損は無さそうです。
共鳴すればHPが1500も伸びるので生存率もかなり上がるはず。

【闘】以上の難度のヤズマットは原作通り凄まじい量のHPを誇りますが、
戦闘中にDr.モグの力によってこちらの攻撃が常に限界突破可能となります。
加えて、メンバーが一定時間おきに1人ずつ覚醒状態となりステータスが爆発的に上昇するため
99999のカンストダメージをアビリティで連発する……といった事も可能に。
ちなみにヤズマットは全属性微弱なため、属性パーティで挑めば必殺ゲージも回収しやすく
5桁ダメージをバンバン出しながら気持ちよく削っていけます。
こういうイベントも楽しくて良いですね……!!

配信では5人パーティで挑まず、バースト&超絶持ちのアーシェ1人で挑みました。
実は1人のキャラで戦闘に挑むと常にそのキャラが覚醒した状態となり
複数人で挑むよりも攻撃のタイミングを考えずに済むため非常に攻略が楽になるのです。
アーシェを選んだのは、バースト超必殺の特殊アビリティで
敵を攻撃しつつ自身を回復できるから。
アビリティの属性が雷属性となっている為、レジェンドマテリアの効果で連続発動する事もあり
ダメージと回復量を稼ぎやすいというメリットもあります。
それでも回復が間に合いそうにない場合は、Dr.モグの秘録・水晶史話を発動し
9999回復&ヘイスガ&リレイズ&踏みとどまる状態にすればOK。
アーシェ以外でも、似たような戦い方ができるキャラであれば
短期で挑むとあっさり勝てるかもしれませんね。

なお、ヤズマット戦は【闘】の更に上の難易度【超越】があるのですが
そちらは挑戦せずに配信を終わりました。
こちらは今後の配信中に時間が余ったらチャレンジしてみようかと思います。
大灯台のジャッジ戦もまだ勝てていませんし、いつかリベンジしたい……!

 

次回予告

次回のFFRK配信は4月3日(火)4日(水)の22:30より開始予定です。
次の内容は3月31日より開催のFFⅧイベントの攻略がメイン。
配信ではⅧのイベント装備召喚も回す予定です。
Ⅷイベは早めに攻略を終わらせ、時間を作ってジャッジやヤズマットにも挑みたい……。

 

それではまた。