【フォークスソウル】トリガーハッピーが配信するFolksSoul #2

【フォークスソウル】トリガーハッピーが配信するFolksSoul #2

【フォークスソウル】トリガーハッピーが配信するFolksSoul #2

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。引き続きエレン編を攻略していきました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

物語のあらすじ

エレンとエルヴェ

今回の内容はエレン編・妖精界の続きから。
スケアクロウと共に妖精たちの助言を聴きつつ奥へ進んでいくと
10歳前後の人間の少年に出会いました。
忘れてしまった自身の過去を突き止めようとするエレンに対し、
記憶を失ったのはそれだけ辛い出来事があったから、
知ってしまえば君は耐えられなくなる、と少年は説得してきます。
エレンはこの少年が何か知っているのかと思い、名を尋ねますが
彼はエルヴェという名前だけを伝え、姿を消してしまいました。

 

妖精王

更に妖精界の奥へと進んでいくと、妖精王がいる城にたどり着きました。
ここに来るまでにエレンに助言をしてくれた妖精たちは
みな妖精王に頼まれてエレンの手助けをしようとしていたとの事です。
妖精王が言うには、過去の記憶を失わせたほどの思いや苦しみは
フォークスの中でも極めて強大なフォークロアとして異界で生まれ変わり
それに打ち勝つ事で真実に近付けるようです。

話の途中、妖精界にフォークロア・ケルヌンノスが出現し
エレンはこれを倒すべく妖精の城を後にしました。
妖精界の森の奥で、巨獣とも植物とも見れる姿のケルヌンノスを見つけ
妖精王から授かった絵本の絵をヒントに様々なフォークスを使役し
ついにケルヌンノスを倒すことに成功します。

 

レナルドの記憶

ケルヌンノスが倒されると別次元への扉がエレンの前に現れ、
その先に広がっていたのはレムリック村のバーと同じ部屋でした。
そこに飾られていた鹿のトロフィー(頭だけの剥製)が突然喋り出し、
この部屋が妖精たちの言っていた死者と会える空間・面会室であると分かります。
直前まではフォークロアの出現によって異界が乱れた状態となっており
この面会室には入れない状態となっていたようでした。

エレンはここでシュゼットの父親・レナルドと会い
彼が死んだ17年前にレムリック村で起きた事を知っていきます。

どうやら途中で出会った少年・エルヴェは彼の息子(=シュゼットの死んだ兄)であり、
エルヴェの死に関わる出来事を目撃した村の灯台守・ライアン
レナルドとその妻レジーヌにその事を伝えていました。
レナルドは1人の少女を村の崖(ゲーム序盤でレジーヌが死んでいた場所)に呼び出し
彼女に激しく詰め寄りますが、レナルドは突き飛ばされて崖から転落。
即死はしなかったものの自分が死んでしまうと悟ったレナルドは、
持っていた紙に妻レジーヌと、まだ生まれていなかったシュゼットへの言葉を残し
ビンに詰めて砂浜に落とした後に息絶えました……。

 

エレンとシュゼット

妖精界からレムリック村に戻ったエレンは、シュゼットにこの事を伝えます。
しかしシュゼットはエレンの言う事を信用せず、
仕方なくエレンが1人でレナルドの遺した手紙を捜しに行くと
シュゼットもやはり気になったのかエレンを追って砂浜に来ていました。

シュゼットは最初、兄エルヴェの死が父レナルドの虐待によるものであり、
母レジーヌはそれが原因でレナルドを崖から突き落として殺害し
シュゼットをエルヴェだと思いこむ程に狂った挙句行方をくらませていた……と考えていました。
ゆえに過去を知ってもろくな結果が待っていないと言い放ちますが、
砂浜で見つかったレナルドの手紙を読み、家族の絆に気付いた彼女からは憎しみの感情が消え
少しずつエレンに心を開いていきます。

 

エレンとハリエッタ

シュゼットの家族がばらばらになってしまったのは、灯台守のライアンが
シュゼットの両親に教会で起こった出来事を伝えたのがきっかけだと思ったエレン。
彼女は次にライアンについての情報をレムリック村の住人に訊いて回りますが
ライアンもまた、17年前に教会裏の墓場で何者かに殺されていたようでした。

村に住んでいる車椅子に座った女性・ハリエッタはライアンの事をよく知っており、
エレンに彼の形見の品である、半分に千切れた写真を手渡しました。
また、灯台守の小屋にも行くといいと助言し
そこを訪れたエレンはキーツと再会します。
キーツもまた半分に千切れた写真を小屋で見つけていたようで、
エレンがハリエッタから受け取った写真とぴったり一致。
写真には白衣を着た男性と、ベッドに横たわる患者らしき子どもが写っていましたが
これだけでは何が起きたのかまだ分かりません。

エレンは形見の品である写真を列石に捧げ、ライアンの魂が残した言葉を聞き取ります。
その言葉が示していた場所は、彼が殺された教会裏の墓場。
異界への入口がそこにあると考えたエレンは、途中合流したキーツとともに墓場へ向かい
異界の扉を探します……が、突然地面から湧きだした闇に引きずり込まれ
2人は別々の場所へと飛ばされてしまったようでした。

 

エレンとボーグル

エレンは気が付くと妖精界とは別の異界・戦争界にたどり着いていました。
不慮の事故で命を落としたりや悲惨な死に方をした人間の魂が訪れるという世界で
現代人の持つ死への恐怖が具現化した異界とも言われています。

同じくここを訪れていた妖精界の住人たちは、
ここで繰り広げられているフォークス同士の戦争を止め、エレンを助ける為に
影ながら頑張っているようでした。
エレンの目的はこの戦争界にいると思われるライアンの魂を見つけ出す事ですが、
戦争界のフォークロアを倒せばいくらか安全な状態になり
ライアンとも出会える可能性も見えてきます。
エレンは再び真実を追うべく、銃弾が飛び交い機械兵が跋扈する
危険な異界を進んでいくのでした……。

 

配信でプレイした内容など

バラージャー

そんな訳でChapter2の舞台、戦争界までやって来ました。
風景もさながら背景までもが物騒であり、息つく暇もなかなか無い場所ですが
ここでようやく銃を扱うフォークスが登場します……!
その名もバラージャーブルズアイ
ブルズアイは「正確な狙い撃ち」みたいな意味で知ってる方も多いでしょう。
バラージャーは「弾幕」を意味するbarrageをばら撒く者、
つまるところトリガーハッピーです。なんだ俺か。

ブルズアイは遠距離からのライフル攻撃、
バラージャーはマシンガンでの連続ダメージを与える事を得意とし、
近接攻撃しかできず動きのトロい大型の敵に対してはなかなか効果的です。
が、やっぱり威力が低いのが悲しいところ。
カルマ解放で若干火力を上げる事は可能なようですが、
中盤以降になると出番も減ってきそうですね……。

 

バーゲスト

戦争界の攻略に入る前にはバーで新たなクエストを受注し、
バーゲストを合計3体倒すというキツめの戦闘もこなしてきました。
中ボスクラスのフォークスを複数同時に相手にするのはキツいですね……。
配信では隙を見つつどうにか全部吸収できましたが、
場合によっては吸収を諦め(経験値を捨て)て、攻撃し続けて倒すのも
安全に戦うために重要なテクニックだったりします。
終盤ではそういった場面も増えてくる事でしょうし、
やはり経験値を稼ぎやすそうな場面では積極的に吸収していくべきなのかも……?

 

次回予告

次回のフォークスソウル配信は3月31日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容はエレン編・戦争界の続きから。
まだまだ激しい戦闘も続いていきますが、どこまで進めていけるのやら……。
時間に余裕があったら、新しい霊衣が手に入るクエストにも挑もうと思います。

 

それではまた。