【FFTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY TACTICS ADVANCE #9

【FFTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY TACTICS ADVANCE #9

【FFTA】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY TACTICS ADVANCE #9

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。メインとサブのクエストが半々といった感じ?
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

物語のあらすじ

世紀の大発見

ウラドノ湿地で歴史的な財宝が発見され、他にもまだ宝が眠っているかもしれないから
手に入れるなら今がチャンス、という情報を得たマーシュ達。
しかし現地に向かっていると、待ち受けていたのは賞金稼ぎの集団でした。
どうやら誰かがここに賞金首であるマーシュが現れるとの情報を提供していたようです。
マーシュ達はこれと交戦し勝利を収めますが、
どこからか監視されているような気配を感じ、マーシュは不安を覚えるのでした。

 

砂漠に人の波

後日、ゴトランゾ熱砂のひったくり犯から観光客を守るために
パトロールの仕事を請ける事にしたマーシュ達は現地へと向かいました。
マーシュが歩いていると1人の幼い少年を見かけます。
その少年はマーシュの弟のドネッドであり、
元のイヴァリースと違ってこちらの世界では自分の足で歩けるようになっていました。
マーシュは声をかけますが、ドネッドはすぐにマーシュのそばから走り去り、
近くにいた賞金稼ぎにマーシュの事を伝えるとそのまま姿を消してしまいました。

襲ってきた賞金稼ぎ達を倒した後、その1人にドネッドの事を尋ねますが
マーシュの事を詳しく知っており、その情報を売ってきたという事以外は知らない様子。
ドネッドは何を考えているのかと、マーシュは不思議に思い始めます……。

 

配信でプレイした内容など

あて逃げ再び

今回の配信で攻略したストーリークエストは「世紀の大発見!?」「砂漠に人の波」の2つ。
サブクエストは「あて逃げ再び」「王国期の遺跡」のほか、
派遣型のクエストをいくつか消化しています。
JP稼ぎも兼ねて防衛戦も2回ほどやりましたが、こちらのLvもそこそこ高くなったため
これまでと比べて1回の戦闘にかかる時間は短くなっていますね。

しかし厄介な事に、今回の配信でプレイする場面から
ワールドロウが3つに増えてしまっています。
これまではロウは2つだったのですが、神獣エクセデス戦の後は3つに増え
ますます戦闘中の制限がキツくなるため、かなり戦いにくくなりますね……。
そんな時のためのアンチロウカードなのですが、
欲しい物に限って手元に無い&交換できないことも多いのでなおの事つらい。
そんな訳で、戦闘に入る前に余分に歩いてロウを調整する事も多くなってきます。

 

アサシン

ちなみに前回の配信終了後にまた少しメンバーを育成し、
更に色々なアビリティも覚えてもらいました。
特にカロリーヌがアサシンの特技「仕手」を複数使えるようになったのが大きいですね。
背後から敵を即死させる息根止を放てば割と高い確率で成功するので、
HPの高い敵を処理したい時や「ダメージ50以下」の日には大活躍します。
たまにワールドロウで「仕手禁止」の日があるのでその場合は使えませんけれども。

今後の各キャラの育成方針は
マーシュ  …… 忍者でLvを上げつつシーフのアビリティも習得
モンブラン …… 曲芸師やモーグリナイトでLvを上げつつ黒魔法習得
エメット  …… 闘士や青魔道士でLvを上げて基礎ステータス強化
モーニ   …… グラディエーターやホワイトモンクでLvを上げて基礎ステータス強化
マッケンロー … セージでLvを上げつつ白魔法・賢術の習得
カロリーヌ …… アサシンでLvを上げつつスナイパーのアビリティも習得

といった感じでしょうか。
モンブラン(モーグリ族)は銃を使える唯一の種族なので銃使いにもしてみたいのですが、
最終的な運用はやっぱり魔道士系でLvを上げてMPを伸ばした後
モーグリナイトが覚えるアルテマチャージを主に使う、という戦い方になるかと……。
銃装備した上でアルテマチャージを使うという反則技もできますが、
実用レベルになるまで育てるのは結構時間がかかりそうです。
果たして配信中にお披露目できるかどうか……。

 

ソードブレイカー入手

また、配信の最後の方で報酬としてソードブレイカーを入手できました。
これはシーフなどが装備できるナイフであり、
超重要なアビリティである「武器を盗む」を覚えられるようになります。
敵の武器はなかなか入手できないものが多いので、
武器を盗めるようになればアビリティの習得なども物凄く捗りますね!
なので今後は更に戦闘中の盗みに割く時間が長くなるかと思います。ご容赦ください……。

 

次回予告

次回のFFTA配信は7月18日(火)の22:30から開始予定です。
次の内容は5体目の神獣戦など。
先日FFRKのFFTAイベント配信で3回も倒す事になったあの神獣が登場します。
ストーリー的にもいよいよ終盤に入るので見どころも増える事でしょう……!

 

それではまた。