【FFRK】スペシャルイベント・悠久なるクリスタルを攻略していく枠+α(攻略編)

【FFRK】スペシャルイベント・悠久なるクリスタルを攻略していく枠+α(攻略編)

【FFRK】スペシャルイベント・悠久なるクリスタルを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間はなんと2時間以上。
イベントの戦闘自体はそれほど時間をかけずに終わっているのですが、
今回は合間に無料の装備召喚を回したりもしており、そちらにかけた時間が長いです。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

悠久なるクリスタル

先日、FFRKはリリース開始からめでたく3周年を迎えました。
これに伴ってFFRKでは3周年を記念したイベントを開催しており、
そのイベント群の1つが今回挑んだ「悠久なるクリスタル」
FFⅢの闇の世界をモチーフにした戦闘メインのイベントであり、
登場するボスを倒せば貴重なジョブフラグメントやアクセサリを入手できます。
魔法剣のジョブフラグメントとか、欲しかった人も多いでしょうね……。
ちなみにこのイベントは全キャラにブレイブ共鳴が発動するので
共鳴時に属性強化の効果が付く武器が特に大活躍します。
最大火力でボスを屠ってやりましょう。

イベントではまず前座のボス4体と戦う事になります。
「地と聖のクリスタル」ではFFXIIIのシヴァ姉妹、
「氷と雷のクリスタル」ではFFⅣのバルバリシア、
「炎と風のクリスタル」ではFFⅧの魔女イデア、
「水と闇のクリスタル」ではFFⅩのユウナレスカがボスとして登場し、
それぞれ暗(難度75)、凶(難度140)、滅+(難度220)の3つの難易度で挑む事が可能。
そして全てのボスを撃破すると、真打である暗闇の雲に挑戦できるようになります。
最も強い【氾濫】暗闇の雲の強さは☆4魔石Dのボス相当。
短いタイムで倒せた人は公式wikiに名前が載ります。それくらい強いです……。

 

配信でプレイした内容など

イデア戦

配信の主な流れは
4体の前座ボス(滅+)撃破 ⇒ 装備召喚 ⇒ 【氾濫】暗闇の雲と戦闘 ⇒ 装備召喚
……という流れでした。
装備召喚に関しては

・無料33連
・無料11連 + 選べる装備3点セット
・シリーズハッピー装備召喚×9

といった具合にかなり回しており、手に入れた新装備も多いので
いつもの装備寸評に関しては別記事で纏めておきました。
かなり長い記事となりましたが、いかに今の装備召喚がお得かを書き連ねている(つもり)ので
こちらも読んでいただけると幸いです……!

前座のボス4体に関してはそれぞれ弱点属性が設定されており、
対応した属性の必殺技を使えるキャラをアタッカーにしただけで楽に撃破できました。
上述の通り全キャラにブレイブ共鳴が発動しているため火力も普段以上のものとなり、
割とスピ―ディに片付いたんじゃないかな、と思います。
イデア戦はちょっと終盤が危なかったですが……。

 

暗闇の雲戦

【氾濫】暗闇の雲は原作通りひたすら「はどうほう」を撃ってくる強敵です。
同じはどうほうでも、狙われるのは前列のキャラのみだったり後列のキャラのみだったり、
パーティ全体、1人に大ダメージなど種類はさまざま。
しかしいずれも魔法攻撃扱いとなっており、物理攻撃は一切使ってきません。
なのでプロテガやハイパワーブレイクなど物理対策のアビリティも不要です。
代わりに魔法防御はガッチリと固めておきたいですね。

暗闇の雲の攻撃の中でも恐いのが、全体デスペルの効果がある【解】はどうほうと
ボスの体力が残り4割を切ってからカウントダウンの後に撃ってくる【氾濫】はどうほう。
【氾濫】はどうほうは簡単に言うと使われた時点で死にます。
ジャンプで回避するなどの手はあるかもしれませんが……。
カウントが0になるまでに合計13万以上のダメージを与える事ができれば止められるので
ボスの残り体力を見つつ、直前にアタッカーの必殺ゲージを多めに溜めておくと
対処しやすくなる……かもしれません。

配信では【氾濫】はどうほうを食い止めるまでは良かったのですが、
そこからいつもの機材トラブルが発生し、バタバタしてる間に態勢が崩され
あと少しという所で負けてしまいました……。
次に配信をやる時、まだ同じボスに挑戦可能であれば
時間が余った際にリベンジを果たしに行きたいですね。

 

次回予告

次回のFFRK配信はいつやるか未定です……が、
10月1日に3周年記念イベント群のダンジョン、フォークタワーが登場するので
そちらの攻略配信を期間中にできたらいいかなと思っています。
その時にはフェス第5弾の装備召喚も回せるといいのですが、タイミングが合いますかね…?

 

それではまた。