【FFRK】FF零式イベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FF零式イベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FF零式イベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
配信時間は1時間ちょっと。
普段のイベントと違い、滅+ボスがいないため尺も短めとしました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

FFRK 0組初陣

今回配信で攻略したイベントはFF零式イベント「0組初陣」
リリースから3年目に入ったFFRKですが、FF零式のイベントが開催されるのは
今回が初めてとなります。
キャラクターとしてはエースナインデュースの3人が参戦。
しかし他にも零式は敵味方含めキャラクターの数が多い上、
FFRKのシリーズカテゴリにも正式に「零式」が追加されたため
今後どんどん常設ダンジョンやイベントも増えてきそうですね……!

ちなみに各キャラの得意分野はエースが魔法攻撃、ナインが物理攻撃、
デュースが白魔法といったところ。
デュースは黒魔法と吟遊詩人のアビリティも全てセット可能である為、
やり込んでいる方ならアレグロコンモートを持たせて魔法パに組み込む事もできますね。
エースは物理スピードやシューターのアビリティもセット可能ですが、
攻撃力はやや低めなので普通に魔法で戦わせた方が強いし安全です。
ナインは……他に強力な竜騎士キャラが大勢いるので目立った魅力が無いような……
バースト超必殺技で風纏いになれるためスカイハイの威力を上げやすいものの、
同様の戦い方ができるルーネス等には火力面で劣り気味。
現時点では零式のイベント・ダンジョンで共鳴できる点ぐらいしか有利な点がありません。
頑張れナイン。

 

配信でプレイした内容など

FFRK ブリューナク戦

イベント高難度ダンジョンは従来のイベントと比べると易しめのようです。
EXダンジョンは1戦限りですし、凶・凶++のボスは弱点(微弱)属性アリ。
攻撃の対策も比較的容易であるため、
凶++ダンジョンの期間限定ミッションもクリアできる人は多そうですね。

一番面倒に感じたのはむしろEXダンジョンのカトル准将
低空状態では魔法が効かず、上昇すると近接攻撃が当たらなくなる
全体を通してダメージを与えたい場合は遠距離物理攻撃が必要になります。
銃や投てき、弓を装備したキャラに物理攻撃で戦わせるか、
ジャンプ攻撃、シューターアビリティなどの遠距離物理判定のアビリティを使うと
サクサクHPを削っていけるでしょう。
面倒ならフレンド召喚で弱点属性のオーバーフロー超必殺技を借りて
早めにHPを削りきってしまうのも手です。

 

装備召喚

FFRK FF零式イベント装備召喚

ちなみに配信中に装備召喚も回しました。
ラッキー装備召喚と零式装備召喚の11連をそれぞれ1回ずつですね。
ラッキー装備召喚では真・風神のチャクラム【Ⅷ】を入手できたので
魔法パーティの編成の幅がさらに広がり、テンションも上がりましたが
零式装備召喚の結果は……(絶望)

一応、デュースのレジェンドマテリア「少女の心くばり」
フェイスや力の水などステータスアップ系のバフの効果時間が延びる効果があり、
バースト必殺技などが使える上でこのマテリアをセットしておくと
高い火力を維持しながら戦いやすくなる……というメリットがあります。
でも必殺技付きの装備が手に入りませんでしたしねぇ……
レジェンドマテリアを習得すれば精神が+10される事ですし、これだけでも良しとします。

 

次回予告

次回のFFRK配信は3月3日(金)の22:30から開始予定です。
現在FFⅧのイベントも同じく開催中であり、2日に凶~滅+ダンジョンが追加されるので
それらをまとめて攻略していくのが主な内容となるでしょう。
もちろん、時間が余ればマルチの滅+ボス(トンベリキング)にも挑戦します。

それではまた!