【FFRK】FFXIIIイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFXIIIイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFXIIIイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
配信時間は90分弱。時間の都合でマルチまではプレイできませんでしたね……。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

FFRK バルトアンデルス戦

今回攻略したのはFFXIIIのイベント「烙印が導く未来」
本編で敵側のキャラクターとして登場したナバートを仲間にできるイベントです。
専用必殺技とかはFFXIII-2で登場した時の技を使っているみたいですね。
FFRKでは黒魔法が得意なほか、貴重な魔女枠でもあるのでDPSはそれなりに高め。
何気に物補4がセット可能でもある為いかりで素早くゲージを溜める事もでき、
専用装備が揃っていれば魔法アタッカーとして存分に活躍できるでしょう。
FFXIII本編ではあっさり退場した彼女ですが、FFRKではしっかり戦わせたいです。

 

配信でプレイした内容など

FFRK 【滅+】プラウド・クラッド

今回のイベントボス戦に関しては特に厄介なところも無い……かと思いましたが、
滅+のプラウド・クラッドがありえないレベルの鬼畜性能で心が折れかけました。
物理攻撃しか使ってこないので魔法対策が必要無く、対処も楽と言えば楽なのですが
中盤からリミッター解除をし、連続で攻撃を仕掛けてくるため
運が悪いと回復役などが集中攻撃をうけてすぐに倒れます。
踏みとどまる系の必殺技は必須レベル。
配信では全体回復&踏みとどまるの必殺技が使える回復役を2人連れていき
その上でどうにか撃破できましたが、評価エクセレントには至らず……。
フルスロットルダンジョンの方はギリギリながらもマスタークリア達成できたんですけどね。
本当にどこまで攻撃がバラけてくれるかにかかってくるかと思われます。

ちなみに配信では挑戦できなかったマルチプレイの凶+&滅+ボス、アダマンケリスですが
あちらもあちらでとんでもない強さでした。
今までのマルチ凶+ボスはシングルでも余裕を持って倒せていましたが、
今回ばかりはなかなか勝てる気がしません……。
【凶】ふみつぶしで99999ダメージを与えてくるので、耐える為にこちらも踏みとどまるか
もしくは分身系の必殺技が必須となります。
加えて全体デスペルの効果がある攻撃も頻繁に使うため、バフ&デバフは特に重要。
こればかりは多人数で挑めるマルチじゃないと厳しいかもしれません。
果たして私は期間中にクリアできるのか……?

 

次回予告

次回のFFRK配信は2月7日(火)の22:30から開始予定です。
FFⅫのイベントが現在開催中なので、そちらの攻略がメインですね。
次の滅+はマスタークリアを目指したい……!

 

それではまた。