【FFL】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDS #5

【FFL】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDS #5

【FFL】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDS #5

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。ようやく残りの4人も動き始めました。

配信でプレイした内容など

第2章・レンジャー編(クリスタルの神殿~ベルデ山脈)

FFL-ベルデ山脈

【あらすじ】
クリスタルの神殿でクリスタルが砕け散った後、
ナハトが目を覚ますと周囲に残っていたのはアルバ、グレイブ、ディアナの3人だけだった。
ナハトは3人を連れて神殿を出ようとするが、散らばっていたクリスタルの欠片が輝き始め
4人にクリスタルに眠る戦士の力を授ける。

神殿を出た4人は、北の海岸に流れ着いていた難破船に乗り込んだ。
まだ船を動かせると気付いたナハトは舵を取り、船を出そうとするが
ディアナとグレイブはソールとアイギスを見つけないまま離れる事に反対する。
しかし周囲に姿が無かった以上、捜しようがないと諦め
4人は難破船で上陸できる場所を探すべく海に出た。

船での移動中、舵が利かなくなってしまい、4人を乗せた難破船は
どこかの海岸に座礁してしまった。
仕方なく船を離れ、人里を探すためにベルデ山脈を越える途中で
4人は天空樹ユグドラシルを遠くに発見する。
そこにはエルフ族の住む里があると言われており、
グレイブ達はルクスの遥か南東の大陸にまで流された事を知った。
グレイブは何とかディアナをルクスに連れて帰ろうとするが、
世界中の地形が変わってしまい、空も闇に包まれているこの状態で
ルクスが世界に残っている保証はない、とアルバは分析する。
今は4人で行動するしかないと判断し、
グレイブはナハト達と共にエルフの里アルフヘイムを目指すのだった。

 

今回の配信はレンジャー編の序盤から。
前回の配信では難破船が座礁した所まで進めていたため、
ベルデ山脈に入るところから始めています。

長らく出番の無かったナハト、アルバ、グレイブ、ディアナの4人でしたが、
ここからようやく闇の戦士となった彼らの旅が始まります。
最初に7つのジョブに切り替えられるようになる点は光サイドと同じ反面、
闇サイドはここでいきなり4JPが入るのがちょっと異なりますね。
取り敢えず個人的なイメージで男2人は物理系、女2人は魔法系ジョブに就かせて
個性を伸ばしていってもらう事にしました。

ちなみにこの4人、ステータスは1章途中のステータスのままなので
直前の光サイドの面々と比べると非常に弱い状態となっています。
もちろん、出現する敵はそれでも問題無く倒せるレベルですが
強い技や魔法を使えなくなるのはちょっと不自由に感じてしまいますね……。
ナハトとアルバがステータス高めとなっているのが幸いでしょうか。

 

第2章・レンジャー編(ベルデの村~迷いの森)

FFL-レンジャー編

【あらすじ】
ベルデ山脈を越えた一行は、麓のベルデの村を訪れた。
村人の話では、世界が闇に包まれてから天空樹が徐々に枯れ始め
時期を同じくして得体の知れない老人が近くに現れるようになったという。
他に行くあての無い一行は天空樹とアルフヘイムへ向かう為に
村の北に広がる迷いの森を抜ける事にした。

迷いの森には既に帝国の偵察兵が入り込んでおり、
ナハト達はこれを退けつつ奥を目指すが、森を抜けられずにいた。
焚き火をして休んでいると、そこに目が見えない老人が現れ
ナハトはエルフの里への行き方を老人に尋ねるも、
ここは来るべき所ではないと告げて去っていった。

休憩を終え、迷いの森を歩いているとディアナが傷付いた獣を見つけ
白魔法で傷を癒やすと、心を開いた様子を見せた。
そこへ再び目の見えない老人が現れ、ディアナ達の後方に矢を放つ。
見ると矢の先にはナハト達を狙っていた帝国兵が潜んでおり、
帝国兵は老人の矢を受け倒れるのだった。
老人は獣を助けた礼を言い、一行をエルフの里へと案内するべく仲間に加わる。

 

迷いの森は炎に弱い植物の敵が多く出現するため、
ファイア系の魔法で焼き払ったり斧で攻撃すると楽に処理できました。
そしてイベントの後、じいさんが仲間に。
「好きに呼んだらいい」と言われるので自由に名前を付けられますが、
敢えてデフォルトの「じいさん」にしておきました。

じいさんのジョブはレンジャー。FFシリーズで言う狩人に近いジョブです。
弓矢だけでなく斧も装備可能であり、
アビリティでは必中攻撃を繰り出したり、状態異常にするといった事もできるので
場面によってはアビリティが大活躍する事もある……かもしれません。
じいさんのお蔭で戦闘もかなり楽になるため、稼ぎ効率も上がります。ホント助かる。

 

第2章・レンジャー編(アルフヘイム~振動の洞窟)

FFL-振動の洞窟

【あらすじ】
老人の案内で迷いの森を抜けた一行は、エルフの里 アルフヘイムにたどり着く。
エルフ達は人間との関わりを快く思っていないにも拘らず、
エルフの王フレイが帝国に服従した事を不審に思っているようだった。
エルフの王族は天空樹ユグドラシルを城としており、ナハト達もそこへ向かうが
人間であるが故に入る事をエルフの兵に拒まれてしまう。
強行突破を企むアルバだったが、老人は何かを思い出したかのように
ふらふらと北にある山を目指して歩き始めた。

アルフヘイムのモーグリから地震が頻発する洞窟の噂を聞き、
山へ向かう前に西の洞窟を訪れたナハト達は4匹のカエルを見つける。
すると洞窟内が激しく揺れて地面が崩れ、
ナハトとカエル達は洞窟の下層へと落ちてしまった。
カエルを救いながら洞窟の上層へ向かうと地震を起こしていた幻獣タイタンがおり、
タイタンは戦士たちの力を試すべく戦いを挑んでくる。
これを破ったナハト達闇の戦士はその力を認められ、タイタンの力を授かった。

 

アルフヘイムではLv3の魔法が買えるようになっているので
ファイラケアルラを買っておけばザコ狩りの効率も大幅アップします。
装備品も良いものが売られていたのですが、そちらは一気に買い揃えられなかった為
買える分だけ買って残りは後回しにしました……。

配信ではアルフヘイム北の山から入れる天空樹へと通じる洞窟を抜け、
宝箱を回収しつつ中ボスのグリーンキーパーを倒した後、天空樹入口から村に戻り
回復や装備の調達をしてから振動の洞窟に向かいました。
こちらはストーリー本編には関係の無いダンジョンですが、
こういうイベントってやっぱり早めに消化したいですからね……。

洞窟内では穴に落ちてしまったカエルを集めなければ上へ戻る道が出現しません。
とは言ってもカエル達の救助は特別面倒な手順を必要とせず、
普通に見つけて話しかけるだけなのでとっても楽。
ボス戦の前にはセーブポイントも用意されているので安心です。
ボスのタイタンは物理攻撃に対して強力な反撃を行う事があるので
基本的にはラ系魔法で攻めていくのがオススメ。スロウも有効です。
魔法に対しては通常攻撃によるカウンターが飛んできますが、
後列+プロテスでダメージは十分抑えられるので問題無いはず。
レンジャーじいさんは攻撃させず、アイテム役にしておくと良いでしょう。

 

次回予告

次回のFFレジェンズ配信は4月7日(日)の22:30より開始予定です。
次の内容はレンジャー編の続きから。
天空樹ユグドラシルを上っていき、事件の真相を探ります。
できれば配信開始までにまた少し育成を進めておきたいのですが、
時間が取れるか微妙なところです……(不安)
育成せずともどうにか突破はできそうですけれども。

 

それではまた。