【WOFF】トリガーハッピーが配信するワールドオブファイナルファンタジー #4

【WOFF】トリガーハッピーが配信するワールドオブファイナルファンタジー #4

【WOFF】トリガーハッピーが配信するワールドオブファイナルファンタジー #4

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間31分。仲間のミラージュがかなり増えました……。

配信でプレイした内容など

寄り道&レベル上げ

WOFF-イフチー

今回は前回に引き続きストーリ第6幕を進めていきました……が、
そこで訪れる氷柱の崖の隠しエリアに潜んでいるホーリードラゴンに倒されたため
一旦別の場所の探索をしつつ、レベル上げの作業を挟むことにしました。
別にホーリードラゴンはスルーしても問題無くストーリーを進めていけるものの
後回しにすると忘れてしまいそうですしね……。

氷柱の崖にある宝箱からエリクサーを入手していたので、
まずはそれを灯の森にいるマジックジャーに使ってジェム化しておきました。
マジックジャーは防御面が優れたミラージュなので、
ノセノセしておけば意外と耐性が強化され、強敵との戦闘でもちょっとだけ倒れにくくなります。
次にネブラの洞窟へ向かい、ボカボカとバサバサのアビリティを使って
その先にある洞窟の隠しエリアで宝箱を回収。
ちなみにこの隠しエリアに出現する敵は強めですが、倒すとかなりの経験値が入るため
Lv25ぐらいまでなら割と楽に育成を進められます。序盤の狩り場としてかなりオススメ。
まれにイフチー、ブリザ、サンダの御三家が出現するので
ここで一通り揃えて育てておくと攻略も楽になります。
配信ではまだ仲間にしていなかったイフチーサンダをゲットしておきました。

 

第6幕 氷原の休息所

WOFF-レフィア

確保しておきたかったミラージュをジェム化し、レベルもある程度上がったら
再び氷柱の崖にいるホーリードラゴンのもとへ向かいました。
ホーリードラゴンのジェム化条件は「聖属性攻撃を当てる」こと。
この時点での聖属性攻撃手段は、氷柱の崖で仲間にできるベビーホワイトンに
バニシュを使ってもらうのが一番楽なようです。
ドラゴンは2体いるので1体をジェム化させ、
残った1体はフロータイボールのダークやセフィロスのセイヴァーメダルを使って
一気にHPを削って撃破しました。HP的に結構ギリギリでしたが……。

ホーリードラゴンとの戦いを終えたら、次は普通のルートを進んでいき
ボスのオオフェンリル&ホワイトナックを撃破。
ホーリードラゴンを倒せるくらいのレベルなら正直こっちは弱く感じるほどで、
ブラックナックのあかいきば等で弱点を突いているうちにすぐ倒せました。
ボスとして登場しているオオフェンリルはジェム化ができませんが、
いずれこのミラージュも戦わせられるようにしておきたいですね。

ボスを倒し、氷柱の崖を抜けるとアイシクルエリアに出ますが
ここにもWOFFマキシマから追加されたダーククレバスが。
中にはポニニー2体が潜んでおり、レベルは28と高めです。
クリティカル攻撃を当てるのがポニニーのジェム化条件になっているので
ラァン&ブラックナックの組み合わせでクロススラッシュを連発し
そこから1体は捕まえることができたものの、もう1体はなかなか倒せませんでした……。
状態異常にしてもエスナで治しますし、HPが減るとケアルで800以上回復するので
連続で大ダメージを与えられないとなかなか撃破できません。
配信ではここでもセフィロスのセイヴァーメダルを使う事で倒せましたが、
メダルが使えない状態だったら詰んでたかもしれませんね……。

 

次回予告

次回のWOFF配信は6月9日(火)の22:30より開始予定です。
次の内容は第7幕から。
今度の枠は寄り道するような場面もあまり無い分、
しっかりとストーリーを進めていけるかと思います。
戦闘に時間をかけずに済むよう、配信外でレベル上げもやっておかないとですね……。

 

それではまた。