【FFL】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDS #6

【FFL】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDS #6

【FFL】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDS #6

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分弱。
レンジャー編後半~吟遊詩人編前半まで進める事ができました。

配信でプレイした内容など

第2章・レンジャー編(天空樹ユグドラシル)

FFL-土のアシュマダイ

【あらすじ】
エルフの里アルフヘイムの北の山にて、天空樹ユグドラシルへと続く洞窟を見つけたナハト達。
洞窟や天空樹の内部ではグリーンキーパーがユグドラシルを守っていたが、
これを倒しながら上を目指していった。
その途中でエルフの王子アドリアンに会った一行は、様子が変わってしまった彼の父、
すなわちエルフ王を救ってほしいと頼まれる。
ナハト達と共に天空樹を訪れた老人は王子を見て何かを思い出そうとするが、
頭痛に苛まれるだけで、記憶は戻らないようだった。

ユグドラシルの最上部にはアドリアンとエルフ王妃、そしてエルフ王のフレイがいた。
フレイは老人を見て少し驚いた様子を見せるが、その時ナハトのクリスタルの欠片が輝き、
フレイは1人の老魔術士へと姿を変える。
老魔術士はアヴァロン帝国四将軍の1人・土のアシュマダイであると名乗り、
さらにナハトの仲間の老人こそが本物のエルフ王・フレイだったと明かした。
アシュマダイはある予言に従い、フレイの姿や記憶、視覚さえも奪い、エルフ王になりすまして
天空樹を枯らしながら、闇の戦士がクリスタルの欠片を持って訪れるのを待っていたのだ。

アシュマダイは腐敗瘴気を身に纏い、いかなる攻撃をも受け付けず
魔術を用いてナハト達を窮地に追いやる。
彼らを助けようとしたアドリアンも攻撃を受けてしまうが、
それを目にしたフレイが単身で再びアシュマダイに挑み、自身の命と引き換えに放った技で
アシュマダイの腐敗瘴気を打ち払った。
その隙を突いてナハト達が攻撃を仕掛け、苦戦の末にアシュマダイを退けるものの
老人の姿に変えられたフレイは記憶が戻らないまま、ただ涙を流しながら息絶える。
すると天空樹の実が輝きに包まれてクリスタルとなり、
ナハト達闇の戦士にレンジャーとしての力を与えるのだった。

 

天空樹へと続く洞窟の攻略は前回の配信で終えており、
今回の配信ではアルフヘイムから直接天空樹に入って攻略を進めました。
今までのダンジョンよりもやや複雑な構造をしており、
宝箱を回収しながら進もうとすると大きく回り道をしないといけないので
ボス戦に入るまで結構な時間を費やしてしまいましたね……。
その分経験値やお金も稼げましたけれども。

ボスのアシュマダイは状態異常攻撃が厄介な相手であり、
特にマヒの効果がある呪縛瘴気は運が悪いと複数人が動けなくなることも。
弱点が風属性なので槍や弓などの武器攻撃でもそれなりにダメージが入り、
召喚士にシルフを使わせておけば回復しつつHPを削っていけるので
状態異常攻撃を2重3重に掛けられる前に倒してしまいたいところです。
定番のスロウ&プロテスも使っておけばタイタンよりは楽に倒せるはず。

 

第2章・吟遊詩人編(カーポの村~海賊のアジト)

FFL-海賊王ビッケ

【あらすじ】
ハイウィンドの塔でケレスの最後を看取ったソール達とバルバラは
ディストの町へと戻ってきていた。
バルバラを旅に誘うソールだが、彼女はケレスの卵とディストを守るため
ここを離れさせるわけにはいかないとアイギスが諫める。
リチャードからディストの南の漁村から船に乗れると聞き、
村の近くまで飛竜で送られた一行は、小さな漁村カーポを訪れた。

ソール達は船に乗って他の大陸へ渡ろうとするが、
港は海賊が封鎖しており村人たちも困っているようだった。
酒場に集まっていた海賊たちを倒し、港にいる海賊にも話しかけると
海賊たちは彼らの頭に直接話をつけてこい、と言って
ソール達を船に乗せ、海賊島のアジトへと連れていく。

島の洞窟の奥に海賊のアジトがあり、そこに海賊王ビッケもいた。
ソール達はカーポの港を解放するように詰め寄るが、
ビッケは手下たちと共に立ち向かってくる。
しかし光の戦士に敗れたビッケ達はこれに懲りたのか、
港を封鎖してソール達を捕らえようとした理由が
アヴァロン帝国の魔女による命令だった事を明かした。
港町ルサルカまで4人を連れていけば報酬が出るという話だったようで、
そこに帝国の手がかりがあると睨んだアイギスは、
海賊たちにルサルカまで船を出すように依頼する。
かくしてルサルカにたどり着いた一行は、新たな手掛かりを得るために
町での情報収集を始めるのだった。

 

以前、竜騎士編を終えた事で竜騎士にジョブチェンジできるようになった為
ソールを竜騎士として育てていく事にしました。
それ以外のメンバーは大体これまで通りのジョブで育てていきます。
基本的にザコ戦は全体魔法攻撃で一掃するのがほとんどになりそうですが……。

カーポの村と海賊島で戦う事になる海賊やビッケ
物理攻撃ばかりなので物理ダメージ対策をしっかりしておけば問題なく倒せます。
ただ数が多いのでここでも全体攻撃が使えないと厳しそう。
召喚士のセーラがラムウを呼ぶ事で乗り切りましたが
習得を後回しにしたらもっと手こずっていたかもしれません。
一応、カーポの村から飛竜のすみかへ戻る「次元のひずみ」があるので
そこからラムウのいる雷鳴の洞窟に向かう事もできます。
この時点ではバルバラが抜けているので戦力的には寂しいですけれども。

イベントの後にたどり着く港町ルサルカでは、より強力な装備や魔法が買えるので
まずはここで一通りそろえたかった…のですが、いつも通り金欠に。
魔法は白魔法のテレポだけでも買っておけば大丈夫ですが、
装備品は強い物を揃えておかないと中ボス戦で苦戦を強いられるため
時間をかけてでも買い揃えてから話を進めていきたいところです。
この作業は次の配信までに済ませておかないといけませんね……。

 

次回予告

次回のFFレジェンズ配信は4月8日(月)の22:30より開始予定です。
次の内容はルサルカの北の山へ向かう所から。
しっかり育成やギル稼ぎができていれば戦闘も処理しやすくなりますが
どこまで準備できるかは分かりません……(時間無し)
他の作業もやりながら頑張っておきます。

 

それではまた。