【FFL】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDS #7

【FFL】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDS #7

【FFL】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY LEGENDS #7

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。吟遊詩人編の攻略がメインとなりました。

配信でプレイした内容など

第2章・吟遊詩人編(ルサルカ北の山)

FFL-獣化兵

【あらすじ】
港町ルサルカで帝国に関する情報を集めていたソール達は、
町の北にある山に帝国が拠点を築いているという話を聞く。
ルサルカのはるか北にあった山へ向かい、拠点にいた兵士を問い詰めると
兵士は魔物に姿を変えて襲い掛かってきた。

戦いに勝つと、帝国の魔女に会いたければ吟遊詩人のエドアルドを探せと言い残し
敵の兵士は息絶えた。
エドアルドは港町ルサルカ出身の有名な吟遊詩人であったが、
近頃は行方不明になっているという。
ソール達はルサルカへと戻り、エドアルドを見つける為に
再び情報収集を始めるのだった。

 

今回の配信は北の山へ向けて出発するところから始めました。
前回の配信終了後にルサルカ周辺でザコ敵狩りをしばらく行い、
2万ギルほど貯めておいたので、そのお金で新しい装備も買い揃えています。
それでも必要なもの全てを買う事はできませんでしたけれども……。

北の山の中ボス、獣化兵は物理攻撃のみを行うパワーファイターですが、
これまで度々お世話になったスロウが効きません
そのためプロテスで常に物理ダメージを軽減できるようにしつつ
回復も早めに行わなければ戦闘不能者が出る恐れもあります。
比較的打たれ強いジョブに隊列無視の武器を持たせ、
後列から攻撃させていくのが安定しそうです。

 

第2章・吟遊詩人編(ルサルカ地下水道~妖精の森)

【あらすじ】
一行がルサルカの宿屋に泊まった夜、ソールはなかなか眠れずにいた。
1人で外を歩いていると、桟橋で竪琴を手に人間の声で歌うカエルを見つけるが、
ソールを見るや否や逃げ出し、小さな穴の奥へと姿を消してしまう。
アイギス達にこの事を話し、夜が明けた後に改めてカエルが逃げ込んだ穴を調べると
そこは町の地下水道に繋がる通気口だった。
人が入るには小さすぎる穴だったが、カエルなら入る事ができると考えたセーラは
トードの魔法を使って自分達をカエルの姿に変え、地下水道へと入る。

地下水道の奥で歌うカエルを見つけたソール達が話しかけると、
カエルは驚いた様子を見せつつ、彼が吟遊詩人のエドアルドだと明かした。
彼はある夜、海にいた人魚に一目惚れしてしまい、
海底の神殿に住むという人魚に何とかして会いたいと悩んでいたところ、
帝国の魔女に「人魚に会いに行ける姿」としてカエルにされてしまったという。
カエルが海を泳げるはずがないと嘆くエドアルド。
トードの魔法をかけ直しても戻らない程に強い呪いである事が分かり、
人の姿に戻れたとしても海の底へは行けないのではないか、とセーラは言うが、
エドアルドの話では「空気の水」という物があれば海水から身を守る事ができるという。
一行はエドアルドを連れて地下水道を出た後、共に海底神殿へと向かうため
空気の水を売っている旅の商人を探しに妖精の森へと向かった。

妖精の森の奥の泉で旅の商人一家を見つけたソール達は
商人に空気の水を見せてもらった。
空気の水は森に棲む妖精の力によって生み出されるもので、
水の入った瓶の中には妖精が閉じ込められているという。
妖精をあわれむセーラだったが、その時突然泉に渦が発生し、
商人の息子が渦へと引き込まれてしまった。
子どもを助けようとソール達が近づくと、渦を生んだ魔物・ヴォルテックス
標的をソール達に変えて襲い掛かってきた。
これを倒し、子どもを救ったソール達は商人に礼として空気の水を贈られるが、
セーラは中にいた妖精を解放し、改めて妖精から空気の水を受け取るのだった。

 

ここで仲間に加わるエドアルド、姿こそカエルですが実力は本物で
楽器での攻撃はもちろん、歌って仲間を補助する事もできるキャラです。
先頭にすればカエルの姿で町やフィールドも歩き回れるように。

妖精の森で空気の水を手に入れた後、マップを切り替えて再度商人に会うと
中身がランダムな宝箱を1回100ギルor1000ギルで開けられるという
新しい商売を始めています。 ガチャがこんな所にも 
当然1000ギルの宝箱の方が良いアイテムを入手できる可能性も高くなります
ハズレを引いた時の損失も大きいので考えもの。
ここでしか入手できない貴重なアクセサリもあるので、
できれば手に入れておきたかったのですが、今回はありつけずに終わりました……。

 

第2章・吟遊詩人編(氷結の浸食洞)

FFL-シヴァ

【あらすじ】
妖精の森に住むモーグリから氷に覆われた洞窟の話を聞いた一行は、
森の北にある氷結の浸食洞を訪れた。
冷気を纏った魔物を倒しながら奥へ進むと、そこには幻獣シヴァがおり
彼女の聖域に足を踏み入れたソール達を排除すべく襲い掛かる。
しかしソール達はシヴァに打ち勝ち、
彼らの力を認めたシヴァは召喚獣として力を貸す事を決めるのだった。

 

ここでは新たな召喚獣・シヴァを入手するためのイベントを攻略しました。
出てくる魔物はシヴァ含め炎に弱い敵が多いため、
全体掛けのファイラを連発していれば簡単に片付けていけます。
吟遊詩人編のLv上げはここで行うのが良いかもしれませんね。
後々向かう事になる海底神殿よりも早いタイミングで行ける場所ですし。

最奥部のシヴァは時々自身にブリザラを使って回復し、
加えて魔力をアップさせてから大技のダイヤモンドダストを放ってきます。
受けると400近いダメージになるので厄介ですが、
この魔力アップは炎属性攻撃を数回当てる(一定以上ダメージを与える?)と
解除する事ができるようにもなっています。
なのでエドアルド以外の4人中3人はファイラを使えるようにしておくのがおすすめ。
エドアルドには魔力の歌を歌ってもらうとダメージが増し、より戦いやすくなります。

シヴァを倒すと洞窟内の氷が融け、取れなかった宝箱も取れるようになるので
それらを回収してから脱出しました。
プリズムロッドやパルチザンはこの時点では強力な武器なので
持っていると色々と役に立ってくれます。

 

寄り道(ディストの洞窟)

FFL-ディストの洞窟

配信中時間が余ったため、一度海賊船に乗ってカーポの村まで戻り、
次元のほころびを通って竜騎士編で訪れた飛竜のすみかへ移動しました。
そこから黒チョコボに乗ってディストの町へ。

ディストの町北部の洞窟内には敵が出現するエリアがあり、
眠りの剣プロテスリングが入った宝箱が設置されています。
どちらもなかなか強力な装備品なので手に入れておきたいところですが、
その為には宝箱に潜んでいるリベンジャーを倒さなければなりません。
コイツがかなりの強敵なので、竜騎士編では後回しにして今戻ってきたという訳です。

リベンジャーはその名の通り反撃が強烈な敵。
物理攻撃に対しては通常攻撃で、魔法に対してはバイオで反撃
かなりのダメージを与えてきます。
属性攻撃は全て吸収してしまうため、装備する武器も属性を持たないものにして
一撃で大ダメージを与えていくのが基本的な倒し方に。
ただし、やられ際にクエイクを使って全体に800近いダメージを与えるので
トドメを刺す時にはクエイクを耐えられるだけのHPを保つ必要があります。
もしくは誰かをジャンプで空中に逃がすのもアリ。
配信では苦戦しつつもどうにか撃破でき、目当ての宝を回収したところで終了しました。

 

次回予告

次回のFFレジェンズ配信は4月10日(水)の22:30より開始予定です。
次の内容は吟遊詩人編の続きからで、
空気の水を使って海底神殿に向かう所から始めていきます。
次で吟遊詩人編は終わって、また闇の戦士サイドに戻る事となるでしょう。
ザコ敵も段々強くなってきていますが、果たして無事突破できるのか……。

 

それではまた。