【FFUSA】トリガーハッピーが配信するFinal Fantasy USA Mystic Quest #1

【FFUSA】トリガーハッピーが配信するFinal Fantasy USA Mystic Quest #1

【FFUSA】トリガーハッピーが配信するFinal Fantasy USA Mystic Quest #1

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
配信時間は90分弱。予想はしてましたが今回だけでかなりストーリーが進みましたね……。
※2019年5月23日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

ゲームについての紹介

ゲーム冒頭部分

配信シリーズ第13弾は、1992年にアメリカで先行発売された、
ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエストをプレイしていきます。
一応FFのタイトルを冠しているだけあってファイアやケアルといったお馴染みの魔法、
地・水・火・風のクリスタルなど元のシリーズと共通する部分も多い反面、
戦闘や敵とのエンカウントはシンボルエンカウント方式で大きく異なっています。
とは言え、全体的なゲームとしての難易度はかなり低いため
チビッ子でもエンディングまでたどり着けるくらい手軽に楽しめるゲームですね。
私も6歳くらいの頃にクリアできたぐらいですし。

ストーリーも非常に単純明快で、要約すると
「4つのクリスタルの輝きを取り戻し、災いの源であるダークキングをブッ倒せ」
というもの。
ドラマチックな展開はこのゲームにおいて皆無に等しく、
大抵は熱血主人公のザッシュがその場の流れで出会う人々からの頼みを快諾し、
「さあ、いこうぜ!」の一言で優秀な人物を仲間に引き込んでいきます。
おかげで話はトントン拍子に進みますけれども。

 

配信でプレイした内容など

フェイとの出会い

今回の配信では4つのクリスタルのうち地のクリスタルを奪回し、
新たな仲間であるフェイと出会った後に
次の水のクリスタルの輝きを取り戻しに行くところまでストーリーが進みました。
水のクリスタルが封印されているダンジョン、氷のピラミッドは
中がとにかく広い上にザコ敵との戦闘も多いため、クリアまで時間がかかりそうです……。
配信中はバトルポイント制覇もあまり視野に入れず、戦闘を避けながら進んだので
ザッシュのLvは低いままであり、ボス戦でも苦戦するかもしれません。
ちょっと配信外でバトルポイントを潰し、ザッシュを育てておこうかと思います。

 

次回予告

次回のFFUSA配信は2月23日(木)の22:30から開始予定です。
ザコ敵も次第に強くなり、広いダンジョンも増えて攻略ペースは落ちそうですが
それでもゲームの中盤までは終わるかもしれませんね……。
取り敢えず、行けるところまで頑張って進めていきましょう!

それではまた。