【FFⅦ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ #7

【FFⅦ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ #7

【FFⅦ】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅶ #7

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
配信時間は90分弱。前回が長かった分、今度は少し短めにしました。
18:30~21:10は都合により席を外しており、
バレットが怒りに打ち震える場面が流れ続けるので飛ばして観る事をお薦めします。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

ダイン

今回はコレルプリズンへ強制移動~ゴンガガのイベント終了まで。
コレルプリズンではコレル村、そしてバレットの過去が明らかになります。
この辺りの話は個人的に好きですね。あまりいい話ではありませんが……。
あと、コレルプリズンでサポテンダーとエンカウントできなかったのが心残り。
倒せたら大金が手に入るので、1匹だけでも狩っておくと後が楽なんですけどね……。

コレルプリズンではボスとしてかつてのバレットの仲間、ダインとの戦闘も。
ここはバレット1人で戦う事となり、
バレットをあまり育成していなかったり、装備を新調していないと
キツく感じるかもしれません……。
とはいえ、1人での戦闘となるのでリミットゲージも溜まりやすく
回復しながら合間にリミット技で攻撃するだけでも安全に勝てるでしょう。

余談ですがダインが戦闘中「モロトフカクテル」という攻撃を仕掛けてきます。
ギミックアームからレーザーを射出するという技なのですが、
元々モロトフカクテルとは火炎瓶のこと。
なので自分を含め、違和感を覚えた人も多いでしょうね……。
ガチで火炎瓶を投げていたら対象年齢が上がってしまうとか、そういう理由からかも?

 

アクアブレス

チョコボレースで勝ち、コレルプリズンを抜け出した後は
バギーに乗って川を超えた先のエリアへ向かう……という流れですが、
その前にいくつか新しく「てきのわざ」を覚えておきました。
今回覚えた技で、特に重要なのがマイティガードアクアブレス
特にアクアブレスは破格の強さです。召喚などが必要無くなるレベル。
コレさえ使えるようになれば、今後しばらくのザコ敵戦は楽に対処できるでしょうね……。

欲を言うとジュノンエリアまで戻ってホワイトウィンドを覚えたかったのですが、
そちらは時間の都合により断念。
とは言ってよくよく考えれば数分程度で終わるので、中途半端に切り上げるよりは
戻っておいた方が良かったかもしれませんね(後悔)
FFⅦのホワイトウィンドもなかなかの壊れ性能なので、覚えておくと非常に便利です。

 

次回予告

次回のFFⅦ配信は12月14日(水)の22:30から開始予定です。
まだまだストーリーは序盤から中盤に差し掛かろうとしている辺り。
年内に完結できるかとても怪しいですが、頑張って進めていきます。

 

それではまた。