【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #5

【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #5

【FFXV】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY XV実況する #5

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間33分。ついにチョコボに乗れるように……!

配信でプレイした内容など

FF15-スモークアイ

今回の配信はストーリー部分は一切進めず、
ダスカ地方で受注できるサブクエストを片付けていく事にしました。
まずはチョコボに会えるというチョコボポスト・ウイズへ行き、
オーナーのウイズと話をしましたが、
どうやら近くの森で狂暴なベヒーモス、スモークアイが出没しているらしく
チョコボの安全の為に外には出せずにいるそうでした。

スモークアイは薄霧の森の奥にある廃墟を棲み処にしており、
ノクト達はこれを追跡した後に攻撃を開始。
戦闘となる廃墟には至るところに爆発するドラム缶が置かれていて、
これをファイアの魔法で起爆すれば大ダメージが入るのですが
配信ではなかなか上手く爆破できずにかなり手こずりました……。
タイミングを読んでしっかり爆発に巻き込む事ができれば
2~3回の爆破とこちらからの攻撃ですぐ終わるんですけどね。

ともあれ、チョコボを恐がらせている野獣を退治し
晴れてノクト達はチョコボのレンタルができるようになりました。
FFXVではチョコボのレンタル料を払えば、期間内にチョコボを呼ぶ笛を吹いて
色々な所でチョコボに乗って移動できます。
チョコボに乗った状態で走り続けているとチョコボのLvも上がり、
スタミナや移動速度などの強化、戦闘時のサポートスキル追加など
攻略の上で更に活躍してくれるように。
道路以外は基本的にチョコボでの移動が多くなるので
今後もどんどん呼んでいきたいですね。
ちなみに自分のチョコボの名前は「Lチキ」にしておきました(宿命)

 

FF15-ネイヴィス

その後はチョコボポスト・ウイズで受注した討伐依頼として
チョコボを狙う爪と牙(キュウキの群れ)をクリアしたり、
ウイズの依頼で森にいるはぐれチョコボの写真を撮ってきたりしました。
ダスカ地方はリード地方と違って自然豊かであり、景色が綺麗な反面
夜は生い茂った芝や樹木のせいで視界がかなり悪く、移動に難儀します……。
暗くなってきたら無理せずにキャンプして朝を待つのが良さそうでしたね。

また、アルスト湿地帯の釣り場には釣り好きのオッサン・ネイヴィスがおり
彼の指定する魚を釣り上げるというクエストも発生します。
最初から持っているルアーなどでも十分釣れる魚であり、
達成できれば珍しいルアーをくれるのでぜひともクリアしておきたいところ。
ネイヴィスとはまた別の釣り場で出会う事もあるので
時々はノクトの釣りスキルも磨いておかなければ……。

 

次回予告

次回のFF15配信は11月9日(月)の22:30より開始予定です。
次の内容は今回に引き続きサブクエ消化がメイン。
チョコボのお蔭で行動範囲が広がりましたし、
ウイズからの依頼もまだ次々と発生するので、それらを片付けていって
経験値を稼いでいきたいですね。
もう既にCHAPTER3クリアする分には問題無い強さになってますけれども……。

 

それではまた。