【エルシャダイ】新・トリガーハッピーが配信するEl Shaddai #2

【エルシャダイ】新・トリガーハッピーが配信するEl Shaddai #2

【エルシャダイ】新・トリガーハッピーが配信するEl Shaddai #2

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは100分弱。90分を超えたのは大体ザコ敵と冥界のせいです。

配信でプレイした内容など

Chapter03 エゼキエルの慈悲

エルシャダイ チャプター03

今回の配信はChapter03の序盤から。
タワー内部に入る事に成功したイ―ノックは、
堕天使の1人・エゼキエルが支配するタワー最下層の世界を進んでいきます。
エゼキエルは地上界の自然に憧れて堕天しており、
巨大なブタを使役したり天候を自在に操るなどして過ごしているようですが
それは本来あるべき自然の姿とは言えず、人々はそれに翻弄されていました。

このチャプターで、3番目の武器としてベイルが登場します。
両腕に装着するタイプの武器であり、敵に殴りつけるようにして攻撃するもので
一撃の威力は3種類の武器の中でもトップクラスの性能。
特殊攻撃をコンビに入れればデンプシーロールのような攻撃までできます。
また同時にガード時の耐久性能も非常に高く、守りにも特化した優秀な武器で、
ガードしたまま少しだけ移動するプログレスフォートもできるのが特徴です。
欠点はリーチが短く、攻撃時の動作が大きい為に隙も生まれやすいところ。
素早い敵との戦闘や、複数の敵を相手にする場面では戦いづらく感じるかもしれません。

 

エルシャダイ Foola & Woola

エゼキエルの階層を進んでいくと、堕天使に対抗する自由の民の少女ナンナが現れ
イーノックを案内してくれます。
ナンナはかつて「火のネフィリム」と呼ばれる危険な存在と戦った勇者イシュタールに憧れており
イーノックにもその話を聞かせますが、そこへ突如エゼキエルの使役獣が襲い掛かり
2人ははぐれてしまいました。
イーノックは逃げていったナンナを追いますが、彼の前にエゼキエルが現れ
鎧をまとった大ブタのフーラ&ウーラをけしかけてきます。

ゲーム中では初のボス戦となる訳ですが、本作のボスには何かしら有効な武器があり
ここで戦うボス2体はアーチが弱点となっています。
ボスは主に突進攻撃を仕掛けてくるので、それを上手く回避し
2体のボス同士がぶつかって気絶したところを攻撃していけばOK。
片方が倒れた後はステージ端の壁に突進を誘導させ、
同じように回避してから攻めていく事で撃破できます。
配信でもここはそれほど時間をかけずに撃破できて安心しました……。

 

Chapter04 サリエルの幻惑

エルシャダイ チャプター04

エゼキエルの支配する世界を抜け、次にたどり着いたのはサリエルの支配する世界。
サリエルは人間の愛に憧れて堕天した好色好戦の天使であり、
彼の世界には堕天使と人との合いの子であるネフィリムが数多く暮らしていました。

ネフィリムは可愛い見た目ながらも、不死の存在である己の運命を嘆いており
共食いする事で互いの命を終わらせようとする習性があります。
他の個体を食べて大きくなり続けたネフィリムはやがて「火のネフィリム」となり、
世界を焼き尽くす凶悪な存在と成り果てるので
これ以上ネフィリムが増やさない為に何としてもサリエルを止めなければなりません。
イーノックはサリエルの刺客や寵愛者の霊を倒しつつ、先を目指していきます。

ボス戦の前に冥界に入る事ができたので
今回もイシュタールの骨のかけらを拾いつつ脱出しようとしたのですが、
なかなか骨を見つけられなかったので2回入り直す羽目になってしまいました……。
チャプター02や03の冥界は一発で骨を拾いつつ脱出できたのですが、
ここの骨のかけらはイーノックの初期位置から結構離れた足場にあるため
左右を捜しつつも見つけられないまま上にたどり着いてしまっていました。
冥界のマップを2D化したら探索もし易そうですね……。

 

エルシャダイ ネザーサリエル

最奥部ではサリエルとの戦いに。
サリエルはベイルに弱いのですが、普通に殴りに行ってもなかなか当たらないため
攻撃後の隙を狙って攻めていく事になります。
敵の鎧がある程度破壊(顔が露出)されると攻撃パターンが変化し
避けづらい攻撃を繰り出すようになってくるので
危ないと感じたら素直にガードしておくのが良いかもしれません。
ベイルを持っていればジャストガードでなくとも大抵の攻撃は防げるようです。

サリエルを倒すと、続いて巨大なコウモリのような姿となったネザーサリエルとの戦闘に。
ここからアークエンジェルのウリエルの力により、オーバーブーストが使えるようになり
発動すれば鎧が全回復した上で一定時間、イーノックの攻撃にウリエルによる追撃も入ります。
オーバーブーストの持続時間はブーストLvが高いほど長くなり、
これはステージ各所で手に入る力の焔(イクラ)を集めていけば上昇するので
今後も積極的に拾い集めていきたいところです。ボス戦だとホントにお世話になるので……。

ネザーサリエルも弱点はベイルですが、飛んでいるため攻撃を当てづらいです。
その為配信ではガーレに持ち替えてガード崩し攻撃を連発し、
地面に落ちたところでオーバーブースト発動、ブーストスキルで〆る戦法を取りました。
比較的見切りやすい突進攻撃をジャストガードで防いでいけば
オーバーブーストを再発動するまでの時間を短縮できるため
それ以外は基本逃げ回りつつ、ガーレの空中攻撃でチマチマ削るのが安定しそうでしたね。

 

次回予告

エルシャダイ チャプター05

次回のエルシャダイ配信は3月23日(土)の22:30より開始予定です。
次の配信はChapter05の序盤から。
今回の配信でステージ序盤は突破できたため、その続きから奥を目指します。
ここもアクション面が地味に辛いステージなので
突破までにどれくらい時間がかかるか心配でしょうがありません(胃痛)
ザコ敵も強くなってきますし、グダらないように頑張りたい……!

 

それではまた。