【エルシャダイ】新・トリガーハッピーが配信するEl Shaddai #3

【エルシャダイ】新・トリガーハッピーが配信するEl Shaddai #3

【エルシャダイ】トリガーハッピーが配信するEl Shaddai #3

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは90分弱。サムネが別ゲーっぽいですがエルシャダイの配信です。

配信でプレイした内容など

Chapter05 バラケルの悲哀

エルシャダイ チャプター05

サリエルを倒し、彼の魂を牢獄へ送ったイーノックが次に向かうのは
タワーを設計した堕天使・バラケルの支配する世界。
そこは火のネフィリムによって荒れ放題となっており、
自由の民もこれにかなり苦しめられているようです。
自由の民の指導者・シンからも火のネフィリム討伐を頼まれたイーノックは針でできた塔を上り、
バラケルと火のネフィリムを倒すべく奔走します。

このチャプターの前半はアクション面はそれほど難しくありませんが、
後半で進んでいく針の塔の内部は地味に移動が大変でした……。
2Dアクションなので足場の遠近間隔は掴みやすいものの、
動く足場や触れると弾き飛ばされる針が多く、思うように移動できない場所があるため
人によってはザコ戦以上に苦戦するかもしれません。
ステージを眺める分にはいいんですけどね……(こういうデザイン好き)

 

エルシャダイ 火のネフィリム

針の塔を上った先で、ここのボスである火のネフィリムとの戦闘に。
基本的には叩きつけてきた腕を攻撃していくことになりますが、
離れているボスの胴体にもガーレなら攻撃が届くため
配信ではガーレを使ってダメージを与えていきました。
ある程度ダメージを与えると倒れ込んで大きな隙ができるので、
その間にオーバーブースト発動→ブーストスキルで攻撃すれば一気に体力を削れます。
これまでのボスと比べて全体的に攻撃を当てやすいので、物凄く戦いやすかったですね……。

ここで特筆すべきはボス戦よりも、ボスを倒した後の超展開でしょうか。
初見だと、というか初見でなくとも何が起きたのか理解できなかったかと思います。
この場面に関しては以前FRESHで配信した時の記事に大まかにまとめておきましたが、
改めてどういう場面だったのかを説明すると
「未来から呼ばれたイーノックの息子メトセラが天界の兵器Cetaを呼び出し、
 堕天使バラケルを取り込んでいた巨大なネフィリムを焼き払った」
……といった感じ。
詳しい内容やいきさつを知りたい人は原作小説を読みましょう(丸投げ)

 

Chapter06 アザゼルの野望

エルシャダイ チャプター06

次にイーノックが訪れたのは、これまでにも何度か出会ったアザゼルが支配する世界。
アザゼルはヒトの無限の可能性と進化に惹かれて堕天したらしく、
彼がもたらした神から盗んだ知恵により、この世界は高度な文明にまで発展していました。
近未来都市が広がる風景はもはや別ゲー。
しかし葛藤の無い進化に意味はない、とアークエンジェルや自由の民は否定的なようです。

広大な都市の中でアザゼルを捜すのは大変だと感じたのか、
ルシフェルがこの世界に合わせたバイクとスーツ(すごくダサい)を用意し、
イーノックはバイクに乗って都市を駆け抜けていく事になります。
そして唐突に始まるバイクステージ。
何もしなくても勝手に進んでいくようにはなっているものの、
出現する敵の攻撃を受けたり、障害物にぶつかるとダメージを受けるため
しっかりコース上の回復アイテムを拾わないと何度も連打復帰するハメになります。
敵はスライディングや武器を使った攻撃で倒せるようになっていますが、
スコアを意識しないならウィリー連発で素早く走り抜けた方が楽かもしれません。

 

エルシャダイ バトライル戦

長いバイクステージを突破した先で、アザゼルが生み出した兵器・バトライルとの戦闘に。
このボスはアーチ形態・ガーレ形態・ベイル形態に切り替えながら攻撃してくる敵で、
それに合わせて弱点の武器も変化するようになっています。
初見でもラファエルが弱点武器を教えてくれるので何とか対処はできるはず。

一番対処しやすいのはガーレ形態で、この時はミサイルでの攻撃が中心なのですが
タイミング良くガードしていけばジャストガードを連発できるため
オーバーブーストを発動しやすくなります。
ミサイルを撃ちきった後はしばらく動かないので、
その隙にオーバーブーストを使って一気に削っていくのがオススメ。
ベイル形態やアーチ形態はボスの動きが激しく、こちらが攻撃する余裕も少ないため
できるだけガーレ形態中にダメージを与えておくと楽に倒せるでしょう。

 

Chapter07 アルマロスの叫び

エルシャダイ チャプター07

バトライルを破壊したもののアザゼルの姿は無く、
イーノックは次の階層に広がるアルマロスの世界へと進みます。
アルマロスはかつて天界でイーノックと親しかった天使であり、
イーノックから聞いた地上界の文化に憧れていたようでした。
とりわけ彼は踊りに興味を持っていたらしく、
アルマロスの世界ではいわゆるダンサーとして注目を浴びているようですが……?

アルマロスの世界は水に満たされた幻想的な場所ですが、
ザコ敵はこれまでと比べて若干しぶとくなっており、更に苦戦を強いられます。
攻撃が激しい大型の敵も久々に登場しますが、
こちらはジャストガードを成功させやすいので慣れれば楽。
本当の敵はエリアの暗さです。ガーレ持ちの敵なんかが特に見つけづらい……。

配信ではこのアルマロスの世界の前半を突破した辺りで終了しました。
途中で冥界に入って骨のかけらも回収できましたし、
あとは最奥部を目指してアルマロスと対面するだけですね。

 

次回予告

次回のエルシャダイ配信は3月24日(日)の22:30より開始予定です。
次の内容はチャプター07後半から。
チャプター08や09は寄り道するような場面がほとんど無いので
ここもサクサク攻略していけたらいいのですが……。
ゲーム全体の中でも折り返し地点を過ぎましたし、まだまだ頑張っていきます。

 

それではまた。