【エルシャダイ】トリガーハッピーが配信するEl Shaddai #3

【エルシャダイ】トリガーハッピーが配信するEl Shaddai #3

【エルシャダイ】トリガーハッピーが配信するEl Shaddai #3

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
配信時間は90分強。
一応説明しておきますが、上の画像は間違いなくエルシャダイのワンシーンです。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

火のネフィリム

今回はChapter5~Chapter7序盤まで。
Chapter5ではバラケルの世界で火のネフィリムを倒す事に成功しました……が、
その直後の展開は本当に理解が追いつかなかったかと思います。
ゲーム中で語られている部分としては、

・堕天使バラケルは火のネフィリムに取り込まれてしまっていた
・ステージ中でイーノックに語り掛けていた声の主がイーノックを窮地から救った
・声の主の名前はメトセラ
・メトセラはイーノックの未来を知っている存在

……といったところでしょうか。
この辺りの話は創世記や聖書の話を知っている人でないと意味不明ですね。
私も全然理解ができず、ネット上で考察などを読んでようやく解ったくらいです。

 

完結に話を纏めると、まずメトセラはイーノックの息子です。
ラファエルがメトセラについて「君の未来を知っているのかもしれないね」と言っていたのは
この事を指したかったのでしょう。
そのメトセラが未来の天界からイーノックを救いに訪れ、
イーノックに眠っている「本当の力」を引き出し、
神の力と言われた天界の超兵器Ceta(セタ?シータ?)を召喚して
バラケルを飲み込んでいたネフィリムを跡形も無く消し去った……という場面でした。

神話について詳しく書こうとすると長くなりそうなので細かい部分は割愛しますが、
イーノックはゲーム中ではヒトではあるものの、
後にメタトロンという天使として神に仕える事となります。
メトセラが言っていた本当の力というのはメタトロンとして昇天してから得た力でしょうか?
だったらもう全部メトセラに丸投げでいいんじゃないかな、と思うかもしれませんが
これはあくまでイーノックの旅の物語。
言い換えれば神が与えたイーノックが乗り越えるべき試練の物語でもあるので、
メトセラはホントに助っ人として出てきただけですぐに元の世界へ還されます。
その直前、メトセラが巨大な黒い影に抱えられているのですが、
あの影の正体は神か、もしくは別の凄い存在なのかもしれませんね。

 

アザゼルの世界

そして超展開の次はまた超展開。
Chapter6ではこれまで度々登場したアザゼルの支配する世界を進んでいきます。
アザゼルは人間の進化の可能性に惹かれて堕天した天使であり、
天界でも知恵や技術を司る存在だったために神の知恵をたくさん地上へ流出させています。
その結果、アザゼルの世界は文明が高度に発展した近未来都市のようになっており、
これまでとは打って変わって別ゲーのような景色が広がっていましたね……。

この世界を探索するために、ルシフェルはバイクとスーツ(ダサい)を用意して
イーノックにアザゼルを見つけ出す手助けをしてくれます。
そして唐突に始まるバイクステージ。
ベヨネッタでもこういう展開あったなぁ……。
このバイクステージ、思いの外長い上に事故率も高いので
高ランククリアのトロフィーを狙っている方は気合を入れて頑張ってください。

Chapter6のボスはアザゼルではなく、彼が生み出した兵器であるバトライル
フォームチェンジしながら攻撃を仕掛けてくるカッコいいメカなのですが
ネザーサリエルや火のネフィリムと比べると攻撃を当てやすく、
また敵の攻撃も見切りやすいので割とアッサリ勝てたりもします。
むしろバイクステージ中に邪魔してきた時の方が厄介でしたね……。

 

次回予告

次回アルマロス

今回の配信ではその次、Chapter7のアルマロスが支配する世界に入り
少し進んだ辺りで終了しました。
次回のエルシャダイ配信はこの続きからという事になりますね。
配信予定日は2月19日(日)の22:30からです。Chapter7~9中盤くらいまでは進むかな?
アルマロスは天界にいた頃はイーノックと親しく、
イーノックから度々地上界の話を楽しげに聞いていた天使だったようですが、
そんな彼も堕天しているため、これから浄化して牢獄にブチこまなければなりません。
辛い戦いになりそうな雰囲気を匂わせていますが、頑張っていきましょう。

 

それではまた。