【FFRK】FFTイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFTイベントを攻略していく枠+α

【FFRK】FFTイベントを攻略していく枠+α

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分強。マルチ実装2周年記念のイベント戦にも挑戦しました。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

イベントについて

FFT 偽らざる者たち

今回の配信で攻略したのはFFTのイベント「偽らざる者たち」
このイベントで新たにFFTからオーランが参戦しました。
オーランと言えば全体にドンムブ・ドンアク・ストップの星天停止が印象的であり
FFRKでも彼の超絶必殺技として実装されましたが……何か違う……。
オーランの装備以外にディリータの奥義やアルマの超絶付き装備も登場しており、
FFT勢の戦力を引き上げるチャンスとなっているので
FFTファンの方は今回のイベント装備召喚を回しておくといいかもしれません。

また、本イベントが開催された翌週には2017年8月末から開催されたFFTイベントの
「宿世に囚われし聖魂」も一部ボス戦が復刻された状態で再登場しました。
こちらのEX++ダンジョンでは☆5ナイトアビリティのアサルトセイバーが、
凶ダンジョンでは☆5アクセサリの赤い靴【FFT】(聖中軽減、魔力+15)が手に入るので
この機会に確保しておきましょう。

 

FFRK オーラン

FFRKのオーランは補助を得意とする魔法キャラ。
アビリティは☆5白魔法と吟遊詩人に加え、☆4黒魔法もセット可能です。
が、現時点で物理補助は一切使えません。
実際肉弾戦が得意な印象の無いキャラだったとはいえ、これは予想外……。
超絶必殺技やバースト超必殺の特殊アビリティでは味方の待機時間を無しにでき、
フルダイブすればオルランドゥと同じく開幕ヘイスト+3ターン待機無しになれるため
タイムアタック要素のあるダンジョンではそこそこ活躍できるキャラクターです。
専用装備が無い状態でも、☆5詩人アビリティの吟詠レベルを素早く上げて
パーティの火力アップに貢献できますが、逆に言えばそこまでしないと出番は無さげ。
今後ブレイブ超絶が実装されるとか、白魔アタッカーに転向する可能性もあるものの
キャラ愛が無い限りは無理に完全体を目指す必要も無さそうです。すまぬオーラン……。

 

配信でプレイした内容など

FFRK ハシュマリム戦

配信は本イベント→復刻イベント→マルチ→ 2周年記念イベント戦 の順で進めました。
全体的に状態異常が面倒な場面が多い印象でしたね……。
ストップや即死などを受けるとペースが一気に狂うので
状態異常バリアやペナルティブレイクがあると戦いやすそうに感じました。

イベント滅+のボスはダイスダーグ。FFRKで敵として登場するのはこれが初。
炎・氷・雷属性の全体魔法攻撃に加えて聖剣技による状態異常、
剛剣によるデバフなど嫌らしい戦い方をしてくる兄貴です。
状態異常はペナルティブレイクで付与される確率を抑えておき、
そこから攻撃力デバフを中心に入れながらダメージを与えていく事で
なんとか倒す事ができました。

滅++ボスはハシュマリム。こちらもFFRKでは敵として初めて登場しています。
使用する攻撃は状態異常のみの攻撃か、魔法防御無視の全体攻撃。
ヘイスガさえ用意できれば神壁などは要らないので、
フレンド召喚は火力アップ系のバフ技か全体即時回復技がお薦めです。
初っ端から高火力の魔法攻撃をバカスカ撃ってくるので
まずは魔力デバフを最優先で入れておいた方が良いでしょう。
ある程度ダメージが落ち着いたらこちらの火力を上げ、
チェインや弱体を絡めながら削っていけば問題無く倒せるはずです。

 

FFRK マルチプレイ2周年

イベント戦を一通り終えた後で挑んだのはマルチプレイ2周年記念の
【絆+】カイナッツォ討伐戦。
FFRKのマルチでも特別登場率の高いカイナッツォが
絆の力を武器に戦いを仕掛けてきます。
その強さたるや、水チェインを発動してつなみを連発したり
全体を睡眠状態にしてきたりととにかく強烈。
更に途中でオルトロスやものまねしゴゴも加勢し、追撃を加えてきます。
敵の助っ人にはダメージはもちろん踊り子アビリティ等によるデバフも入らず、
高いダメージを受けてしまう事となるので、全体的に難度は高いようです……。

配信では1回目はフレンド神壁を入れ直すのを忘れて全滅、
2回目は睡眠攻撃のせいで回復が追いつかず全滅、
3回目は編成を変えて挑んだもののデバフ要員がおらず高火力を受けて全滅という
散々な結果に終わりました。カイナッツォ赦すまじ。
一応、配信前に挑んだ時は撃破する事はできていたのですが
その時は敵の攻撃が緩いとか、誰も眠らされる事なく倒せたとか
運が良かった部分もあったからなのかもしれませんね……。
とりあえず、カイナッツォには近いうちに配信でリベンジしたいと思います。

 

装備召喚

FFRK FFTイベント装備召喚(第2弾)

配信の途中でFFTイベントの装備召喚を回してみたのですが、
結果は清盛【FFT】が出てきただけという爆死を遂げました(号泣)
清盛はこれで2本目。初入手なら喜んでたかもですがコレは……。
本当はオルランドゥやオヴェリアの超絶が欲しかったのですが現実は非情でした。
ついでに回したノーマル装備召喚も☆3が出ただけ。
最近ガチャ運があんまりよろしくない……?

 

次回予告

次回のFFRK配信は8月2日(木)の22:30より開始予定です。
次の内容は7月に追加されたレコードダンジョンの攻略。
いつもは午前中にやる事の多いレコードダンジョン回ですが
今度は珍しく(というか初めて?)夜の時間帯に進めていきます。
毎回全部終えるまでに2時間くらいはかかるため、
余った時間でナイトメアを攻略~といった事は無いかもしれません。
とにかく、サイドルート含めて攻略できるよう頑張らねば……!

※8月1日22時 追記
配信の準備が色々と間に合わなかったため、次回は1日22:30より開始です!
急な変更となって申し訳ないです……

 

それではまた。