【エルシャダイ】新・トリガーハッピーが配信するEl Shaddai #4

【エルシャダイ】新・トリガーハッピーが配信するEl Shaddai #4

【エルシャダイ】トリガーハッピーが配信するEl Shaddai #4

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を再生できます。
今回の長さは90分強。前回終了した所より少し前から再開する事になったため、
一部同じ戦闘の繰り返しになってしまいました。申し訳ないです……。

配信でプレイした内容など

Chapter07 アルマロスの叫び

エルシャダイ アルマロスショー

今回の配信はアルマロスの世界の途中から。
敵を倒しながら進んだ先にはアルマロスが踊りを披露するためのステージがあり、
大勢の観客の歓声の中、スーパースターのような出で立ちのアルマロスが現れます。
まずここでステージ上に現れるバックダンサー(?)をひたすら倒していくのですが、
度々ダンス中のアルマロスがアップで映るので非常に腹筋に悪いです。
シリアス路線が続いてた中でこれは卑怯すぎる。

ちなみに、ここでアルマロスのダンスショーが終了するまでに50体以上の敵を倒せると
「イーノック・オンステージ」のトロフィーがゲットできるとか。
配信では入手に至りませんでしたが、難易度EASYなら敵も柔らかいので
ガーレの攻撃を連発しているだけで楽に取得できそうですね。

ダンスショーの後は堕天使アーマー(仮)を身に纏ったアルマロスと直接対決。
リズミカルな格闘攻撃に加えて弾を撒く攻撃なども行うため、
接近して攻撃するのはやや困難な相手です。
弾をジャストガードで打ち消すなり安全な場所に逃げるなどしてから、
ガーレのガード崩しを連発するのが恐らく一番楽。
ただし、アルマロスが青いオーラを放ってムーンウォークをしている時に攻撃すると
足元に潜った後に急接近して武器を破壊する攻撃を使ってくるため
ジャストガードで防ぐ自信が無いなら手出ししない方が安全です。

 

Chapter08 ベリアルの誘惑

エルシャダイ チャプター08

イーノックとアルマロスが戦っていると、急に辺りが闇に包まれ
冥王ベリアルの不気味な声が響き渡ります。
すぐ近くでアルマロスの世界を訪れていたナンナが闇に引きずり込まれたのを見て、
イーノックはミカエルやアルマロスの制止も聞かずに冥界へと飛び込んでいきました。
PVの「あいつは話を聞かないからな」ってそういう……

その場に取り残されたアルマロスはイーノックが去っていったのを悲しみますが、
ルシフェルに諭されて自身も冥界へ向かう事を決意します。
そして始まるアルマロスの操作パート。
そう、Chapter08ではイーノックに代わってアルマロスを操作して進む事になるのです。
アルマロスは堕天使なのでアーチやガーレといった神の武器を使えませんが、
元からイーノックを上回る体術を身に付けており、格闘だけでも十分戦えます。
先のチャプターで繰り出してきた回転攻撃や潜ってからのガード崩しも使用可能。
さらに武器浄化ボタンを押すと踊ります。通称浄化ダンス。
無言で踊るアルマロスはかなりシュールですが、最後の決めポーズに広い攻撃判定があり
オブジェをまとめて壊したい時には役立つ……かもしれません。

かくしてアルマロスを操作し、アクションゲーム要素満載の冥界を進んでいくのですが
ここは画面の演出などの関係で移動が困難な場所が物凄く多いステージです。
アルマロスはジャンプボタン長押してゆっくり降下できるものの
それでも足場から落下してしまう事も多々あるため、苦手な人はかなり苦戦するはず。
最後まで落下せずにこのチャプターを突破できれば
「友達は曲芸師」のトロフィーも貰えます。トロコンを目指す人は頑張ってください。

 

ダークイーノック

冥界の奥でイーノックを見つけたアルマロスですが、
イーノックは既に闇の力に囚われてしまっており、自我を失っていました。
彼を解放するため、アルマロスはダークイーノックとの戦いに挑みます。

ダークイーノックの攻撃は格闘攻撃が中心ですが、
一定間隔で頭部の形が変化し、攻撃パターンも変化します。
この時の「シャキーン」のポーズで笑ったのは自分だけじゃないはず。
いずれの形態でもアルマロスのガード崩しを当てると大きく怯むので、
これを連発していれば撃破できるでしょう。

ダークイーノックを倒し、冥界に引きずり込まれたナンナもルシフェルが保護して
これで一件落着かと思いきや、再び辺りに闇が溢れ、ベリアルの声が響き渡ります。
その最中、ルシフェルはイーノックとナンナだけを連れて地上界へと戻っていきました。
「イーノックだけでも助かって良かったよ お前も嬉しいだろう?」
嘲笑うかのようにそう言い残して去っていったルシフェルを唖然として見つめるアルマロス。
そんな彼を闇が呑み込み、アルマロスは冥界の奥へと連れ去られてしまいました……。

 

Chapter09 イーノックの迷い

エルシャダイ チャプター09

イーノックとナンナは地上界への帰還を果たしましたが、
イーノックには闇のケガレが残っており、意識を取り戻していませんでした。
更に彼はこれまでの旅や戦いの中で自分の使命に迷いを抱くようになっていたため、
肉体を地上界に残して天界で自身と向き合う修行をする事になります。

このチャプターは戦闘とイベントを交互に繰り替えすような内容となっており、
今までに戦ったサリエルやアルマロスと素手で戦わなければなりません。
武器が使えないので非常に戦いづらくなりますが、
撃破できなくとも時間が経てば自動的にイベントが進むため
面倒なら適当に殴りつつ逃げ回るのが良いのかもしれません。
RTAなどに挑むなら頑張って倒した方が早いでしょうけれども……。

 

エルシャダイ チャプター09

イーノックが修行している間、地上界では何年もの時が流れており、
地上の民は勢力を増してきた堕天使の軍勢によって蹂躙されていました。
自由の民の長だったシンも戦いの最中に力尽きてしまいますが、
彼が身に付けていたイシュタールのドクロの仮面を拾ったナンナが
突如新たな勇者イシュタールとして覚醒します。

ナンナが冥界に連れ去られた際、ルシフェルのそばで気を失っている時に
何者かの魂がナンナの体へと入っていく場面がありましたが
その魂こそが先代のイシュタールの魂だったようです。
かくして奮起した地上の民は力を取り戻し、
エゼキエルが率いる軍勢へと再び立ち向かっていくのでした。

一方イーノックは修行の果てに、自身の闇であるダークイーノックを倒し
10年ぶりに地上界へと戻って堕天使を捕らえる旅を再開します。
残る堕天使はあと4人。まだまだ長い旅になりそうな予感がしますが……?

 

次回予告

エルシャダイ チャプター10

次回のエルシャダイ配信は3月28日(木)の22:30より開始予定です。
今回はチャプター10序盤でセーブして終わったため、次の内容はその続きから。
ですが次回でエルシャダイ配信は最終回となるでしょう。
プレイ済みの方や以前のエルシャダイ配信をご覧になった方はご存知の通り、
このゲームは全11チャプター構成ですし……。
ともあれ、イーノックの活躍に最後までご期待ください。

 

それではまた。