【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #10

【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #10

【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #10

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間34分。モブハント回です。

配信でプレイした内容など

ホワイトムース&オルトロス討伐

FF12-オルトロス

今回の配信ではストーリーは進めず、現時点で挑戦できるモブのうち
比較的倒しやすいものを片付けていく事にしました。
メンバーのLvは十分な高さとは言いづらいものの、
回復面でかなり活躍できるラーサーがゲストキャラとして加入しているので
安定した状態で戦いやすくはなっていますしね。

そんな訳で、まずは王都ラバナスタに戻って
ガラムサイズ水路にいるというホワイトムースオルトロスの討伐依頼を受けました。
どちらも水路の南の方にある広いエリアに出現し、
睡眠が有効&炎属性が弱点という共通点があるため
アーシェがスリプルで眠らせた後にファイラ連発で安全に(?)撃破できています。
どっちもAランクモブとはいえ、対処法さえ分かれば楽ですね!

ホワイトムース討伐はモグシー屋のソルベ(モンブランの弟)からの依頼で、
撃破後に報告すると報酬に加え、水門のカギを貰えます。
これを使えば水路内の装置を使って部分的に水位を調整でき、
普通では入れない区画にも行けるようになるので何気に重要アイテム。
しかしこのカギを使うのはもう少し強くなってからになりそうです……。

オルトロスはモンブラン経由でどろぼうシークから討伐を依頼されるモブ。
FFⅥなどではタコの魔物でしたが、FFⅫではプリン系の魔物として登場します。
パーティメンバーがアーシェ、フラン、パンネロの女性キャラ3人でないと
出現エリアに行っても姿を現さないという変わった特徴がありますが
ゲストキャラクターはノーカウントなのでラーサーと一緒でも問題なし。
コイツを撃破して依頼主に報告すると、イベントの流れですすけたかけらを入手できます。
後々にとあるイベントで必要になる重要アイテムなので
忘れないようにしておきたいですね。

 

リングドラゴン討伐

FF12-リングドラゴン

続いて、ラバナスタ・ダウンタウンにいる男性から討伐依頼が出ていたリングドラゴンを倒しに
西ダルマスカ砂漠の風紋の地へ向かいました。
ターゲットのリングドラゴンは砂嵐の時だけ出現するモブであり、
非常に高いHPに加えてこちらの動きをドンムブガで封じようとしてきます。
ドンムブは黒帯で防げるので、動き回るキャラには必ず持たせておきましょう。

睡眠は効かないので完封はできませんが、コイツの弱点も炎属性なので
炎の杖を持たせたアーシェにファイラを連発してどんどん削っていきました。
HPが減ってくると一度だけ治癒でHPを回復されてしまいますが、
ケロゲロスと違って2回以上は治癒をしないようなので
そのまま攻撃に耐えつつファイラを唱え続けてどうにか撃破に成功しています。
依頼主に報告すると報酬としてアイスブランドをゲット。ねんがんの(略)

 

ギルガメ討伐

FF12-ギルガメ

最後に、雨季のギーザ草原に出現したギルガメの討伐へ。
このモブは草原南東部のエリアにいるのですが、
そこに行くには草原の至るところに見られる枯れ木を倒して川に流し、
足場を作らなければなりません。FFCCのコナル・クルハ湿原の仕掛けみたいですね。
必要な枯れ木を全て倒していれば、ギルガメのいるエリアに入れるようになり
天気が雷雨の状態だとギルガメと戦えるようになります。

ギルガメはこちらに対し、ブリザラなどの魔法で攻撃するほか
押しつぶしによる物理の大ダメージ攻撃、ドンアクガでの行動封じなど
様々な手でこちらを苦しめてきます。
おまけに瀕死になると耐久力が上がってダメージが通りづらくなる特性付き。
雷雨の中で戦わなければならないため、ファイラの威力が落ちてしまうのも厄介です。
幸い、沈黙や暗闇が入るので早めにそれらを入れてしまえばほぼ硬いだけの敵に。
配信ではブラインの魔法を入手していなかったのでサイレスで沈黙だけ入れ、
あとはラーサー達の回復に頼りながら地道に削って撃破しました。

ちなみにこの戦闘では、セントリオのバンサトが手伝ってくれるのですが
彼は暗闇やドンアクを無効化しつつ、こちらが傷つくとケアルラで回復してくれたりと
見た目によらず(失礼)かなりのイケメンシークです。
流石セントリオのスーパーアイドルハンターを自称するだけはある……。

無事ギルガメを倒し、依頼主の姉弟の元へ向かうと
2人は既に集落の仲間と合流するべくその場を離れてしまっていました。
お礼を受け取れるのは乾季が訪れ、集落に人が戻ってからになりそうです。
その時にはケロゲロス討伐後に手に入れた指輪を渡す相手も探さないといけませんね。

 

次回予告

次回のFF12配信は1月16日(土)の22:30より開始予定です。
次の内容はオズモーネ平原からゴルモア大森林へ向かい、
そこを抜けて神都ブルオミシェイスを目指す……というところから。
今回の配信でモブハントなどの寄り道を大体片付けられた分、
次はしっかりとストーリーを進めていけそうです。
物語もこの辺りから中盤といったところ。まだまだ頑張っていきます。

 

それではまた。