【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #9

【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #9

【FFⅫ】FFシリーズ制覇に向けてFINAL FANTASY Ⅻ実況する #9

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は1時間31分。カエル恐い。

配信でプレイした内容など

ギーザ草原(雨季)~オズモーネ平原

FF12-ケロゲロス

今回の配信はストーリー上の目的地であるガリフの地ジャハラを目指すため、
まずラバナスタの南に広がるギーザ草原を進んでいきました。
以前訪れた時のギーザ草原は乾季であり、敵も大した強さではありませんでしたが
今回進んでいくギーザ草原は雨季を迎えており、地形が若干変化しています。
出現する敵も強くなっており、Lvが高めでも処理に時間がかかってしまいがちなので
ガンビットを設定し直して戦術を切り替えるなどの準備をしておくと良さげ。
配信ではいつも通り物理攻撃中心で乗り切りましたけれども……。

以前、太陽石を作るために訪れた集落も雨季の間は人がいませんが、
掲示板でケロゲロスの討伐依頼を見ていると、半透明の男性が1人佇んでいます。
この人の頼みを聞いて巨大なカエルの魔物・ケロゲロスを倒しに行ったのですが、
コイツがかなりの難敵で、HPが残り僅かになると驚異を発動し
Lvが倍になった状態で猛攻撃を仕掛けてきます。
当然被ダメージも恐ろしいほど跳ね上がるので、物理攻撃対策をしていないと壊滅は必至。
加えて、瀕死になってからモタモタしていると治癒でHPが全回復してしまうため
残りHPが1/4程度になったらミストナックや召喚で一気に削るのが良いみたいでした。
配信で挑んだ時は2~3回、治癒によって削り直すハメになったために
撃破まで物凄く時間がかかりましたね……。
ケロゲロスを倒すとカエルの指輪というアイテムが手に入りますが、
これを渡す相手はギーザ草原が乾季を迎え、集落に人が戻らないと会えないので
イベントの続きは別の機会に見ていく事になりそうです。

雨季のギーザ草原を南方に抜けた先はオズモーネ平原。
見通しが良く、平和な感じの風景が広がっていますが
歩いていると突然地中から魔物が飛び出してきたりする事もあって油断できません。
幸い、雨季のギーザ草原をと比べて地形はそれほど複雑でもないので
危なくなったら逃げやすいという点では探索しやすいみたいです。

 

ガリフの地ジャハラ~オズモーネ平原

FF12-ガリフの地ジャハラ

オズモーネ平原の西に築かれた集落で暮らす狩猟民族、ガリフ族。
一行は彼らが破魔石の使い方を知っていると考え、一族の最長老を訪ねますが
ガリフ族は破魔石の扱い方を知らないようでした。
太古の昔、ガリフ族は神々から破魔石を授かったものの
上手く力を引き出せず、それに失望した神は一族から破魔石を取り上げ、
ヒュム族(人間)の王、レイスウォールへ託したというのです。

どうするべきか悩んでいたところに現れたのはラーサーでした。
彼は独自にアルケイディア帝国とロザリア帝国の大戦を防ぐべく行動しており、
アーシェに対しダルマスカとアルケイディア帝国との友好条約を結ぶ事を提案します。
帝国への復讐心を募らせていたアーシェはこれに反対しますが、
アルケイディア帝国とダルマスカが手を結ばなければ、
隙をついてロザリア帝国が攻め込み
ダルマスカを戦場として多大な犠牲が出る、とラーサーは必死に説得しました。
ビュエルバの元首であるオンドール候はダルマスカ解放軍を招集しており、
ロザリア帝国がこれを支援するという名目で大戦が引き起こされると危惧したラーサーは
神都ブルオミシェイスの大僧正に謁見し、
王家の証である暁の断片を以てアーシェを正式に女王として即位させる事で
ダルマスカの復活を宣言できると考えていたようです。
その上でアルケイディア帝国との友好を示せば、
オンドール候が指揮する解放軍も攻撃準備を取りやめて
大戦を防ぐ事ができる可能性があります。

ラーサーの説明も筋が通っており、アーシェはそれ以上反論できなくなりましたが
未だ彼女は復讐と友好、どちらの道を進むか決めかねていました。
しかしその夜にヴァンと話し、ヴァンも戦争を経験して帝国を憎むようになったものの
その先には何も無く、ただ亡き兄の顔を思い浮かべて気持ちを誤魔化していたと語ります。
ヴァンはそんな過去の思い出に逃げたりするのは止めて、
自分が進むべき未来を見つけに行きたい、その為にアーシェの旅について行きたいと
彼なりの意思をアーシェに打ち明けるのでした。
ヴァンの言葉を聞いたアーシェは思い直し、ラーサーの提案を受け入れて
まずは共に神都ブルオミシェイスを目指す事に決め、ガリフの地を後にします。

空気っぽい主人公だと揶揄されているヴァンですが、
ここは主人公らしいところを見せてくれるので個人的に好きな場面です。
そしてラーサー君再登場に喜んだ人も多いはず。

ガリフの地ジャハラでは炎の杖ファイラの魔法を買う事ができ、
これを黒魔道士に使わせれば物凄いダメージを連発できるようになります。
炎を吸収しない敵 > ファイラ といった具合にガンビットをセットしておけば
かなり長い期間で最前線に立って戦えるでしょう。
敵の耐性や天候によってはイマイチな事もあるとはいえ、
黒魔道士はしばらくこれだけで大抵の場面を任せられます。

今回の配信ではガリフの地にいるモブ討伐の依頼人からエンケドラスの討伐依頼を受け、
オズモーネ平原のひびわれ谷に向かいました。
まずはこのエリアにいるウーという敵を全滅させ、その後一度エリアチェンジしてから
再度ひびわれ谷に入ればエンケドラスが出現します。
コイツ自体はファイラのお蔭で意外とすんなり撃破できましたが、
この時一緒に出現していたレアモンスターのブルダイルがちょっと強く、
アーシェに撃たせていたファイラをリフレクで弾き返してしまったので
度々仲間がやられてしまいました……。
最終的にはなんとか撃破できましたけれども。

 

次回予告

次回のFF12配信は1月15日(金)の22:30より開始予定です。
次の内容はラーサー君を連れてモブを倒して回る寄り道がメイン。
有能なゲストキャラがいるうちに強力なモブは倒しておきたいですからね……!
どこまで片付けられるかは不明ですが、頑張って攻略を進めていきます。

 

それではまた。