【FFX-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ-2 #23

【FFX-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ-2 #23

【FFX-2】トリガーハッピーが配信するFINAL FANTASY Ⅹ-2 #23

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は90分弱。今回からラストミッション編開始です。
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。

配信でプレイした内容など

FF10-2 ラストミッション

前回の配信でFFⅩ-2の物語は終わりを迎えましたが、
今回からはその3ヶ月後の主人公3人の冒険が描かれる
FINAL FANTASY Ⅹ-2 LAST MISSIONを始めました。
大まかなストーリーの内容は、3人の元に謎の指令書が届き
そこに書いてあった「ヤドノキの塔」という発見されて間もない遺跡へ向かう、というもの。
自分達の力で最上階にたどり着いた時、何かが見えてくるとの事ですが……?

そんなラストミッションのゲーム内容についてですが、
FFⅩ-2のようなアクティブタイムバトル形式のRPGではなく
ダンジョンを探索するローグライク、つまりダンジョンRPGとなっています。
ユウナかリュックかパイン、いずれか1人を選んで塔の1階から上を目指し、
現れる敵はドレスフィアの力を借りてアビリティなどを駆使して倒すという
割とオーソドックスな作り……なのですが
全体的にテンポが悪かったり、アイテムの引きによってはゲームバランスが崩れたりと
ちょっと残念な部分も目立ちます……(他のローグライクに慣れてると特に)。
しかしながらコツさえ掴めば攻略はかなり簡単ですし、
10階上がるたびにイベントが挿入されるようにもなっているので
この手のゲームが得意でない人にも遊びやすいかな、と思います。

 

FF10-2 ラストミッション

配信でのプレイでは自キャラにユウナ(ガンナー)を選びました。
序盤はHPが高いドレスが無いため敵との殴り合いはかなりリスクが高く、
ラストミッションは足踏み回復ができない(一応条件を満たせば似た事は可能)ので
いかにダメージを受けずに敵を倒していくかが重要となります。
その点ガンナーは離れたところからノーコストで攻撃できるのが強み。
取り敢えず遠距離攻撃で敵を倒しつつアイテムを集めていき、
調教士のドレスフィアを手に入れてからはそちらをメインにしておきました。

本作のレベルにはキャラクター自身のLvと各ドレスのLvとがあり、
前者は敵を倒して経験値を得たり、特定のアイテムを使う事で上昇しますが
後者は同じドレスフィアを合成していかないとLvが上がりません。
ドレスの合成には合成用の本が必要ですが、そう簡単に手に入るものでもなく……。
そこで役立つのが調教士ユウナのみが使える「穴掘り」
消費MP4でゴダイゴに穴を掘らせて一定確率でアイテムを見つけ出すアビリティであり、
運が良ければ合成用の本やレベルアップができる薬、
アイテムをコピーして増やす本が見つかる事もあります。
コピー本が見つかれば強化したいドレスフィアを分裂させた後
合成して一気にLvを上げる事もでき、これを繰り返すだけでかなり安定するため
攻略の難易度もグッと下がります。

……が、今回の配信では合成術の本は見つかったものの
コピー術の本は見つからないままでした。
ザコ敵の処理は現時点で一番強い黒魔道士のドレスフィアでファイガを使っていますが
上の階層にもなると同じ戦法もなかなか通用しなくなるので、
早いところコピー本をたくさん見つけてドレスを強化していきたいです……。

 

FF10-2 ラストミッション

ヤドノキの塔は80Fまで存在し、10F毎にイベントシーンも流れます。
イベントでは3ヶ月ぶりに再会した3人の近況報告などが聞けるのですが
どこか波長が合わなくなりつつあるような雰囲気も……。
この先3人がどう纏まっていくのかは、次回以降で見ていく事となりそうです。

取り敢えず今回は15階まで進んだところで終了しました。
まだまだ半分も進んでいませんし、育成も十分とは言えないので
完結まではあと何回かかかってしまいそうですね……頑張らねば。

 

次回以降

次回のFF10-2配信は10月14日(日)の22:30より開始予定です。
配信中には10月13日と告知しましたが、個人的な事情で延期する事となり……。
内容は15階以降を今回と同様に慎重プレイで進めていくので
全体的に地味になってしまいそうな気もしますが、何卒宜しくお願い致します。

 

それではまた。