【HODScD】Bルートボス・HIGH PRIESTESS戦の攻略

【HODScD】Bルートボス・HIGH PRIESTESS戦の攻略

こちらの記事ではハウスオブザデッド・スカーレットドーンのBルートのボス
ハイプリーステス戦の攻略などをまとめています。
登場時の弱点表示は目の部分とされていますが、
実際は触手のサイトが表示された部分を狙う事となるので
撃つべきタイミングや場所を覚えておきましょう。

各シーンの対処法

Scene1:迫り来るボス

HODScD HIGH PRIESTESS

前方の触手2本にサイトが表示され、そこに撃ち込んでいきます。
ボスが動くのに合わせて触手も前後に揺れるように動きますが、
的が大きめなので狙い撃ちする分にはそれほど難しくないはず。
触手の攻撃を2つキャンセルする(or間に合わず叩かれる)としばらくボスが止まるので
余裕があったらボス本体の目の部分に撃ち込んでおきましょう。
サイトが出ていない時でもボスに撃ち込み続けておけば命中率が上がり、
ステージクリア時のリザルトで命中率の評価も高くなってきます。
ややして同じように前方の触手2本にサイトが表示されるので、再び撃ち込んでキャンセル。
3回これを繰り返せば第1段階は終わりです。

ちなみに、ボス戦開始直後に右下に見える白いコンテナ(画像の○で囲った部分)には
スコアボーナスが隠されています。しばらく撃ち込んで紫色の光が出たらOK。
1回目の攻撃キャンセル直後ぐらいまでは狙う余裕があるので、
繰り返しプレイしてこのシーンの対処に慣れたらついでに狙ってみると良いでしょう。

 

Scene2:通路の奥から追撃

HODScD PRIESTESS

狭い通路に逃げ込んだ後、ボスが触手を伸ばして攻撃してくるシーン。
最初は振り向いてすぐに左側の触手が画像の①の動きで、
その次に右の触手が②の動きでこちらに迫ってきます。
いずれもサイト出現直後はあまり動いていないので早めにゲージを削ってしまいましょう。
1本目の攻撃の後にリロードして右の触手に狙いをつけておき、
サイトが表示されたらすぐに撃ち込むようにすれば間に合いやすいかな、と思います。

 

Scene3:触手を広げて迫るボス

HODScD ハイプリーステス

通路を抜けた後、ボスが奥から触手を広げて追ってくるシーン。
8本のうちいずれか3本の根元あたりにサイトが表示されますが、
どの触手にサイトが出てくるかは毎回ランダムで決まります。
ただしサイト1つの耐久力は低め。しっかり狙い撃ちできればすぐにキャンセルできるでしょう。
1回攻撃を止めたらボスが左の方へ引っ込んだ後、再度現れてもう1回同じパターンの攻撃が来ます。

下の方の触手は、他の触手の先端が射線を遮って思うように弾を当てられない事もあります。
が、実はサイト毎のゲージは囲まれている根元の部分だけでなく
サイトが付いた触手の先端などを撃っても削る事ができるため
場合によっては先端部分を狙った方がサイトを消しやすいでしょう。
上の画像を例にすると、ピンクのの位置(根元)にサイトが表示された場合
青いの触手が邪魔でサイトを撃ちづらい事がありますが、
その時は同じ触手の先端(もう1つのの部分)を撃てばOKです。

 

Scene4:上からぶら下がっての攻撃

HODScD 隠れスコア

このボス戦の中でも特に難しいところ。
上方からぶら下がって現れるボスが触手を振り回しており、
ここではいずれか2本の触手の先端部分に表示されたサイトを撃つことになります。
最初のサイトが表示されるまでに時間があるので、
その隙にボスの左に見えるパイプの水が流れ落ちている部分(画像参照)に撃ち込んで
隠しスコアボーナスを回収しておくと良いでしょう。

表示されるサイトはこちらと触手との距離が離れているため的が小さく、
触手も動きは遅いものの大きく動くため、正確に弾を当て続けるのは困難です。
2つのサイトへの射撃を3セット繰り返せばここは終わりますが、
慣れないうちはノーダメージで突破するのは厳しめ。
スコアアタックや武器持ち込み無しのミッションを意識しないのであれば、
ここではサブウェポンのヒートレイを使って対処するのがお薦めです。
2発ほど光線が当たればサイトを消せるため、
動きが大きい方の触手(大体右側)の処理にヒートレイを使うようにすれば
よほど外してしまわない限りは安定して突破できるでしょう。

 

Scene5:4本の触手

HODScD HIGH PRIESTESS

ぶら下がっていたボスが落下した後、水中から触手を4本出してくるシーン。
先程とは打って変わって触手はほとんど動かないため、
落ち着いて1つずつ撃ち込んでサイトを消していけば大丈夫です。
撃つべき順番は特に決まっていませんが、個人的には左から右へ順番に処理するのがお薦め。
このシーンを乗り切れば以降は難しい場面も無いので、
サブウェポンが余っているならここで触手の処理に使ってしまうと良いでしょう。

 

Scene6:タンクを壊せ!(+とどめ)

HODScD ボス戦

ボスの頭上にある、薬品の入ったタンクを破壊するシーン。
撃つべき個所にサイトが出てくるのでそこを撃てばいいだけなのですが、
最初はボスの触手が邪魔でタンクに弾が当たりません。
それでも気にせず撃ち続けていればボスが攻撃動作に入り、触手が邪魔をしなくなるので
そのままタンクのゲージを削りきるだけでOKです。

最後は薬品を浴びたボスに都合よく用意された火炎弾を撃ち込んで撃破。お疲れ様でした。

 

お薦めのサブウェポン

HODScD 火炎弾

ハイプリーステス戦は一部のシーンを除いて全体的にボス(触手)との距離が近いため
ショットガン系の武器を使うと攻撃をキャンセルしやすくなります。
しかしそれらのシーンは慣れてしまえばサブウェポン無しでも対処しやすく、
逆にこのボス戦の難関である上からの攻撃シーンではショットガンの弾が当たりにくいので
自力での連射可能で威力が高いヒートレイもあった方が良いでしょう。

余談ですが、このボス戦では攻撃のキャンセルに失敗(ダメージを受ける)した場合でも
次のシーンに移っていくようになっているため、
苦手な攻撃だけシールドで防いでやり過ごす、という手もあります。
ノーマルモードだと1つのシールド購入で1回(7秒間)しか使えませんが、
「サブウェポンを使ってもどこかでダメージを受けてしまうけど、
どうしてもノーダメージ撃破のミッションをクリアしたい!」
という人がいましたら参考までに……。