【チョコダン】トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン #8(最終回)

【チョコダン】トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン #8(最終回)

【チョコダン】トリガーハッピーが配信するチョコボの不思議なダンジョン #8(最終回)

配信終了しました。上のリンクからアーカイブ動画を視聴できます。
今回の配信時間は150分強。長すぎますね……。
ダンジョン深層のザコ敵に苦戦したことや荷物の整理で時間がかかり、
最終回にあるまじきグダグダな内容となってしまいました(反省)
なお、アーカイブ動画を再生する際に広告が流れる事がありますのでご了承ください。
※2019年8月30日追記:リンクをYouTubeに再投稿したものに変更しました!

物語のあらすじ

101階

紫水晶が畑のカカシを取り込んだことで生み出されたダンジョンは
アトラの予想通り無限に続いている終わりのないダンジョンでした。
村の人々はダンジョンが現れた事でレアアイテムが流通するようになり、
村も発展して住人が少しずつ増えた事から、ダンジョンへの欲や関心が深まったようです。
紫水晶がそういった欲望を全て共有していたカカシを取り込んだために、
ダンジョンは無限に続くほどの深さとなった……と、ウイズは推測しています。

そしてプーレは今日もダンジョンに挑み、
レアアイテムを探す冒険へ旅立っていくのでした。

 

配信でプレイした内容など

神竜

そんな訳で今回が最終回でした。
やるべき事は100Fまで踏破し強敵を倒す事とモンスターファイルの完成……だったのですが、
100Fまでたどり着くだけでかなりの時間を要してしまったため、
モンスターファイルを完成させる事はできませんでした……。
ファイルを完成させる為には魔石も全種類入手しなければならないのですが、
最後の1つ、ファラクの魔石が運悪く入手できなかったので断念しています。
ファラク、宗教上の関係で他のFFシリーズでは召喚獣として登場できていませんが
個人的にはなかなかカッコ良いと思っていますので、
気になる方はぜひご自身で見つけ出してみて下さい(Youtubeとかで動画も見つかるとは思いますが)

主な見どころは88Fに出現する神竜と、99Fに出現するオメガとの戦闘。
どちらもFFⅤの裏ボス的存在ですね。
チョコボの不思議なダンジョンにおいてもやはり相当な強さなのですが、
プーレの装備品(主に武器)も壊れ性能の物が多いため、場合によっては完封も可能です。
配信では攻撃を数発喰らいはしたものの、事前にすばやさの実を食べてドーピングした上
ヘイストの薬を飲んでATBゲージを縮めて戦ったので、
ほぼ一方的にボコって倒すような終わり方になってしまいました……。

オメガを倒して100Fに降り立つとクリシェールとの戦闘になりますが、
そちらは全く強化されていないので楽に撃破。
すると更に下へ降りる階段が出現し、101Fへと進めますが……
出現する敵は1Fと全く同じです。
111Fではゼリー系の敵のみ、122Fはお馴染み和風の実験場といった具合で
ずっとループしていくので、あとは根気でどこまで潜れるかの戦いになりますね。
ちなみに表示上は9999Fまで潜れるらしいです。何時間かかるんですかね……?

 

完走した感想

オメガ

元々自分はローグライクゲーム(ダンジョンRPG)も好きだったので
いつか字幕動画か生配信でプレイしたいなぁと思っていました。
生配信ではちょうどFFシリーズを中心にやっていましたし、
チョコボの不思議なダンジョンシリーズなら物凄く難易度が高いダンジョンも無いため
なかなか最終ダンジョンを踏破できず完結が見えない、なんて事にもならないだろうと思い
手始めにこのチョコダンをシリーズ第20弾として選んだ訳です。

配信中に何度か喋りましたが、このゲームは今プレイしても新しい発見があったり
昔(当時小学生)は思いつかなかったような効果的な装備の組み合わせを楽しんだりでき、
大人になった今でものめり込める良作品だと思います。
ストーリー性があまり無いため単調に感じてしまいそうな面もありますが、
村の発展やレアアイテム集めなどのやり込み要素も豊富なので
色々なゲーマーにオススメしたいですね。

 

最終回を迎えるまでに村のイベントを全て回収できなかった事や
記事の最初の方でも書いた通りに最後の魔石を入手できなかった事が心残りですが、
運にも恵まれて神竜やオメガを無事撃破できたので一安心です。
次にまたローグライクの生配信をやる時はもう少しプレイ前に有用な情報をチェックして
自分自身も、配信を観てくれている方も楽しめるようにプレイしていきたいなぁ……

 

次回予告

次回、というか次シリーズの配信は7月5日(水)の22:30からスタートします。
配信シリーズ第21弾はFINAL FANTASY TACTICS ADVANCE
つい最近FFRKでもイベントが開催されてましたね。
私は過去に母が買ったものを少しだけ遊んでいた程度でFFTほどガッツリ遊んだ訳ではなく、
コアな知識もあまり無いのですが
グダグダな配信にならないよう頑張っていきますので何卒宜しくお願い致します。

 

それではまた。