【DFFOO】シンク登場イベントを攻略した

【DFFOO】シンク登場イベントを攻略した

この記事はDFFOOにて11月22日~12月6日に開催されていた
シンク参戦イベントを攻略した時のものです。
イベント終了後に作成した記事なので
攻略の参考にするとしても断章追加時になりそうですが……。

イベントについて

DFFOO シンクイベント

今回の攻略したのはFF零式のシンク参戦イベント「純真なる力」
最初のイベント戦クリア後のイベントシーンを見る事でシンクが仲間に加わり、
Lv30・40のイベント戦初回クリア時に☆5専用防具・ホワイトケープ【零式】を、
Lv50初回クリア時には☆5武器・クラッシュメイス【零式】を報酬として入手できます。
共闘で手に入るメダルを交換すればシンクを強化するハイクリスタル等も貰えるので
人が集まっているうちに倍書を使って早めにメダルを集めるべし。気合だー!!

イベントの恩恵キャラはシンクスノウケット・シー
断章が常設されたノクティスのあわせて4人。
ケット・シーが恩恵になるのは今回が初めてだったりします。
EX武器は新キャラのシンクに用意されており、
これがあれば吹き飛ばし攻撃もできるようになるので
追撃好きな方はおさえておきたい武器です。

 

DFFOO シンク

DFFOOのシンクは原作同様ヘビー級アタッカー。
武器種は「その他」カテゴリのメイスです。これで力任せにブン殴ります。
アビリティなどで攻撃を行う事で敵に「スタン」の弱体効果を付与し、
このスタンが『合計で』5段階以上敵に付与されていると
アビリティが+の付いた強力なものに変化する……というのが主な特徴。
武器パッシブがあればアビリティ使用時に付与できるスタンの段階が増加し、
短い間隔で+付きのアビリティを発動できるようになるので
火力を出したいならやはり武器完凸・パッシブ抜きはしておきたいところです。

そしてシンクのもう1つの大きな特徴は+付きアビリティ使用時に
最大BRVを超えて200%まで加算可能となっている点。
ここまで加算可能にするには各アビリティのエクステンドが必須ではありますが
一度にここまで多くのBRVを溜められるキャラはシンクが初めて。
EXアビリティのメイスハリケーンに至っては最大BRV上限突破250%まで可能です。
ロマンが……溢れる……!
ただし、+付きのアビリティは行動負荷が高めとなっている上に
+付きのアビリティを使用すると攻撃がヒットした敵の「スタン」は解除されるので
戦闘中に発動するタイミングを上手く考える必要もあります。
EXアビリティのリキャスト速度も「とてもおそい」ため発動は計画的に。

 

DFFOO バスティオンジャイアント

今回のイベントボスはバスティオンジャイアント。氷属性弱点です。
HPを削っていくと「動きが軽くなった」と表示され1Actで2連続攻撃、
更にHPが減ると「さらに動きが軽くなった」と表示されて3連続で攻撃するように。
同時に素早さも上昇するので、敵の素早さを下げたり
連続で攻撃を受けて耐えられるようにするなどの戦い方が求められます。

……が、マヒこそ入りにくいものの
キスティスのデジョネーターウィップなど行動遅延の攻撃は普通に有効なため
フレンドサポートで呼べるようにしておくと後半も楽に戦えるはず。
恩恵キャラのノクティスも1人でかなりのダメージを出せるようになっており、
敵の行動直前に割り込む事もできるので
ある程度育成が進み、装備も揃っているノクティスがいれば
EXまでは意外と楽に超せる印象でした。
共闘ではノクティス3人がひたすら割り込みを繰り返して削りきるという
無双ぶりを発揮していましたね……。

 

イベントの攻略

DFFOO シンクイベントガチャ

まずはイベントガチャ!
画像は最初に5000ジェムで11連を回した時のもので、
ここでいきなりシンクのアースブレイカー【零式】を入手できました。
相性武器相当のクラッシュメイスはイベント報酬のチケットなどでやたらと出て
気が付いたらパワーピースを投入するまでも無く完凸。
しかしEX武器はついぞ手に入りませんでした……。

恩恵キャラに関してはスノウは既に相性・専用共に完凸済であり
ケットシーもそこそこ武器の限界突破が進んでいたので
イベント攻略はかなり楽になりそうでした。
ノクティスは相性と専用武器を両方とも完凸させ、
イベント開催から少しして配布され始めたEXメダルを使い
ノクティスのEX武器と交換しています。これで王子はほぼ完全体に……!

 

DFFOO 純真なる力(COSMOS)

……と、恩恵キャラはそれなりに武器の限界突破が進んでいましたが
実際にEXやCOSMOSの攻略で戦闘に出したのはノクティスだけでした。
シンクはほとんど出番無し。EX武器があれば強いんですけどねぇ……。

EX・COSMOSともに戦闘メンバーはWoLノクティスレナの3人でした。
レナはみだれうちで敵の初期BRVを下げてくれるので
敵に連続行動をされても被害を抑えやすく、
HPダメージを受けてもすぐに回復できるのでかなり心強かったです。
WoLやノクティスの活躍ぶりは言わずもがな。
スノウが盾役として恩恵になっていたとはいえ、
やはりLv70まで育成可能&上方調整が入ったWoLの方が強い……(諸行無常)

COSMOSの体感的な難易度は前回のポロムイベントより遥かに楽に感じました。
やっぱりボスが1体だけだと対処も楽ですね。
フレンドサポートでキスティスを呼んで行動順を下げつつ
ノクティスがシフトミーティア+で吹き飛ばして手数を稼ぐ事で
スコアも目標を大きく上回る事ができました。
断章で再戦する時も同じ戦法が通用すると良いのですが……?


 

といった感じで、シンクイベントも少し時間はかかりましたが
COSMOSまで無事コンプリートでき、
共闘のメダル交換アイテムも回収できました。
次のイベント参戦キャラはFFXVのプロンプト。
銃キャラなので何がなんでも装備は揃えなければなりません(使命感)
配信でガチャをぶん回す様子を流せないのが残念ですけれども……。

 

それではまた。