【FFRK】KHイベント3つを攻略した

【FFRK】KHイベント3つを攻略した

多くのファン待望の一大コラボイベント、
キングダムハーツシリーズのイベントに関する記事です!
TVCMも放送されているとかで、気合の入れっぷりが凄い……!

イベントについて

FFRK キングダムハーツイベント

今回開催されたキングダムハーツとのコラボイベントは2回目(およそ1年ぶり)。
前回のイベントでは初代KHの敵との戦いが描かれていましたが、
今回はなんとKHⅠ~Ⅲの3本立て。それぞれに複数のイベント戦が用意されています。
そしてKHⅡより、ロクサスアクセルの2人がFFRKにプレイアブルキャラとして参戦!
イベント装備召喚では彼らの強力な必殺技付き装備も登場しており、
リクやソラなどの新必殺技付き装備も実装されたので、
この機会にぜひ装備召喚を回してKH装備を確保しておきましょう。

ちなみに、FFRK運営さんもこのコラボには相当な気合を入れているようで
特別なログインボーナスが貰えるようになっているほか
CM放送記念で無料40連装備召喚まで実施中となっています……!
40個中、最低でも☆6装備が2個は確実に出てくるようになっており、
運が良ければもっと多くの強力な装備も貰えたりします。タダで。
しかも凄い事に、イベント期間中に特定のミッションを全てクリアすることで
もう1回無料40連装備召喚を回せるという大盤振る舞いも。
運営さんどうしちゃったんですかね……?(困惑)
ミッションは「期間中に5日分ログインする」とか「イベントダンジョンを○回クリア」など
初心者さんでも問題無くクリアできるものばかりとなっているので
FFRKをやり込んでいきたいのであれば必ず!クリアしておきましょう!

 

FFRK ロクサス&アクセル

ついでに今回のイベントで参戦した新キャラ2人について軽く紹介。
ロクサスは物理攻撃を得意とするナイトキャラであり、
レコードマテリアやレジェンドマテリアも聖属性寄りとなっています。
超絶必殺技や覚醒奥義はナイトアビリティがトリガーとなっているので、
エンハンスレイドやアサルトセイバーなどで手数を稼ぎつつ攻めさせるのがお薦め。
白魔法も☆4までセット可能なため、プロテガ・シェルガを使える点も嬉しいところです。
ちなみに暗黒アビリティも☆6まで全て使用可能ですが、
上述の通りキャラ的には聖属性ナイトアビリティで戦わせる事に向いているので
敢えて暗黒で戦わせるメリットは無さそうです……。

一方アクセルは物理・魔法両方を得意とする炎属性アタッカー。
必殺技は自身の攻撃力と魔力、いずれか高い方を参照して行うものが多く、
ヴィンセントのように物理パ・魔法パ両方に組み込みやすいのが魅力です。
セット可能なアビリティは黒魔法、物理スピード、忍者、シューターの4種類。
いずれも☆6までセット可能となっています。
魔法なら黒魔法や忍術(かえんじん等)、物理ならシューターといったところでしょうか。
現時点では☆6のシューターや物理スピードアビリティに炎属性のものが無いので
基本的にはメルトンや連続ファイジャを使わせつつ
超絶必殺技や覚醒奥義を絡めて攻めていくことになるでしょう。
覚醒奥義があれば魔防無視のかえんじんで凄まじいダメージを連発できるようにもなり、
炎チェイン無しでも魔石ダンジョンボスの狂式解除を行いやすくなるため特にオススメ。

 

イベントボス戦攻略

異次元の扉 ~光が紡ぐ心~

FFRK 【滅++】真XIII機関

KHⅢのイベント「光が紡ぐ心」の高難度は滅++ダンジョンのみ。
それ以外のイベント戦2つは難度がとても低く、初心者さんでも楽に突破可能です。
イベント期間中の「イベント戦を○回クリア」のミッションは
ここの低難度を周回するのもアリでしょう。

滅++のボスは真XIII機関。アンセム、ゼムナス、ヤング・ゼアノートの3人が現れます。
3人のうち1人が前に出てこちらを攻撃してくるという戦闘スタイルであり、
こちらからは前に出ている人物にしかダメージを与える事ができません。
が、相手は前列・後列ともにこちらをどんどん攻撃してくるのでズルい。
全体的に敵の攻撃は闇属性のものが多いので、
被ダメージを抑えたいのであれば闇軽減のアクセサリを持たせておきましょう。
また、ヤング・ゼアノートはフリーズショットでこちらをストップ状態にする事もあるため
精神があまり高くないキャラはストップ対策もしておくとより安全に戦えます。

 

異次元の扉 ~たそがれに揺れる光~

FFRK たそがれに揺れる光

KHⅡのイベント「たそがれに揺れる光」の高難度イベント戦は凶と滅++の2つ。
新キャラのロクサスとアクセルは最も難度の低いイベント戦をクリアすれば仲間にできます。
Lv99にまで育成するには凶ダンジョンクリアの報酬として手に入る
それぞれのキャラの記憶結晶Ⅲを使わなければならないので、頑張ってクリアを目指しましょう。

凶ダンジョンのボスはトワイライトゾーン
属性攻撃や状態異常攻撃は使わず、ただただ無属性の物理・魔法攻撃を使用します。
中にはこちらの防御力や魔法防御を無視した攻撃も使う事があるので、
ハイアーマーブレイク・ハイマジックブレイクなどのデバフは入れておきましょう。
また、敵の物理攻撃は多くが後列に下がっておく事でダメージを軽減できるため
全員後列に下げて遠距離物理攻撃や魔法で叩いていくのがオススメです。

滅++ダンジョンのボスはセフィロス。ここでも流れる片翼の天使。
闇属性のシャドウフレア、炎属性のファイガウォールといった技を使い、
HPが減ってくると防御無視・魔防無視の攻撃まで使うほか
心ない天使でこちらのHPを残り1にまで減らしてくる事もあるため
なるべくケアルジャなどを使ってダメージを受けてもすぐ回復できるようにしつつ
デバフで敵の火力を下げながら戦うのがオススメ。
弱状態から使い始める【滅】シャドウフレアは威力が高く、魔法バリアまで貫通するので
アクセサリは闇属性軽減のものを持たせておくのが良いでしょう。

 

異次元の扉 ~世界の心~

FFRK 世界の心

KHのイベント「世界の心」の高難度ダンジョンは凶++と滅+。滅++に加えて
難度350の【???】の合計4つ。
限定ミッションは設定されていませんが、パーティ内にソラがいると
特殊な会話が発生するイベント戦もあるとかなんとか……。

滅++のボスはワールドオブカオス。原作のラスボスです。
使用してくる攻撃は闇属性の魔法攻撃が多く、状態異常攻撃は使わないので
メンバー全員に闇属性軽減のアクセサリを持たせておきましょう。
弱点属性はありませんが、属性耐性も無いので削るのは楽な方です。

???のボスは謎の男 一体何サスなんだ 
こちらは雷属性の攻撃が中心なので、アクセサリで軽減しておきましょう。
闇属性の魔法攻撃も使用してきますが、そちらの使用頻度は低め。
いずれの属性も弱点・耐性付きでないため、適当な属性弱体を入れつつ
チェインを絡めて一気に削っていく戦法がお薦めです。

 

装備召喚

FFRK 属性ラッキー装備召喚(聖)

今回は1年ぶりのKHイベントなので新装備を狙いに……行きたかったのですが、
まだ石は配信時までに取っておきたかったため
聖属性のラッキー装備召喚(初回11連)を回してみる事にしました。
自分は聖属性の魔法アタッカー、装備があんまり揃ってませんでしたし……。
しかし、新たに入手できた装備品はラグナロク【Ⅳ】正宗【FFT】の2つ。
被りではないもののどちらも物理攻撃の必殺技付きです。 素直に喜べねぇ

ラグナロク【Ⅳ】はセシル(聖)のオーバーフロー超必殺、ライトスラスター付きの剣。
敵単体にダメージ限界突破可能の聖&無属性物理攻撃を繰り出す技であり、
威力自体は他の物理攻撃オーバーフローと同等のようです。
1回の戦闘中に繰り返し使えるオーバーフロー超必殺は☆5魔石の狂式解除に使いやすく
この必殺技でももちろん有効ではあります……が、
セシルは超絶必殺技で自身や味方に補助を入れつつ攻撃する方が向いているため
オーバーフローを打たせるだけのゲージ管理はちょっと厳しいかもしれません。
他に聖属性物理のオーバーフローを使えるキャラがいるのであれば、
狂式解除はそちらに任せてセシルは補助寄りの必殺技を使わせるのが良さそうです。

正宗【FFT】はオルランドゥのオーバーフロー奥義、全剣技・極付きの刀。
敵単体に20回連続の聖&闇属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能の聖&闇属性物理攻撃
という、Hit数が多いタイプのチェイン向き奥義です。
ちなみに武器自体には闇属性強化(小)付き。
聖・闇いずれかの属性チェインに加え、超絶や覚醒奥義によるクリティカル100%と
閃技でのクリティカルダメージアップを組み合わせて使えば
恐ろしい程のダメージを叩き出す事もできそうです……。
そこまでゲージを確保するのもかなり大変な気はしますけれども。
しかしオルランドゥ用の武器として正宗が来たって事は
エルムドアがFFRKに参戦する可能性が絶たれてしまったのでは……?

 

次回のイベントに向けて

KHイベントの次に開催されるのは、2月末よりスタートするFFⅧイベント。
セルフィやリノアの装備が新たに登場するとの事ですが、
次回も装備召喚はシリーズラッキーで済ませてしまいそうですね……。
やはり3月中に開催されるであろうフェスが気になります。
あと「ふるえるお願いゴト」も。ヨーゼフさんの覚醒奥義とか来るかな……?

それから以前告知したYoutubeでのFFRKテスト配信ですが、
3月3日(日)の22:30から開始できたら……と考えています。あくまで予定ですけれども。
内容はガチャを回して近況報告&雑談がメインといった感じになると思いますが、
ついでに新企画めいた事もやってみようと現在準備していますので
そちらに関しては続報をお待ちください。

 

それではまた。