【DFFOO】アルティミシア登場イベントを攻略した

【DFFOO】アルティミシア登場イベントを攻略した

2月22日よりスタートしたアルティミシア参戦イベントについての記事です!
毎回記事作成が遅れてしまって申し訳ないです……。

イベントについて

DFFOO アルティミシアイベント

今回攻略したのはFFⅧのアルティミシア登場イベント、「時間を統べる魔女」
初のイベント戦クリア後のイベントシーンを見る事でアルティミシアが仲間に加わり、
Lv30・40のイベント戦初回クリア時に☆5専用防具・ナイトメアドレス【Ⅷ】を、
Lv50初回クリア時には☆5武器・ミロワールアルム【Ⅷ】を報酬として入手できます。
長らくDFFOOの世界でも敵対関係にあったアルティミシアでしたが、
ストーリー第2部5章でのノエルとのやり取りもあってか無くてか
光の戦士たちに力を貸す気になったようです。
原作だと物凄く人間を見下したような言動ばかりだった魔女なだけに
やはり裏があるようにしか思えませんけれども……。

イベントの恩恵キャラはアルティミシアスコールパインの3人と
少し前に断章が常設されたデュースの4人。
イベント開催に合わせてアルティミシアとスコールのEX武器が真化可能となり、
デュースも断章追加時に同じくEX武器実装&真化可能となったため
パイン以外はより強力なEXアビリティで戦えるようにもなっています。
パインも十分強いキャラなんですけどね……ステータスブレイクとか強力ですし。
イベントガチャではスコールのEX武器・キアストレート【Ⅷ】も再登場しているので
これまでに入手できなかった方は是非ここで確保しておきましょう。

 

新キャラについての紹介

DFFOO アルティミシア

DFFOOでのアルティミシアは魔法アタッカー。魔女ですしね。
覚醒クリスタルの色はであり、武器種は「その他」カテゴリの短剣のような武器となっています。
キャラ性能は前回のイベントで登場したガーランドと似ており、
アビリティを使用する度に「マレフィキウム」という強化効果が段階的に付与されます。
段階が上がるにつれて最大BRVと攻撃力も増していき、
MAXの5段階目に達するとアビリティが+付きの強力なものに変化する、という点も同じ。
アルティミシアの☆5武器パッシブがあれば、
対応したアビリティ1回使用でマレフィキウムが2段階上昇するようになるため
早めに火力を高めるためにもパッシブ抜きはできるだけやっておきたいところです。

そしてEXアビリティはアポカリプス
自身に初期BRVの150%分のBRVを加算し、敵全体に2Hit全体魔法BRV+HP攻撃を放つという
攻撃自体はいたって普通の技なのですが、
使用後に自身の最大BRVと攻撃力をアップさせる効果がある「グリーヴァの魔力」
付与中に一切の行動負荷がなくなる特殊効果「J・グリーヴァ」が付与されます。
「J・グリーヴァ」は2Actと効果が短いものの、効果が切れるまでは連続で行動でき
総Act数にもカウントされないためスコアアタックにおいて非常に有用。
ただし召喚中やフレンドサポートで呼び出した時のカウントは普通に減っていく為
使うタイミングは気を付けた方が良いかもしれません。

 

イベントボスの特徴

DFFOO アフェクト

今回のイベントボスはアフェクト。難度COSMOS以降は2体で出現します。
闇属性は吸収し、マヒと混乱は効かないので戦闘に出すキャラはよく考えて選びましょう……。

アフェクトはHPが一定量以下になるとリーパライズリーパライズ+を使い
自身の攻撃力・防御力・素早さ・最大BRV・初期BRVを上昇させます。
こちらから各ステータスを下げる弱体効果を付与していくのも勿論有効ですが、
恩恵キャラであるパインのブレイクアタックで付与できる「ステータスブレイク」や
EXアビリティ使用時の「翼の力」による敵への不可視デバフ効果なら
リーパライズによって上昇した敵ステータスをある程度相殺できます。

もう1つのボスの特徴として、アクアパワーという補助技を使い
自身に大量のBRVを加算した後、BREAKされるまでBRVダメージを軽減するようになるので
その次の行動までにBRVをできるだけ削らなければ大ダメージを受ける恐れもあります。
アルティミシアのメイルシュトロームやヘル・ジャッジメントは
対象の現在BRVを参照した割合BRVダメージを与える技なので、ここで使うのがベスト。
毒やスリップで削るという手もそれなりに役立ちます。

その他に注意しなければならないのがブレイク
これを受けると石化してしまい、2Actの間は行動不能になってしまいます。
イベント恩恵キャラではありませんが、WoLのスローバックラーを使い
ターゲットを固定しつつ弱体回避率アップを付与できればある程度対処できるため
石化攻撃に悩んでいる方は試してみるといいかもしれません。

 

イベントの戦果など

DFFOO アルティミシアイベントガチャ

まず11連(無料分含む)イベントガチャの収穫はこんな感じ。
ガチャチケットもアルティミシアのEX武器を確保するために多めに投入しましたが
結局お迎えする事はできませんでした……(無念)
代わりにスコールEX武器をゲットしていますが、既に完凸させていたため
パワーピースに替えるかこれを完凸させ、インゴット確保用にするしかありません。
装備の所持枠は広げまくったので余裕はあるものの、どう扱うべきか……。

今回のイベントガチャはアルティミシア、スコール、パインの3人の装備が対象で
自分はスコールとパインの武器は全て完凸済みだったため、
チケットを突っ込んで☆5装備が出てもほとんどがパワーピースに化けました。
イベント開始前は所持パワーピースの数が10数個だったのに
気付いたら30個近くにまで増えてましたねぇ……(戦意喪失)

 

DFFOO 時間を統べる魔女

イベント戦はいつも通りCOSMOSまでは問題無くクリアできましたが
やっぱりCHAOSがキツいです。硬くなるボス2体ともなると尚更。
3wave目のカドプレパス2体も曲者で、こちらの石化攻撃は
石化を付与してきた個体を倒すまで解けないという厄介極まりない技なので
アビリティを温存してチマチマ削るという戦法を取れません。
しかし全力を出すとアフェクト戦ですぐ息切れしてしまうというジレンマも……。

一応、コンティニューしてでもクリアさえできれば
ミッション報酬としてガチャチケットや各種ナゲットが少し貰えるので
今回はコンティニューしつつゴリ押しでCHAOSを突破しました。
その時のボス撃破直前の状態が上の画像。
100Act以上要した上に、ここに至るまでに2回コンティニューしています。

 

そしてコンティニューしつつクリアした時のリザルト画面がこちら。
被HPダメージを12000以内に抑えなければならない所を
22万以上もダメージを受けて突破しています。アフェクト姉貴容赦なさすぎ。
今後の高難度はせめてコンプリートはできないとしても
ノーコンティニューで突破できるぐらいにはなりたいですね……。

 

次回のイベントに向けて

次のイベント参戦キャラはFF零式のマキナ。
レムとアグリアスが恩恵キャラになるとして、あと1人は誰になるのか気になります。
3月8日よりイベントが始まるようですが、その前にレイドイベントも開催されるので
そちらについても記事にする予定。また遅くならないよう頑張ります。
レイド、結構面倒ですけどやり込んでおかないと勿体無いですしね……。

 

それではまた。