近況報告(2021年10月中旬)

近況報告(2021年10月中旬)

先日、ようやくワクチン2回目接種が終わりました

プライベートの事とか

コロナワクチンの接種、私は9月中頃に1回目・そして先日2回目を受けました。
1回目の接種では終わってから1時間もしないうちに強い副反応が出てしまい、
39度を超える高熱や肩から背中にかけての痛み、吐き気、息苦しさがあったため
2回目接種はかなり不安でした……。

が、2回目は逆に大した副反応は無く、せいぜい肩周りが痛むのと頭痛があった程度。
先に2回目接種をしていた家族は38度を超える高熱や肩の強い痛みがあったようですが
私は37度を超える事も無く、多少ボーっとしつつも作業できるくらいで済んでいます。
この差は一体何だったのか……。

ともあれ、あとは2~3週間過ごして抗体が出来上がるのを待つだけです。
まだまだ安心できない状態は続いていきそうなものの、
対策は一区切りついたので少しだけ気が楽になりました。
いつかはコロナウィルスも終息して、
子ども達が学校の行事などを楽しめるようになって欲しいものです。

 

生配信の中止に関して

以前から告知していたYouTubeでのぎゃるがんプレイ配信ですが、
配信時にどうしても映像のカクつきや音ズレが発生してしまうようでした。
原因の特定や解消に向けて色々試してはみたのですが、
全く改善しそうになかったため、生配信でのプレイは諦めて
カットなどの編集を加えた実況動画として公開していく事にしました。
公開時期は現在進行中のWill実況が完結してからの予定です。

ただ、今のペースだと開始が告知していた時期から大きくずれてしまいかねず、
ぎゃるがんの次に配信プレイを予定していたUNDERTALEも
年内に完走できるかかなり怪しくなってしまうでしょう。
その為、近いうちから1日に公開する実況動画を2本に増やそうと考えています。
配信をやらない分、実況動画などを作る時間は確保できるので
私自身の負担も、リアルタイムで中々配信を見ることのできない人の負担も
いくらか軽減できると思っています。

 

実況動画に関するお礼とお願い

Will実況

10月2日から毎日公開しているWillの実況動画ですが、
これまで実況で触れてきたゲームよりもマイナーであるにもかかわらず
動画を観てもらえたり、コメントや高評価を戴けることがあって嬉しく思います。
本当にありがとうございます。

10月1日の雑談枠でもお話ししましたが、YouTubeの動画を伸ばすにあたって重要なのは
再生数よりも高評価&低評価やコメントの数です。
これらはYouTubeのアカウント(Googleアカウント)が無いとできないため
外部サイトなどへの埋め込みで増やしやすい再生数よりも重要性が高く、
評価数やコメント数が多い動画ほど関連動画として目に留まりやすいんだとか。
なのでYouTubeで活動している投稿者を応援したいのであれば
高評価を入れるだけでもかなりの助けになる訳です。

「自分が評価したのが伝わらないかな……」と不安になる方もいるかもしれませんが、
誰が高評価・低評価をしたかという通知は投稿者に伝わらないので
よほど自分に合わない動画でもない限りは良いと思ったら高評価を入れておいて下さい。
私の実況動画に限らず、サブチャンネルで公開している解説動画や
他のYouTuberさんの動画にも同様に応援して貰えれば嬉しいです。

ただ注意点として、高評価・低評価を入れてすぐに別のページに移ると
スパムや工作だと判断されるためか、評価数が反映されない事があるようです。
なので評価ボタンを押したら10~15秒くらいはそのまま動画を見続けて
それから別のページに移るようにした方が良いかもしれません。

 

今後について

体調などが落ちつき次第、実況動画を2本ずつ公開できるよう準備しつつ
サブチャンネルやニコニコ動画用の非実況動画も作っていきます。
気温が少しずつ下がって集中しやすくなっている事ですし、
できるだけのことは頑張っていきたいですね。
年内に何かしら良い成果を残す事ができればいいな、と思っています。

 

それではまた。