近況報告(2022年10月前半)

近況報告(2022年10月前半)

2022年も残り3ヶ月って嘘やろ……

字幕プレイ動画の投稿に関して

FF13動画 #42~53

FINAL FANTASY XIIIの字幕プレイ動画は、10月1日時点でpart54まで公開中です。
開始から2か月経ったこのシリーズですが、当初から投稿ペースを継続できているので
最後まで週6本公開を続けて、年内にはキレイに完結させたいですね。
シリーズ開始当初は全80~90partで、11月中旬には終わりそうと予想していましたが、
今の時点で見通しを立て直したところ、もう少しpart数が多くなりそうです。
part100に届くか届かないか、ぐらいでしょうか。
いずれにしても11月中にFFXIIIは完結し、12月には次のシリーズを開始予定なので
もうしばらくお付き合いいただければ、と思います。

 

FF13 冥碑

ちなみにpart53から第11章に入りましたが、この11章が全チャプターの中で最も長く
加えて寄り道要素も出てくるため、攻略にはかなりの時間がかかります。
その寄り道要素が、「冥碑」から受注できるミッション。
全部で64のミッションが存在し、いずれも指定の敵を倒すというものですが
中には本編クリア後でないと倒せないような強さの敵もいるため
全てをクリアするのはなかなか大変だったり……。

本編を攻略する上でも一部のミッションを受ける場面がありますが、
基本的にそれ以外は一切クリアしなくてもストーリーを進めていけます。
ただ、ミッションクリアで手に入る報酬の中には攻略に役立つものもありますし
ミッション中でしか見る事のできないイベントも少し存在するので
私の動画では全てのミッションクリアを目指す事にしました。

今後の流れとしては、part54~60まではミッション消化をメインとして
part61以降で再びメインストーリーの攻略に戻る、といった感じです。
残ったミッションはストーリー終盤で再度挑戦できるようになるので、
高難度のものはその時にまとめて片付けていくことになるでしょう。
恐らく、10月中に11章と、続く12章をクリアして
11月の上旬に再度ミッション消化パートが続く……といった流れになりそうです。
10月後半には具体的にどれくらいのpart数になるかも分かってきそうですね。

 

最後に

毎度繰り返しになりますが、動画のいいね(高評価)やコメント、
ニコニコ動画での広告など、いつも応援していただいて本当にありがとうございます!
おかげさまで、YouTubeの方は最近遂に登録者数が100人を突破しました。
あちらは字幕プレイ動画がニコニコ動画よりも少ないので
年内に100人に届けば上出来かな……と思っていたのですが、
10月に入る前にここまでフォローして貰えたのは正直意外でしたね。

タイムクライシス4やスタントマンイグニッションの動画のように
YouTubeでの再公開に向けて作り直したセルフリメイク動画も、まだまだ公開予定です。
そちらはFFXIIIが完結した後になりますが、現時点で既に準備を進めていますので
もうしばらくお待ちください。

 

それではまた。