近況報告(2022年10月後半)

近況報告(2022年10月後半)

最近初めてニコニコ動画でギフトいただきました。ありがとうございます……!

字幕プレイ動画の投稿に関して

FINAL FANTASY XIIIの字幕プレイ動画は、10月16日時点でpart66まで公開中です。
ストーリーで言えば、長かった第11章の後半に入った辺りですね。
現時点では12章クリアまでの動画は仕上がっていますが、
13章に入ってから再び寄り道パートが続く予定なので、まだまだ動画作り頑張ります。

私の動画での13章の流れは、先に寄り道要素をできるだけ片付けた後で
本編に戻ってラスボス撃破⇒残りの寄り道(難関ミッション)攻略、という形で進めます。
ストーリーだけを追っていきたい方にとってはテンポが悪いと感じるかもしれませんが
何卒ご理解いただければ……!

ミッション攻略込みで、現時点での目標は11月19日までに完結すること。
その翌週の月曜、21日からは次の動画シリーズを始めていけるようにしたいと思っています。
ただ先にお伝えしておきますが、続編の13-2は年内にはやりません。そっちは来年に入ってからです。
短めのシリーズを4~5タイトル(何やるかは決めてる)挟んでからやろうと考えていますので
そちらはもうしばらく待ってもらう事になりますが、ご了承ください。

 

余談ですが、ニコニコ動画で動画投稿者に時々配布される「クリエイター福引チケット」を使い
福引を回してみたところ、1等の10000広告ptチケットが当たりました。今月に入って2回も。
せっかくのツキを無駄にすべきではないと感じたため、
15年近いニコニコ動画ユーザーとして初めて、自分の動画を自分で広告してみました。

これまでも同じ福引を回して1000pt程度のクリエイター広告チケットを貰う事は何度かありましたが
「自分で自分の動画を広告するのって抵抗あるよなぁ……」と感じて、使えずにいました。
昔は(今はどうなのか分かりませんが)、こういうセルフ広告が叩かれがちな印象でしたし。

しかし今年に入ってニコニコ動画での投稿頻度が激増したにも拘らず、
ほぼ毎回欠かさずに広告して応援して下さる方までいらっしゃるので(ホントありがとうございます)
その方々だけに広告を全部任せるのは負担になるんじゃないか、とも感じていました。
何より、この福引で貰えるクリエイター広告チケットって
「自身が投稿したコンテンツにしか使えない」チケットなんですよね。
要はニコニコ運営がセルフ広告を奨励している訳ですから、
上述のように自分の成果物を広告するのに使っても堂々としていられる、という点で安心できます。
ニコニコ運営のこういう気配り好き。

動画投稿者を「推す」形として、コメントやいいね(YouTubeで言う高評価)など色々ありますが、
ニコニコ動画の広告はその点で面白いシステムじゃないかな、とも思ってます。
投げ銭と違ってお金をかけなくてもできるサポートですしね。
広告の仕様などがもっと周知されれば活気も出てきそうです。

 

最後に

長かったFFXIII動画作成も、ようやく終わりが見え始めてきました……。
10月前半は寄り道パートが続いて視聴者さんも飽きてくるかも、と心配していましたが
変わらずコメントなどの反応をいただけましたし、フォロー数も増えて安心してます。
いつも応援、本当にありがとうございます……!

次回の近況報告では残りpart数やその内訳などを、
更にその次の報告記事では次にやるタイトルをお伝えできるかと思います。
ここ数日は気温の変動が激しく、以降は一気に寒くなっていきそうなので
体調を崩してしまいそうな予感もしますが、
今の投稿ペースを維持していけるよう努めますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

それではまた。